• もっと見る

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
桃ユニット 年越し‘おしるこ [2015年12月31日(Thu)]
桃・朝顔ユニット合同で大晦日の夜に年越し‘おしるこ’行いました。
皆様、あんこがお好きなようで何人もの方がおかわりされ「美味しいね」と
笑顔で召し上がっていらっしゃいました。今年の思い出を振り返り、来年も
楽しく穏かに過ごせるよう願いながら頂きました。

写真@.JPG

写真A.JPG

写真B.JPG




Posted by マザアス at 23:02 | マザアス新宿 | この記事のURL
特製おせち♪ [2015年12月31日(Thu)]
今年も栄養課にて、おせちを作りましたぴかぴか(新しい)

151231-123219-DSCN5069.JPG

151231-123149-DSCN5068.JPG

毎年好評で、いつもご希望される方々からは
「毎年楽しみにしてるよ、いつもありがとう」とのお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
今年は日野第一中学校生徒からメッセージをいただいたので、おせちに添えました。
生徒のみなさん、温かいメッセージありがとうございましたハートたち(複数ハート)

151231-142328-DSCN5073.JPG

ブログ使用.JPG

このほかにもたくさんのメッセージをいただきました。

それでは皆様、本年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
また来年もよろしくお願い申し上げます晴れ
Posted by マザアス at 14:38 | マザアス日野 | この記事のURL
一足早い年越しそば!! [2015年12月31日(Thu)]
12月31日、本日の昼食は“えび天そば”。

年越しそば@.jpg

一足早いですが、年越しそばを提供しました。
お食事が届いてびっくり!今日のおそばは海老天が3尾も乗っています!!
「豪華だね!」「美味しいー」と大変ご好評でした。

年越しそばA.jpg

そして皆さん口を揃えて「明日のおせちも楽しみね」と仰っておりました。
来年も皆様にとって良い一年となりますように…

明日のおせちも調理師一同気合を入れて作ります!!
皆さん楽しみにしていて下さいね☆
Posted by マザアス at 13:00 | マザアス東久留米 | この記事のURL
旦那様に手料理を作って食べさせてあげたい 朝顔ユニット [2015年12月28日(Mon)]
朝顔ユニット利用者の方より、一人暮らしをしている旦那様に手料理を作って食べさせてあげたいとのご希望より、ユニットで、栄養士と共にしめじご飯作りを実施しました。

材料も「これくらいあれば足りるかな。」「この位に切って。」と言いながら調理が始まり、

CIMG6660.JPG

ユニットにて「もうちょっとだしがあると良いね。」等ご本人に味付けを伺いながら作りました。

CIMG6665.JPGCIMG6667.JPG

ご自分一人では調理することは難しいですが、旦那様へ作ってあげるのは10年ぶりくらいかもしれないと生き生きした表情をされていました。

CIMG6671.JPGCIMG6673.JPG

普段は一緒に食事をすることも殆どない旦那様と一緒に同じ食卓を囲んで、食事を召し上がって頂きました。

CIMG6675.JPG
CIMG6676.JPG

周りの皆も作ったご飯をお裾分け頂き、「美味しかった。」と好評のしめじご飯でした!!

ごちそうさまでした!!!               新宿 小規模特養 朝顔ユニット
Posted by マザアス at 14:59 | マザアス新宿 | この記事のURL
桃ユニット 食レク「パンケーキ」 [2015年12月25日(Fri)]
2015年12月25日(金) 
Happy Merry Christmas☆ パンケーキを焼いて食べました。

写真@.JPG

焼けたパンケーキをひっくり返してお皿へ盛り付け。

写真A.JPG

お好きなトッピングを選んで頂き、完成!!

写真B.JPG

写真C.JPG

美味しく頂きました。何度もおかわりされる方もいらっしゃり好評でした。

写真D.JPG

写真E.JPG
Posted by マザアス at 23:35 | マザアス新宿 | この記事のURL
クリスマスのお食事!!(12/25分)  [2015年12月25日(Fri)]
本日の昼食はクリスマス行事食★

クリスマス@.png

[パン・ビーフシチュー・海藻サラダ・野菜スープ・果物盛り合わせ]
今日はパンのお代わり付きです!
ご利用者の皆様にはロールパンとチョコパン、お代わりにクロワッサンを用意しました。
「お代わり下さーい!」と大きな声が聞こえてきました。

クリスマスA.jpg

クリスマスC.png

おやつはチョコとベリーの選べるケーキです。
「私はチョコにしよう♪」と皆でワイワイ、楽しいクリスマスとなりました


Posted by マザアス at 10:35 | マザアス東久留米 | この記事のURL
新宿特養でクリスマスお鍋パーティ [2015年12月24日(Thu)]
お鍋
平成27年12月24日、特養でクリスマス会を行いました。
お昼は御家族と職員と一緒に鍋パーティーをしました。

CIMG6639.JPG246.JPG

お昼後はゴスペルを聴き、楽しみました。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

250.JPG
Posted by マザアス at 23:34 | マザアス新宿 | この記事のURL
中・高校生のグループ「ジーザスジャパン」の皆さんがコンサートをプレゼント [2015年12月24日(Thu)]
地域でボランティアの音楽活動をしている中・高校生のグループ「ジーザスジャパン」の皆さんが、マザアス新宿にクリスマスコンサートをプレゼントしてくれました。赤ちゃんもマラカス演奏で参加。とても素敵なクリスマスイブになりました。「ジーザスジャパン」の皆さん、ありがとうございました。来年もお待ちしています。

IMG_5756.JPG

IMG_5770.JPG

IMG_5772.JPG
Posted by マザアス at 23:05 | マザアス新宿 | この記事のURL
クリスマスのお食事 [2015年12月24日(Thu)]
12月24日 本日の昼食はクリスマスイヴという事で“鮭のクリームパスタ”です。
洋食メニューもたまには良いですね、皆さん食べる手が進みます。

クリスマス@.jpg

また、おやつは“サンタのおまんじゅう”「かわいくて食べるのがもったいないね」なんて言いながら…やっぱり食べちゃいました!

クリスマスB.jpg

Posted by マザアス at 08:57 | マザアス東久留米 | この記事のURL
ベル演奏会がありました [2015年12月22日(Tue)]
12月22日は、マザアス新宿のクリスマスシーズン恒例のミュージックベル演奏会がありました。一緒に歌ったり、手遊びしたり、全員でベルの演奏も楽しめ、充実のプログラムでした。wasedaノエルズ様、素敵なクリスマスをありがとうございました。

IMG_5736.JPG

IMG_5747.JPG

IMG_5750.JPG



Posted by マザアス at 23:26 | マザアス新宿 | この記事のURL
桃ユニット ネイルアート [2015年12月21日(Mon)]
2015年12月21日(月) 
ネイルアートのボランティアさんが来苑して下さり。3名の入居者様が
ネイルアートとハンドマッサージを受けました!!

写真@.JPG

写真A.JPG

「きれいだわぁ〜」「きれいだね」ととても満足されており、綺麗にして
頂けたことがとても嬉しい様子でした。女性はいつまでも綺麗でいたいです♪

写真B.JPG

写真C.JPG
Posted by マザアス at 23:31 | マザアス新宿 | この記事のURL
プロのネイルアーティストが来ました! [2015年12月21日(Mon)]
プロのネイルアーティストが、ハンドマッサージとネイルアートをしてくれました。施術前元気がなかった方も、施術を受けているうちにすっかり元気になり、輝くような笑顔で、ネイルアートをしたご自分の爪に見とれていました。

DSC05049.JPG

DSC05055.JPG

DSC05065.JPG

DSC05067.JPG

Posted by マザアス at 23:04 | マザアス新宿 | この記事のURL
特養 紅葉狩りに [2015年12月15日(Tue)]
11月末から12月にかけて、近所に紅葉狩りや神宮外苑まで銀杏狩りに行って来ました。
銀杏祭りをやっていて見物客も多くいましたが、皆様「綺麗だね〜」と喜ばれていました。
桃2.JPG

CIMG5016.JPG

「あそこに美味しいハンバーグ屋さんがあるんだよ。」と教えてくれました。
CIMG6583.JPG

CIMG6601.JPG

こちらは、光が丘まで・・・。曇りと小雨でしたが、周りをみながら「落ちているよ(木の葉)」とか「鳥だね」などと、景色を楽しんでおられました。
桃3.JPG
Posted by マザアス at 23:36 | マザアス新宿 | この記事のURL
レモンを収穫しました!! [2015年12月15日(Tue)]
施設の庭 レモンの実が成りました♪

レモン1.jpg

今朝、ご利用者様と収穫をし・・・

レモン2.jpg

レモン3.jpg

もっと黄色くなったら美味しくいただきます。
はちみつレモンやレモンサワー・・・楽しみですね!!
Posted by マザアス at 11:36 | マザアス東久留米 | この記事のURL
新宿防犯協会より感謝状が届きました [2015年12月14日(Mon)]
12月14日新宿防犯協会より感謝状を頂きました。
振り込め詐欺等の特殊詐欺撲滅に貢献したことへの感謝状です。

感謝状を手に来島施設長
CIMG2281.JPG

感謝状
CIMG2279.JPG
Posted by マザアス at 15:22 | マザアス新宿 | この記事のURL
グループホームのオハナユニットのクリスマス会 [2015年12月13日(Sun)]
12月13日は、グループホームのオハナユニットのクリスマス会。ご家族やボランティアを招き、皆で作ったケーキを食べました。手作りのビンゴゲームで盛り上がりました。

DSC04965.JPG

DSC04997.JPG

DSC05023.JPG
Posted by マザアス at 23:45 | マザアス新宿 | この記事のURL
城北職業能力開発センターから実習生が [2015年12月11日(Fri)]
東京都立中央・城北職業能力開発センター・介護サービス科より実習生が来ました。
年に2回受け入れています。今回は4名の方々です。
期間は12月9日から12月11日までの3日間です。

12月9日:オリエンテーションを受けているところです。
CIMG2276.JPG

12月10日:実習記録を作成中です。
CIMG2277.JPG

実習を終えて⇒実習生の声です。
・初日は、ご利用者とコミュニケーションを取ろうとしたが会話にならなった。
・学校で習ってきたことを実際に現場ですると逆のことをしてしまい、焦ってしまった。
・ご利用者と目線の高さを合わせてコミュニケーションをとる大切さを学んだ。
・職員の説明がわかりやすかった。
・ご家族の希望などに沿って、個々人が望むことに対応して言うことが、すごいと思った。
・職員が優しかったのでモチベーションがあがりもう少し頑張ろうと思った。
・もう少し実務をしたかった。
・食事が美味しかった。
 以上です。

Posted by マザアス at 18:37 | マザアス新宿 | この記事のURL
ハンドベルの素敵な演奏♪ [2015年12月11日(Fri)]
デイサービスではクリスマスを前に、ハンドベルの素敵な演奏を聴きました。
披露してくださったのは、「アプロディナ・ベルクワイヤー」の6名の皆様。
「星に願いを」や「涙そうそう」、「ホワイトクリスマス」などのクリスマスメドレー
など全11曲も奏でてくださいました。

1210ハンドベル@.jpg

ハンドベルA.jpg

ご利用者の皆様も、ウットリとした表情でハンドベルの音色に浸っていらっしゃいました。
華やかな衣装とハンドベル演奏で、いつもとは違うデイサービスがありました。

Posted by マザアス at 09:25 | マザアス東久留米 | この記事のURL
冬の旬御膳 [2015年12月09日(Wed)]
12月9日(水)
昼食は行事食「冬の旬御膳」です。
まぐろ・サーモン・甘エビの乗った海鮮バラちらし!
「どうしたのよ、豪華じゃない!たくさん食べちゃったわぁ」
とご利用者様にもご好評頂きました。

1210ブログ.jpg


Posted by マザアス at 09:11 | マザアス東久留米 | この記事のURL
ボランティア&認知症 入門講座 [2015年12月08日(Tue)]
12月8日、新宿区社会福祉協議会との共催で、ボランティア&認知症入門講座を開催しました。ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

DSCN3844.JPG

DSCN3847.JPG

DSCN3851.JPG

DSCN3856.JPG

Posted by マザアス at 12:12 | マザアス新宿 | この記事のURL
| 次へ