CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
ハロウィン [2019年10月28日(Mon)]
10月28日(木)ハロウィンが近いと言う事で近くにある幼稚園のお子さん達が仮装してやってきました。
皆さんちょっと前から縁側でひなたぼっこして今か今かと待っています。
写真を載せられないのが残念ですが、この後子供たちが可愛い仮装をしてやって来て、皆さん大喜び!仮装した子供達にお菓子をプレゼントしたりと楽しいハロウィンを味わう事ができました。

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg
Posted by マザアス at 19:05 | マザアス日野 | この記事のURL
グループホーム合同運動会 [2019年10月27日(Sun)]
10月27日(日)に日野市内にあるグループホームが合同で運動会を開催しました。
利用者様も朝から張り切って準備をして運動会にのぞみました。
競技は「玉入れ」「ベンチサッカー」「風船バレー」「盆踊り」です。皆さん職員と相談し工夫しながらの熱戦!身体も頭も使った1日となりました。

m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg
Posted by マザアス at 19:01 | マザアス日野 | この記事のURL
夜カフェのご案内 [2019年10月23日(Wed)]
8月27日に開催しました、「オカリナサロン」に続きまして、来る10月29日に「夜カフェ 〜マザアス日野がお届けする大人のJAZZ TIME〜」を開催します。

夜カフェ パンフ.png

ギター演奏の森沢さんと、ボーカルのクリストファーさんが、現地確認のために本日来てくださいました。
当日のピアノの配置確認や、マイク音量等々をチェックするうちに・・・たまたま居合わせた音楽療法士の小原先生も加わり、いつのまにか即興のジャズセッションが始まりました!
小原先生とお二人は初対面、森沢さんとクリストファーさんは初めて音を合わせる・・・そんな3人がいきなり音楽を作り上げていました・・・スゴイ!夜カフェへの期待が高まります。

DSCN0634.JPG

今回は、地域の方にもチラシをお配りし、参加をお待ちしています。
このブログをご覧になった方も、是非お越しください。

尚、地域の方にお配りしたチラシに一部訂正があります。
20時30分までと記載がありますが、正しくは20時00分までです。

Posted by マザアス at 09:24 | マザアス日野 | この記事のURL
デイサービスセンターマザアス氷川台(湧泉)の運営推進会議 議事録 [2019年10月22日(Tue)]
ご利用者ならびにご家族の皆様へ

いつも施設へご協力いただき、誠にありがとうございます。
デイサービスセンターマザアス氷川台(湧泉)における運営推進会議議事録につきまして、
ご報告させていただきます。
添付のPDF資料をご覧ください。(平成29・30年度、及び平成31年度 第1回)
H29年度 第1回運営推進会議 議事録.doc
H29年度 第2回運営推進会議 議事録.doc
H30年度 第1回運営推進会議 議事録.doc
H30年度 第2回運営推進会議 議事録.doc
H31年度 第1回運営推進会議 議事録.doc
秋まつり [2019年10月19日(Sat)]
10月19日(土)マザアス日野で秋まつりが開催され、グループホームたまだいらからも利用者様が参加されました。
マザアス日野の職員で構成された「マザアス太鼓・三味線クラブ」の演奏、お囃子やどじょうすくいなどの催し物や沢山のアトラクションや出店などで盛り上がりました。
利用者様も賑やかな雰囲気で綿あめや鯛焼きなどをほおばり、楽しまれていました。

t2.jpg

t1.jpg

t3.jpg
Posted by マザアス at 18:57 | マザアス日野 | この記事のURL
台風19号への対応について [2019年10月17日(Thu)]
この度の台風19号により被災された皆様へお見舞い申し上げます。
まだまだ被害の全容がつかめず、いまだに孤立している地域もあるようです。
更に、今週末は雨の予報となっており、引き続き災害への注意が必要な状況です。

当施設は、多摩川と浅川が合流する地点の近辺に位置するため、水害時にはハザードマップ上で浸水地域になっています。

今回の台風19号でも、12日の午前中に避難準備情報が発令されました。

そのため、事前の計画に基づき、2階にお住いの皆さんを5階への避難を開始しました。

191012-150207-DSCN0365.JPG

荒天予報のため、デイサービスはあらかじめお休みにしていましたが、デイサービスに所属する職員も多数応援に駆け付けてくれました。

191012-123752-DSCN0357.JPG

小規模多機能ホームも避難勧告地域になったため、万願寺へ避難してきてもらいました。

出勤することが難しい職員、帰宅困難になる可能性があるので早めに帰宅した職員もいる中で、事務職員も含めた応援体制と、夜勤者に加え、施設に泊まり込む職員により、何とか乗り切ることができました。

普段とは異なる環境で一夜を過ごすこととなった利用者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。

休みにも関わらず駆けつけてくれた職員、家族の避難が完了してから出勤してくれた職員、泊まり込んでくれた職員、翌日の清掃のためにボランティアで対応してくれた職員、次々と発生する難題に臨機応変で柔軟な対応をしてくれた職員、協力してくれたすべての職員のおかげで、何とか乗り切れました。

一部では浅川が越水したようです。多摩川も都心部では大きな被害をもたらしました。
日野橋も破損し、通行止めになっています。

191013-053410-DSCN0400.JPG

日野橋台風被害3.jpg

幸い、当施設では人的、物的被害はありませんでしたが、本当に「幸いにも」といった状況です。
何らかの被害が生じていてもおかしくない状況でした。

今後の対応も気を引き締めます。
Posted by マザアス at 14:13 | マザアス日野 | この記事のURL
「介護だより」に掲載されました [2019年10月10日(Thu)]
株式会社ベネッセスタイルケア が発行する「医療 介護 福祉 現場で役立つ 介護だより」の第24号で、あったカフェに関する記事を掲載していただきました。

ベネッセ といえば、この分野で仕事をしている方であれば、必ず耳にするもしくは仕事でかかわったことがある、トップクラスの規模の企業だと思います。
うちの法人とは比べ物にならないくらい・・・
頂いた冊子を拝見しても、非常にクオリティが高く、様々な分野の内容が凝縮されていました。

DSCN0326.JPG

取材を受けた職員も、完成した記事を見て、「いろいろしゃべったことを、記事としての綺麗な体裁で整えられている。さすがだ・・」と感心しきりでした。

我々が地道に取り組んでいることに気づいていただき、発信力のある媒体に取り上げていただき、とてもありがたく感謝しております。ありがとうございます。
そして、このブログへの掲載も快くご承諾いただき、ありがとうございました。


Posted by マザアス at 20:35 | マザアス日野 | この記事のURL
福祉のしごと相談・面接会 に参加してきました [2019年10月04日(Fri)]
日野市社会福祉協議会が主催する、日野市福祉のしごと相談・面接会に参加してきました。

これは、身近な地域の中で、持っている福祉の資格を活かして仕事がしたい、福祉の仕事に関心があって福祉の職場で働いてみたいという就労意欲のある人材を掘り起し、求人施設・事業所と結びつけることにより、福祉人材の確保につなげることを目的に、日野市社会福祉協議会がハローワークと共催するものです。

仕事相談会A.JPG

14の法人が参加しました。

当施設のブースにも話を聞きに来てくれた方が複数名おり、後日見学や具体的な面接の相談ができそうな方もいます。
大変うれしく、ありがたく感じました。

仕事相談会@.JPG

ご存知の通り、特に福祉の業界では有効求人倍率が非常に高くなっており、求人広告を出したとしても、応募はほとんど無いのが実情です。
しかし、今日の相談面接会には、非常に大勢の方が参加されていました。

恐らく、社会福祉協議会やハローワークの皆さんのお力で、様々な周知や募集をしてくださった結果なのであろう、と想像しています。

このような場を設定し、参加させてくださった、社会福祉協議会、ハローワークの皆さん、ありがとうございました!

Posted by マザアス at 21:17 | マザアス日野 | この記事のURL
東京都地域公益活動推進協議会 実践発表会に参加してきました [2019年10月02日(Wed)]
社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向け、社会福祉法人が連携して地域公益活動に取組むことを目的として東京都社会福祉協議会内に東京都地域公益活動推進協議会が設置されています。

今日は、この東京都地域公益活動推進協議会が主催する、実践発表会に発表者として参加させてもらいました。
この実践発表会は、社会福祉法人に対して、内部留保などマイナスのイメージが広がる中、社会福祉法人が地域で取り組んでいる様々な取組みを関係者間で共有するとともに、広く社会にも知っていただくことを目的に開催されます。

東京都多摩若年性認知症総合支援センターの職員を中心として取り組んでいる、「若年性認知症の就労の可能性」について発表をしました。

公益活動@.JPG

全部で9つの法人による発表がありましたが、みなさんそれぞれに、地域ニーズや社会全体のニーズに応えようと、考え、工夫を凝らし、様々な実践を展開されていて、非常に勉強になりました。
既に何年も取り組まれ、改善に改善を重ねている法人もあり、感心するばかりです。

公益活動A.JPG

これからも、実践を続け、社会福祉法人としての責務を全うします。
Posted by マザアス at 21:07 | マザアス日野 | この記事のURL
第14回高齢者福祉実践・研究大会「アクティブ福祉in東京'19」に参加しました [2019年09月30日(Mon)]
日頃の介護現場での取組みや実践、施設全体での研究や個人・グループによる研究など、小さな発見から大きな実践まで施設での様々な取組みを発表する場として、東京都社会福祉協議会により高齢者福祉実践・研究大会が京王プラザホテルにて毎年開催されています。

今年度は、法人全体で5つ、日野事業所からは3つの実践について発表することができました。

全体では6つの分科会に会場が分かれていますが、法人内で発表する分科会は3か所でした。
全体のスケジュールで、聞いてみたい発表と、法人内の発表とを組み合わせ、あっちに行ったりこっちにいったり・・・慌ただしい一日でした。

アクティブ@.JPG

聞いてみたい発表は沢山あるのですが、時間が重なっている部分もあり、残念・・・

都内でも先進的な取り組みをしている施設や、同じようなことで苦労しながらも、工夫している話を聞けたり、とても勉強になりました。

アクティブA.JPG

残念ながら、法人内では最優秀賞等を受賞する発表はありませんでした。
しかし、非常に忙しい日常業務の中で、目標を明確に持って、実践して、それを言語化して他者に伝える形にできたことは大変な価値があり、どれも素晴らしい内容でした。

アクティブB.JPG

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。応援に駆け付けてくれた皆さんも、ありがとうございます。

法人内の発表と抄録はコチラ↓

東久留米事業所
「入院治療中に発症し悪化した両踵褥瘡を、多職種協働で完治させた5ヶ月間の実践報告」
東久留米 特養.pdf


日野事業所
「アドバンス・ケア・プランニングの取り組みに向けた職員の不安と葛藤」
日野 居宅.pdf

「認知症への理解があり、皆で支え合える地域にするための 世代や分野を越えて繋がる取り組み」
日野 包括.pdf


「特養入居者が現役で地域の中で働く場所を確保できる取り組みについて」
日野 特養.pdf


新宿事業所
「ボランティアという社会資源を繋げる地域密着型複合施設としての取り組み」
新宿.pdf
Posted by マザアス at 21:00 | マザアス日野 | この記事のURL