• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
防災の日 [2020年09月01日(Tue)]
本日9月1日は防災の日です。
昨今、様々な形での災害が発生し、皆様の防災意識も高くなってきてるのではないでしょうか。特に、今の時期は風水害が心配ですね。マザアス日野でも備えを進めています。

防災意識の涵養は、いろいろな切り口があると思います。
今日は、その一つとして、食事からのアプローチをご紹介します。

毎年、マザアス日野では、防災の日の昼食をおにぎりにすることで、上記の一つにしています。

今回は、配食サービス用にご用意した食事を掲載します。

おにぎりの中身は、たらこ・梅・昆布をつめました。

9月1日 配食.jpg

上記のような目的でメニュー構成を考えているのですが、「おいしいから毎月やって!」と予想外のお声も頂きます。また、普段は食が細い方が、おにぎりだとニコニコしながら自ら持って召し上がり完食!といこともあり、そのようなお声を耳にしたり、お姿を見かけると、調理師をはじめとした厨房職員も「朝早くから頑張った甲斐があった〜」と報われる思いです。(お茶輪にご飯をよそるだけではなく、にぎって、具を詰めて、海苔を巻いて・・・と非常に手間がかかるのです)
今日は合計420個のおにぎりを握りました・・・!本当の災害が発生しないことを願いながら。

おにぎりは、昔からある「国民食」なのだと思いました。
もしかしたら、皆さん、昔の遠足やお出かけ、楽しいことを思い出しながら召し上がっているのかもしれません。
Posted by マザアス at 19:01 | マザアス日野 | この記事のURL