• もっと見る

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
グループホーム地域交流企画 [2018年03月12日(Mon)]
平成30年3月1日

神矢努絵画展+インスタレーション!!
3/16(金)-23(金)開催【18(日)14:00-15:30 イベント】

IMG_1741.JPG

IMG_1740.JPG

GHつつじ 管理者の戸崎です。
3/16-23まで行われる神矢努絵画展+地域の方々も気軽に参加しながら、室内に生まれる樹木に、色とりどりの鳥たちが増えていくインスタレーションを企画しています。
ある日、「私は若年性認知症です。絵を描いています」と、神矢さんと出会いました。
マザアス新宿の目の前には戸山ハイツがあります。神矢さんは何故、絵を描き始めたのですか?の問いに「子供たちのために出来ること、何かできることはないか?」と思いを伝えてくれました。
「認知症の家族の会はあっても、当事者の会が無いから、つくりたい」「子供たちに鳥の絵を描いている」「戸山ハイツのなかにも認知症の当事者はきっといる。当事者のあつまる場所をつくりたい」
そんな思いを、“楽しい”をキーワードに地域へ可視化することと、アートで地域と繋がる試みを、3/16-23に行います。同時に、神矢さんの思いが人と繋がってゆくことを期待しながら。

会期中は、神矢さんの描く鳥たちの原画を来訪者の方々が選び、自由に着色し、ラミネート加工したものを、室内の桜の木に止まらせていきます。地域の皆様や、当企画展に賛同して下さった皆さんと一緒に、平面から立体へ、制作過程も一緒に楽しみながら、満開の桜とたくさんの鳥たちの、賑やかな桜の木を作り上げてみたいと願っています。
制作物/ラミネート加工された鳥の絵は、ペットボトルなどにかけられるものとして、参加者に会期後プレゼントいたします!
街中ではまだつぼみの桜ですが、ここマザアス新宿の地域交流スペースで、いち早く満開になる予定です。
是非、一足はやい満開の桜と神矢さんの絵画、当人に会いにきてください!

(室内の桜の木は、次回のブログでアップします!  つづく)

Posted by マザアス at 13:14 | マザアス新宿 | この記事のURL
餅つき [2018年03月12日(Mon)]
本日、特養で餅つき大会を開催しました。
「今頃?」という声が聞こえてきそうなのですが、そうなのです。

実は1月上旬に計画していたのですが、体調を崩す方が多い時期であったので、延期をしていたのです。

3つのフロアへ、それぞれ杵と臼を運んで、皆さんの前で餅つきを行いました。

栄養課長の号令のもと、最初は職員が捏ねて、つき始めるのですが、「よいしょ」の掛け声の合間から聞こえる、「腰が入っていない!」「まだまだ!」の厳しい激。
餅つきC.jpg

見ていられない、とばかりに利用者の方々にもついていただきました。
まさしく「昔取った杵柄」。皆さんについていただくと、音が違います。
ブログ用E.jpg

職員がお誘いし、最初は「出来るかな・・・」と不安げだった方も、杵を持つとしっかりと力を込めてつけていました。
ブログ用@.jpg


車椅子でも移動にお手伝いが必要でもみなさんに楽しんでいただきました。
ブログ用B.jpg


つきたてのお餅は、餡子と大根おろしをからめておいしくいただきました。


餅つきは、視覚的に季節を感じられ、見て声を出して楽しみ、食べておいしい。
色々な要素が詰まった、楽しいイベントです。


今回も、利用者ご家族やボランティアの方々にご協力を頂き、開催できました。
いつもありがとうございます!

Posted by マザアス at 08:33 | マザアス日野 | この記事のURL