• もっと見る

<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
施設長の手打ちうどんを楽しむ会 [2011年11月28日(Mon)]
今日は特養の桜ケ丘1丁目で施設長が手打ちうどんを作ってくれました。笑顔
最初に、小麦粉に食塩水を少しずつ入れて力強くこねて玉状にします。力こぶ

次に、足で踏んでコシを出します。S様もお手伝い。

そして、麺棒で均等に薄く延ばした後、折り重ねて切ります。
施設長の指導のもと、職員もお勉強してます。汗

そして、利用者さん達が協力して切った野菜とグツグツ煮込んで完成拍手
モチモチとして味がしっかりしみ込んだ、おいしいうどんが出来ましたキラキラ

普段、少食で麺類を好まれないT様が「このうどんは美味しいわね。ホント美味しいわ。」
と、完食さていました。笑顔

マザアスに手打ちうどんブーム来るかびっくりはてな
次回も楽しみです。ウインク
Posted by マザアス at 19:22 | マザアス東久留米 | この記事のURL
優良防火対象物認定審査 [2011年11月28日(Mon)]
   
  

   今回で2回目の更新となる優良防火対象物認定審査を
   11月25日と28日に受けました。
   25日は建物設備検査、28日は自衛消防訓練審査が
   ありました。各日とも消防署員立会いのもと、緊張の
   中行いました。特に大きな指摘事項もなく、認定更新は
   無事に終了しました。
   色々と消防署員よりアドバイスを頂き、また実際に
   消防設備を稼動しての訓練だったので、職員にとって
   とても有意義のある事だったと思います。
   今後も消防署と協力して、防災に関して検証を深めて
   いきたいと考えております。
Posted by マザアス at 08:51 | マザアス日野 | この記事のURL
90歳おめでとうございます [2011年11月25日(Fri)]
拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手

本日は、桃ユニットご利用者Tさん90歳の誕生日です。

拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手〓〓拍手

主役のご本人と一緒にケーキにデコレーションをしました。
Tさんのセンスがキラリと光っていました。美味しそう〜!

スタッフからメッセージ入りのアルバムをプレゼント。プレゼント>
嬉しそうに、熱心に眺めていました。



お祝いの記念に写真をパチリ。
「今日は私のためにありがとう。100歳まで生きます!」
と気合の入ったお言葉に皆笑顔でした。笑顔笑顔笑顔
Posted by マザアス at 16:07 | マザアス新宿 | この記事のURL
お寿司バイキング [2011年11月24日(Thu)]
    
   

    
     今年最初のお寿司バイキング。どうです?
     とっても美味しそう!!
     みなさんとても喜んでました。
     暑い時は出来ないのですが、これからマザアスは
     寿司シーズンになります。  
Posted by マザアス at 12:58 | マザアス日野 | この記事のURL
ベーコンパーティ!! [2011年11月08日(Tue)]
 毎年ご利用者Sさん主催で行われるベーコンパーティが開かれました。笑顔
昨年は、フランスパンが固くて食べられない方もいたので、今年は食パンもあります。

ブロックベーコンを薄切りにして、ホットプレートでジュージュー焼きます。
こんがりキツネ色が付いたら…
フランスパンに乗せて、とろけるチーズをかけて、出来上がり!!拍手

ベーコンの香ばしい匂いが広がり、昼食後でしたが思わず食が進みます。ウインク

ご利用者の表情から、美味しさが伝わって来ますね。笑顔


ごちそうさまでした〜笑い笑い笑い
Posted by マザアス at 17:43 | マザアス東久留米 | この記事のURL
ここ・からまつり [2011年11月06日(Sun)]
第1回 ここ・から広場のお祭りが開催されました。

ステージや遊び体験・各種相談等、子供から高齢者まで楽しめるお祭りでした。

なかでも、NHKのうたのおねえさんがステージから、施設のベランダから見ているお年寄りに
「おじいちゃ〜ん!、おばあちゃ〜ん!今日は一緒に楽しみましょうね」と
施設のご利用者に声を掛けてもらえたのが、うれしかったです。

施設では、地域の皆様にマザアスのことを少しでも知っていただこうと、
様々なイベントを開催しました。

<マザアス新宿のイベント>
・たいやき屋台 ・50円ジュース ・スタンプラリーへの参加(射的 ・輪投げ)
・介護用品展示とサンプル配付 ・介護相談コーナー ・パネル展示

写真は行列のできる「マザアス無添加たいやき屋台」の様子です。


パネル展示と介護用品展示コーナー



あいにくの天気のなか
ご来場いただいた地域の皆様
ありがとうございました。


「新宿ここ・から広場」とは?
マザアス新宿を含めた旧東戸山中学校跡地にある施設全体の愛称です。
子育て・就労・高齢者を支援する施設があります。
「ここ・から」とは「施設に集まるすべての人の心(こころ)と体(からだ)が
元気になってほしい」「この場所(ここ)から成長し仲間つくりや自己実現を
スタートしてほしい」との願いが込められています。
Posted by マザアス at 16:26 | マザアス新宿 | この記事のURL