CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
日野ウォークフェスタ!! [2018年10月27日(Sat)]

日野市最大のウォーキングイベントである『日野ウォークフェスタ!』に
マザアス日野・地域包括支援センター多摩川苑が参加して来ました。

DSC01809.JPG

メイン会場では清瀬市にある当法人の「就労継続支援B型事業所マザアス」にて製造している
柿・梨・里芋・ルバーブ・ブドウ・栗などの『季節のジャム』を販売。
お子さん連れの方々にも好評でした。

DSC01812.JPG

DSC01814.JPG

また、ウォーキングルートではスタンプラリー形式で行われ、
そこでもマザアス日野と地域包括支援センター多摩川苑のPRも行いました。

DSC01808.JPG

DSC01805.JPG

DSC01807.JPG

今後も可能な限り地域で行われるイベントに参加し、
地域とつながりのある法人でありたいと考えております。
Posted by マザアス at 16:00 | マザアス日野 | この記事のURL
全国地域包括・在宅介護支援センター研究大会 [2018年10月27日(Sat)]
10月25日、26日に三重県四日市市にて開催された
『第28回 全国地域包括・在宅介護支援センター研究大会』にて
日野市地域包括支援センター多摩川苑が
「わんわん見守り隊による地域の支え合いについて」という内容の発表を行って参りました。

IMG_3733.JPG

実践報告だけでなく、ポスターセッションも行い
全国の地域包括支援センター職員の方に向けて発表を行ってきました。

DSC01777.JPG

「わんわん見守り隊」」は、地域で犬を飼っている方に高齢者の方の見守りを行って頂く
ボランティア活動の取り組みです。
昨年9月からスタートした活動で現在は25名の方に登録して頂いています。
今後も住民の方々のお力を借りながら、「誰もが住みやすい街」を目指して活動して参ります。




Posted by マザアス at 15:40 | マザアス日野 | この記事のURL
夜の外出 [2018年10月19日(Fri)]
本日は、イオンモール多摩平の森の中にあるフードコートで、夜7時〜 30分間の無料クラッシックコンサートがある、ということを耳にしましたので、お二人の方と一緒に外出してきました。

10月19日@.JPG

チェロとピアノの演奏を間近で聴かせていただきました!

10月19日A.JPG

穏やかな空気が流れるような音楽を聴きながら、とても心地良い時間を過ごしました。

お二人ともクラシック音楽がお好きということもあり、「とても良かった」・「楽しかった」、また「たまに夜出かけるのもいいね」と感想をおっしゃってくださいました。
お二人とも終始笑顔がお過ごしでした。

このような機会があると、みなさんと外出を楽しむことができ、とてもありがたいです。
企画して下さった皆様、当日ご配慮いただいた皆様、ありがとうございました!

Posted by マザアス at 21:51 | マザアス日野 | この記事のURL
認知症サポーターステップアップ講座の開催 [2018年10月12日(Fri)]
 日野市地域包括支援センター多摩川苑の主催で、平成30年10月12日に「食事と認知症予防」をテーマに認知症サポーターステップアップ講座を開催しました。

 食と認知症予防については地域の方々の関心も高く、20名ほどの応募がありました。
 当日はマザアス日野の正木栄養課長から「メシマズ嫁?!」の話題から野菜の実際の重さの体感、味覚と加齢の影響など、さまざまな話題の講義があり、参加した方の多くは「楽しく、わかりやすく、勉強になった」という意見が多かったです。

 日野市地域包括支援センター多摩川苑では、認知症サポーター養成講座の上級講座であるステップアップ講座を今年度はあと2回予定しています。次回は、12月13日(木)10時から11時半に「認知症の方との接し方」をテーマに開催しますので、ご興味ある方は地域包括支援センター多摩川苑まで!!TEL:042-582-1707

DSC01756.JPGDSC01759.JPGDSC01772.JPGステップアップチラシ 食事.pdf
Posted by マザアス at 00:00 | マザアス日野 | この記事のURL
シェア畑 [2018年10月09日(Tue)]
今日から、秋・冬野菜を始めます!

夏野菜のピーマンやナス、長ネギを引き抜き、新しく耕したウネにキャベツの苗とカブ・大根の種を植えました。

10月9日@.jpg

キャベツの苗は、近くのホームセンターで購入し足しました。
実は、白菜の苗を求めていたのですが、残念ながら品切れ・・・
なので、今年はキャベツを多めに育てて、収穫を目指します。

10月9日A.jpg

さぁ、第二弾の始まりです!
皆さん一緒に育てましょう。ご期待ください!

10月9日B.jpg
Posted by マザアス at 08:33 | マザアス日野 | この記事のURL
出かけてきました [2018年10月06日(Sat)]
今日は、昨年からボランティア、今年は職場体験の実習に来てくれた高校生の方々が、学校行事として卒業公演を行う、ということで、皆さんと一緒に観に行ってきました。

10月6日@.jpg

皆さん高校3年生。舞台の上で身体で言葉を表現したり、昔話の“かぐや姫”をアレンジした物語を披露して下さいました。

10月6日A.jpg

舞台化粧をされた皆さんは、すごく迫力あり動きも細やかで、ただただ圧巻でした。
皆さん目をまんまるにして、見入っていました。
ありがとうございました。

せっかく外出したので、昼食は近くのショッピングモールへ行き、皆さん好物を召し上がりました。

10月6日B.jpg

「美味しかった」「お腹いっぱい」と仰り、大満足の一日でした!
Posted by マザアス at 18:18 | マザアス日野 | この記事のURL
アクティブ福祉in東京‘18 に参加して来ました [2018年10月05日(Fri)]
マザアス日野も加入している、東京都社会福祉協議会 東京都高齢者施設福祉部会では、高齢者福祉施設等で働く職員が、介護現場での実践や研究を学会形式で発表する大会として、「アクティブ福祉in東京」を毎年開催しています。
今回で13回目になるそうです。

詳細はこちらもご覧ください↓
アクティブ福祉18 開催概要.pdf
アクティブ福祉18 プログラム等.pdf

毎年たくさんの発表があり、他施設での取り組みが勉強になったり、お互い同じようなことで悩んでいることをしり安心したり。とても貴重な機会です。

今年も、60題に上る発表予定があり、とても盛況でした。中には学生さんの発表もあり、最近の学生さんはとても実践的な学びをしているのだ、と感心します。

マザアスでは今迄にも何度か発表させてもらったことがあるのですが、今回は法人内で3つの発表を行いました。(発表に至るまでには選考があるので、申し込んでも発表できるとは限らないのです!)

●マザアス多摩川苑 の発表
「デイサービス機能訓練の見える化」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス多摩川苑 抄録.pdf

デイ.jpg

●マザアス日野 の発表
「乳酸菌とオリゴ糖を用いた下剤「ゼロ」への取り組み」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス日野 抄録.pdf

特養.jpg

●マザアス東久留米 の発表
「細分化して切り分けた介護業務を、働きにくさを抱えた人に担ってもらうことで、就労の機会と働く場を提供した実践」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス東久留米 抄録.pdf

東久留米.jpg


いずれの会場も聞きに来てくださる方が大勢いて、皆さんと取り組みが共有できる有意義な時間でした。

残念ながら最優秀賞等の受賞には至りませんでしたが、十分に素晴らしい発表でした。

発表後に、メディアからの取材相談があったり、企業の方からの協力の申し出を頂いたり、これから更に取り組みが発展しそうです!

日々、忙しい仕事の中でも、自分たちの役割や仕事の価値を忘れず、更にそれを外部へ発信することの意義や発展性の意識を持ち、発表に取り組んでくれた職員が大勢います。その考えや思い、行動力に感服します。今年は、発表に加え、この大会を運営側から支える役割に立候補し、参加してくれた職員もいます。

慌ただしく過ごしていると、自分のことで精一杯になり、周りが見えなくなることがあります。
発表してくれた職員は、我々の取り組みや思いを、どうすれば分かり易く伝え共有できるか。原稿の推敲等を発表の前日まで取り組んでいました。我々の仕事は抽象的な事が多く、言語化することは難しいこともあるのですが、やはり「他者に伝える」という行為は、自らの行為を振りかえったり、新たな気づきを得たりするためにも、非常に重要なことだと思いました。

一生懸命取り組んでくれた職員の皆さん、ありがとうございました!
聞きに来て下さった皆さん、ありがとうとうございました!
Posted by マザアス at 10:44 | マザアス日野 | この記事のURL