• もっと見る

<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
夜のオカリナサロンを開催しました [2019年08月27日(Tue)]
今日は、オカリナサロンの開催日です。

秋の夜長、には未だ少し早い時期ですが、食事後、オカリナの演奏を聞いて、心地よく就寝して頂きたい、との思いから開催しています。

いつもは職員の会議で使用している部屋ですが、今日はライトを落とし、アロマを焚いて、ムーディーなライトを設置。

大人の雰囲気漂うバーのような一室に変身しました。

オカリナA.JPG

オカリナ演奏はボランティアさんにお越し頂き、1時間程演奏を楽しみ、皆様心地よくお部屋に戻られました。

オカリナB.JPG

オカリナC.JPG

オカリナD.JPG

遅くまでお付き合い頂いたボランティアさん、職員の皆さん、ありがとうございました。
今日はよく眠れそうです。

オカリナE.JPG


Posted by マザアス at 21:11 | マザアス日野 | この記事のURL
ふれあいフェスタが開催されました [2019年08月24日(Sat)]
今日は、マザアス日野も加入している、下田自治会のお祭り「ふれあいフェスタ」が開催されました。

マザアス日野でもお店を出させてもらっています。
今年は、チュロスとドリンクです。

メニューは自治会の役員さんと相談していたのですが、保健所からの許可や電源の関係から、上記のメニューになりました。

開始は16時〜でしたので、少し日が傾きかけたころからの開始。
しかし、まだまだ暑く、ドリンクも買ってくださる方が大勢いました。

DSC_0089.JPG

ふれあいフェスタの司会進行は、日野市出身のシンガーソングライター 星(シン)さんです。

地元出身のプロのミュージシャンの方が来てくれるとは、とてもぜいたくです。

星(シン)さんは司会の合間に各お店を回って、お店のアピールポイント確認し、進行の中に織り交ぜてくれていました。とても気さくな方でした。

途中、遊びに来てくれた、小規模多機能ホームみなみだいらの利用者の方に、店番と販売促進をお手伝いいただきました。

おかげさまで、チュロスは完売。利用者の皆様、星(シン)さん、ありがとうございました!

残ったドリンクは、利用者さんの水分補給の際等に活用します。

このお祭りのために、長い期間様々な検討を重ね、施設の利用者の皆さんも参加しやすいようにご配慮下さった自治会の皆様、どうもありがとうございました!
Posted by マザアス at 22:05 | マザアス日野 | この記事のURL
マザアス多摩川苑 ケーキバイキング [2019年08月24日(Sat)]

8月23日(水)マザアス多摩川苑(デイサービス)にて「ケーキバイキング」を開催しました。

色とりどりの美味しいそうなケーキがやって来て皆様大満足!!

8.30@.jpg

特に女性陣は同じテーブル同士、ケーキを囲んで嬉しそうに召し上がっていました。

8.30A.jpg

8.30B.jpg


Posted by マザアス at 11:11 | マザアス日野 | この記事のURL
焼肉パーティー [2019年08月14日(Wed)]
今日は、夕食を兼ねて焼肉パーティーを行いました。
計画では、先日もこのブログで紹介したスイカ割りを行った、2階の中庭で行う予定でした。しかし、大型台風の影響で雨が降ってしまった為、急きょ会場を1階にある職員食堂へ変更。

焼肉@.JPG

事前に職員が仕入れてきたたくさんの肉・野菜を前に、皆さん「わあ〜すごい!」「私、お肉大好きだから・・!」と、いつもより食べる意欲満々のみなさま。

焼肉A.JPG

次々に焼かれるお肉を、どんどん召し上がり、「美味しい!」「もっと、食べる!」と仰り、口に運んでいました。

焼肉B.JPG

焼肉C.JPG

焼肉D.JPG

焼肉E.JPG



デザートにびわの用意もあり、お腹いっぱい食べました。

焼肉F.JPG

焼肉G.JPG

介護職員と栄養課職員で協働してパーティーは盛会でした。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

1階にはしばらく焼肉のいい匂いが漂い、余韻を楽しませてもらいました。
Posted by マザアス at 20:02 | マザアス日野 | この記事のURL
花火の買い出しに出かけました [2019年08月13日(Tue)]
今日は、来週行なわれる花火大会準備の買い出しに、八王子の問屋へ出かけました。
やはりシーズンですので、所せましと花火が並べてあり、小さなお子さん連れのご家族や若者などなど、たくさんのお客さんでお店はにぎわっていました。

花火@.JPG

色々な種類の花火が入っている大袋の花火を手に取って「これは、沢山あるね〜」「これがいいよ!」と仰ったり、単品の打ち上げ花火を手に取り、説明書をじっくり読んでいたいり、種類の多さに「すごいね〜!」と驚きの声が上がっていました。

花火A.JPG

買い物かごいっぱい、たくさんの花火を購入しました。

花火B.JPG

買い物の後は、近くのイオンモールへ夕食を食べに足を延ばしました。

花火C.JPG

「何が食べたですか?」の声かけに「麺!」「肉!」と皆さんお目当てのメニューは決まっているようで、それぞれお好みのものを召し上がりました。

〆のデザートでは、色々とトッピングされているクレープを笑顔満面で召し上がっていました。参加者全員で「お腹いっぱい」と言い、帰宅しました。

花火D.JPG

買い出しにご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。
あとは、当日の好天を祈りましょう!
Posted by マザアス at 19:53 | マザアス日野 | この記事のURL
マザアス新宿8月催しのご案内 [2019年08月12日(Mon)]
マザアス新宿8月催しのご案内

20190812100407643_0007.jpg

左↑カフェマザアスです。   右↑てづくりカフェです。


20190812100407643_0004.jpg

左↑新宿いきいき体操です。   右↑ふれあい広場を開催いたします。

まだまだ暑い日が続きますが、ご参加をお待ちしています。
Posted by マザアス at 10:14 | マザアス新宿 | この記事のURL
健康フラダンスのご案内 [2019年08月12日(Mon)]
20190812100407643_0001.jpg
本日、健康フラダンスを14時20分より開催いたします。
ご参加お待ちしています。
Posted by マザアス at 10:09 | マザアス新宿 | この記事のURL
小規模さかえまち 紹介 [2019年08月10日(Sat)]

マザアス日野事業所には小規模多機能ホームが2つあります。
その中のひとつ「小規模多機能ホームさかえまち」をご紹介します。

「小規模多機能ホーム さかえまち」は日野駅から徒歩10分程の所にある都営住宅の一角にあります。建物の隣には小川が流れ緑豊かで家庭的な雰囲気です。

利用者の皆様の住み慣れた地域との交流を大切にし
地域のイベントに参加したり、施設内でも季節感を味わっていただこうと取り組んでいます。

そのいくつかをご紹介します。

6月には近くにある東光寺小学校の運動会を見学。
子供達と先生方の頑張る姿に皆で感動!利用者の皆様も楽しまれていました。
                    
8.10@.jpg

こちらは夏用の壁飾りの作成中!
男性も眼鏡をかけて細かな作業をして下さいました。
女性陣はわいわいとおしゃべりしながら制作中。

8.10A.jpg

8.10B.jpg

こちらはお蚕さんです。蚕の里親をしました。自宅で育てた経験もある世代の皆様が多いので、お世話するのはお手の物!桑の葉を丁寧に扱い、愛情をこめて育てせいか、その成長スピードに毎日ビックリ!

8.10C.jpg

8.10D.jpg

8.10E.jpg

約1ヶ月できれいな白と黄金色の繭になりました。

8.10F.jpg

高幡不動尊のあじさい祭りにも出掛けました。
たくさんの種類のあじさいを満喫。
素敵な一日となりました。

これからも不定期ながら紹介させていただきます。
Posted by マザアス at 10:41 | マザアス日野 | この記事のURL
夏はやっぱりスイカ割り! [2019年08月07日(Wed)]
夏本番を迎え、厳しい暑さが続きますが、皆様は夏バテしていませんか?

今日は、2階、3階、4階にいらっしゃるみなさん合同で、恒例のスイカ割り大会を行いました!

1.JPG

2.JPG

連日の猛暑日ですが、2階にある中庭(吹き抜け)は、直接日が差し込まない場所にあるため、夏の日中にイベント行うにはとても良い場所なのです。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG


その2階の中庭でスイカ割り大会を開催しました。

7.JPG

皆さん、少々重い棒を持ち、スイカに向かって「えい!」と棒を振り下ろします。

棒をお渡しすると、みなさん「本当に叩いていいの?」「怖いよ〜」「割れるかな・・・?」などなど様々なお声が聞こえてきました。

8.JPG

恐る恐る、優しく振り下ろす方、大きく振りかぶって思いっきり振り下ろす方、様々でしたが、何人かの方に叩かれるうちに、「パカッ」っと見事にスイカが割れました。

9.JPG


みなさんにスイカを割っていただいた後は、職員が細かく切って、参加されたみなさんに召し上がっていただきました。

10.JPG

「おいしいね!」「甘いね〜」とこちらでも様々なお声が上がっていました。

11.JPG

12.JPG

「またやってね!」とのリクエストもあり、早くも来年の開催が決定!


Posted by マザアス at 21:06 | マザアス日野 | この記事のURL
GHたまだいら フラワーアレンジメント [2019年08月07日(Wed)]

グループホームたまだいらでは月に1回、入居者の皆様と共にフラワーアレンジメントを行っています。

入居者の皆様は男女問わず、楽しみながらもみなさん真剣!

8.7@.jpg

それぞれが個性たっぷりのアレンジメントを作り上げました。

8.7A.jpg

8.7B.jpg
Posted by マザアス at 14:41 | マザアス日野 | この記事のURL
レンジャー登場!?子供向け認知症サポーター養成講座開催 [2019年08月05日(Mon)]

地域包括支援センター多摩川苑では、認知症の正しい知識を広めるため
地域に向けて「認知症サポーター養成講座」を開催しています。

今回は、地域の学童に出張し、小学校1年生から3年生を対象に開催。

講座のなかでは認知症の方への正しい対応が学べるよう
絵本の読み聞かせ、寸劇などを行い、
その中で「お助け戦隊 たまレンジャー」が登場!!

突然の「レンジャー」の登場に子どもたちも大喜び!!

CIMG6315,mozaiku.jpg

CIMG6328,mozaiku.jpg

参加した子供たちには「キッズサポーター任命証」と「オレンジリング」をプレゼントしました。

CIMG6299,mozaiku.jpg

「たまレンジャー」は地域のため、認知症の正しい知識を広めるため、またどこかに出没します…

Posted by マザアス at 15:32 | マザアス日野 | この記事のURL
秋のお買い物イベント開催!!(特養ご利用者向け) [2019年08月03日(Sat)]
9月10日、ディチャーム株式会社様のご協力のもと
特養にて「秋のお買い物イベント」を開催いたします!!

特養販売会お知らせ.jpg

★足元から暖かくなるレッグウォーマー
★お腹をしめつけないウエスト柔らかゴムパンツ
★ゴムなしで足にやさしい履く口ゆったり靴下   などなど



Posted by マザアス at 10:48 | マザアス東久留米 | この記事のURL
GHたまだいら 野菜作り&収穫 [2019年08月01日(Thu)]

グループホームたまだいらでは、ホームの前にある庭で入居者の皆様と一緒に花を植えたり、野菜を育てています。

先日、夏野菜の収穫をしました!

8.1@.jpg

大きなじゃがいもときゅうり、茄子、いんげんなどです。

8.1A.jpg

みんなで丹精込めて育て、収穫し、調理して美味しく頂く・・・味も格別です☆

8.1B.jpg

8.1C.jpg


Posted by マザアス at 14:56 | マザアス日野 | この記事のURL