• もっと見る

<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
平成25年度 事業計画実践報告会 [2014年02月24日(Mon)]
1年間の取り組みについて報告する会です。
マザアス新宿を代表してグループホームつつじのチームが参加しました。

IMG_1287-1.JPG

IMG_1276-1.JPG

発表タイトルは「生活を支援する先に・・・「看取り」から見えてきたもの」です。
皆様にはご好評を頂きありがとうございました。
参加チームの皆さんお疲れ様でした。

Posted by マザアス at 21:16 | マザアス新宿 | この記事のURL
雛人形 飾りつけ [2014年02月21日(Fri)]
雛人形の飾り付けをしました。

CIMG1988-1.JPG

お手伝いいただいた
ご利用者の皆さん、ボランティアの皆さん
きれいに飾っていただき、ありがとうございました・

CIMG1989-1.JPG
Posted by マザアス at 14:26 | マザアス新宿 | この記事のURL
誕生会 [2014年02月19日(Wed)]
誕生会

CIMG1164-1.JPG
手作りケーキでお祝いです。

CIMG1166-1.JPG
ご家族も参加し、長寿を祝いました。

CIMG1163-1.JPG
Posted by マザアス at 13:29 | マザアス新宿 | この記事のURL
雪かき(2週目)ボランティアさんに感謝 [2014年02月15日(Sat)]
先週に引き続き今週も「雪かき」をしました。
ボランティアさんにもお手伝いいただき
このとおり、道ができました。

CIMG1987-1.JPG
お手伝いただいた皆様、ありがとうございました。

先週より腕を上げたと思います。
お怪我のないよう、気をつけてご通行ください。

Posted by マザアス at 15:19 | マザアス新宿 | この記事のURL
バレンタインデー(チョコレートフォンデュ) [2014年02月14日(Fri)]
外は雪です。
施設ではバレンタインデーにちなんで
チョコホンデュのイベントを行いました。

CIMG1154-1.JPG

CIMG1158-1.JPG

施設内は甘い香りと笑顔でいっぱいです。


Posted by マザアス at 12:45 | マザアス新宿 | この記事のURL
敷地内の雪かき・・・おつかれさまでした [2014年02月09日(Sun)]
昨日は大雪雪
都心でも20年ぶりの積雪20センチだったそうです目
例年、マザアス東久留米敷地内の北側は
建物の影で雪が残りがちになります。

今朝から松澤施設長をはじめ、
事務所や介護課の職員で雪かきを行いました。
この成果がコレです手(グー)
P2090011.JPG
P2090010.JPG
これで安心して通行できますねぴかぴか(新しい)
皆さん、おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by マザアス at 15:38 | マザアス東久留米 | この記事のURL
雪かき [2014年02月09日(Sun)]
施設前の歩道は、建物の北側に位置しているため
日当たりが悪く、例年、雪が残りやすい場所になります。
さらに、坂道なので凍ってしまうと非常に危険です。

そんな訳で、朝から「雪かき」です。

タオル鉢巻、Tシャツ、長靴と
気合を入れて取り組みました。

汗だく作業をしていると
都心とは思えないほど
道行く人に声をかけられます。

「ありがとう」
「大変な雪でしたね」

労いの言葉をかけてくれます。

「お気をつけて」と見送ると
笑顔で会釈が帰ってきます。

日頃のイメージとは違う
新宿の一面を見た気がします。

CIMG1984-1.JPG
調子にのってやった「雪かき」の成果です。
Posted by マザアス at 10:58 | マザアス新宿 | この記事のURL
謎の雪だるま [2014年02月09日(Sun)]
記録的な大雪
施設に混乱がないか、心配して来てみると
ロビーから見えるところに謎の「雪だるま」が・・・

CIMG1985-1.JPG

どうやら職員が作成し、
ロビーからご利用者と鑑賞した様子

大雪を楽しんでしまう
職員の「遊び心」に思わず
和んでしましました。

もちろん施設は平穏無事でした。

事務長



Posted by マザアス at 10:43 | マザアス新宿 | この記事のURL
デイサービス誕生会食「大名鍋」 [2014年02月07日(Fri)]
本日のデイサービス昼食は寄せ鍋です
しかも火がついてとても温かい「大名鍋」です
「まぁ今日は誰の誕生日かしら?」「ダシがよく出ていてとても美味しい!」
「熱々は格別」と大好評でした
美味しいものを食べると笑顔が増えますねわーい(嬉しい顔)
まだまだ寒い日が続きます
風邪などひきませんように・・・

大名鍋.JPG
Posted by マザアス at 16:18 | マザアス日野 | この記事のURL
新作!「節分ロール」 [2014年02月05日(Wed)]
2月3日は節分
最近は恵方巻きが流行しておりますが、マザアス日野ではみなさん大好きなスイーツで節分を楽しんでいただきました。
皮にブラックココアを入れて、海苔巻風に仕上げた「節分ロール」です。
もちろん手作り手(パー)わーい(嬉しい顔)
生クリームと新鮮なフルーツをたっぷり巻き込んだロールケーキは新たなマザアス日野の名物料理となること間違いなしexclamation×2

140203-121633-節分ロール2.JPG

140203-121624-節分ロール1.JPG
Posted by マザアス at 21:29 | マザアス日野 | この記事のURL