CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
本日のおやつ、どら焼きです。 [2020年09月18日(Fri)]
またまたデイサービスから食の話題を。

本日のデイサービスのおやつは、手作りどら焼きです。

IMG_1347.jpg

あんこを挟んでいる生地は、ホットケーキミックスで作っているのですが、そうとは思えない出来栄えです!

IMG_1346.jpg

そして、あんこの中には、そっと栗を忍ばせています。そしてそして、みりんが隠し味、と教えてもらいました。さすがマザアス日野の調理師・・・
Posted by マザアス at 17:24 | マザアス日野 | この記事のURL
デイサービスの敬老行事食です [2020年09月15日(Tue)]
本日は、デイサービスでの敬老行事なので、デイサービスのお昼ご飯はお祝い膳として松華堂弁当です!

お品書きは・・・
お赤飯
味噌汁
本マグロとホタテのお刺身
六角里芋と一口がんもの炊き合わせ
おくらと長いものあえ物
果物(豊水・巨峰)


いつまでもお元気にお過ごしください、という気持ちを込めて、丁寧に仕上げました。

お赤飯のお重に飾られた「祝」のシールは、西都ヤクルトさんが敬老会行事用に下さった物です。

image2.jpeg
皆さん、思いがけないごちそうに大喜びしてくださいました。中には、涙を流して喜んでくださる方もいました。

すべての方においしく召し上がっていただくために、様々な形態に調理してご用意しています。

image0.jpeg



一番人気は、やはりマグロのお刺身!こちらは、管理栄養士が、昨日近所の角上魚類から上物を仕入れてくれました。

皆さんが、いつまでもお元気で楽しくお過ごしいただけるよう、お手伝いいたします!

ご協力いただいた、西都ヤクルトの皆様、ありがとうございまいた!
Posted by マザアス at 16:33 | マザアス日野 | この記事のURL
新職員紹介 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年09月09日(Wed)]
7月より新たに2人の職員がみなみだいらの職員として勤めることになりました。
よろしくお願いいたします。

【ケアマネジャー 佐野美千代】
はじめまして。ケアマネジャーの佐野美千代です。

佐野さん.png

小規模多機能ホームは、利用者さんのニーズを考慮しながら、通い・訪問・泊まりのサービスを柔軟に組み合わせて提供する介護保険サービスです。顔馴染みの職員が包括的に支援することで、安心や信頼のもとで認知症や病気を持ちながらでも、住み慣れた地域や自宅で過ごせるように支援しています。

9.10.7.jpg

9.10.8.jpg

個性豊かな利用者さんと毎日賑やかに楽しい時間を過ごしています。利用者さんにより良い生活をしていただく為に、サービスの調整や、ご家族や近隣の方と連携することで、毎日勉強になっています。

【リハビリテーション担当/作業療法士 大久保祥吾】

9.10.9.png

この度、7月1日付で、小規模多機能ホーム みなみだいらへ着任致しました大久保祥吾と申します。

9.10.11.jpg

苑内でご利用者の皆様のリハビリテーションを担当させていただきます。皆様が、快適で有意義な時間をお過ごしいただけるよう励んで参ります。
痛みをはじめとする苦痛や、福祉用具の選び方、ご自宅での介助方法など、何なりとご相談ください。ご一緒に考えていきましょう。
何卒よろしくお願いいたします。


Posted by マザアス at 13:44 | マザアス日野 | この記事のURL
本日のおやつ [2020年09月04日(Fri)]
本日、デイサービスのおやつは「一口ドーナツ」です。

彩を添えている旗は、つまようじとマスキングテープで簡単に作れるそうです。こちらも調理師のお手製です。

IMG_3453.jpeg

英字のカップに入れてカフェ風に仕上がっています。

調理師は、食材の知識や調理技術に加え、愛情とアイデア、美的センスも必要なのなだなぁ・・・と試食をおいしく頂きながら感じました。

Posted by マザアス at 18:28 | マザアス日野 | この記事のURL
防災の日 [2020年09月01日(Tue)]
本日9月1日は防災の日です。
昨今、様々な形での災害が発生し、皆様の防災意識も高くなってきてるのではないでしょうか。特に、今の時期は風水害が心配ですね。マザアス日野でも備えを進めています。

防災意識の涵養は、いろいろな切り口があると思います。
今日は、その一つとして、食事からのアプローチをご紹介します。

毎年、マザアス日野では、防災の日の昼食をおにぎりにすることで、上記の一つにしています。

今回は、配食サービス用にご用意した食事を掲載します。

おにぎりの中身は、たらこ・梅・昆布をつめました。

9月1日 配食.jpg

上記のような目的でメニュー構成を考えているのですが、「おいしいから毎月やって!」と予想外のお声も頂きます。また、普段は食が細い方が、おにぎりだとニコニコしながら自ら持って召し上がり完食!といこともあり、そのようなお声を耳にしたり、お姿を見かけると、調理師をはじめとした厨房職員も「朝早くから頑張った甲斐があった〜」と報われる思いです。(お茶輪にご飯をよそるだけではなく、にぎって、具を詰めて、海苔を巻いて・・・と非常に手間がかかるのです)
今日は合計420個のおにぎりを握りました・・・!本当の災害が発生しないことを願いながら。

おにぎりは、昔からある「国民食」なのだと思いました。
もしかしたら、皆さん、昔の遠足やお出かけ、楽しいことを思い出しながら召し上がっているのかもしれません。
Posted by マザアス at 19:01 | マザアス日野 | この記事のURL
フルーツバイキングを開催しました! [2020年08月30日(Sun)]
本日は、特養の3階フロアでフルーツバイキングを開催しました!

夏らしい9種類のフルーツを、華やかに盛り合わせて仕上げました。

フロアにプレートを運ぶと、皆さんの歓声が聞こえてきました。
中央にあしらった「くまさん」を見つけて、大盛り上がり。

フルーツごとにカットを変え、見た目でも楽しめるようにした職人技にもご注目!
(本日調理を担当した調理師にくまさんなどの作り方を尋ねたのですが、企業秘密のようで、教えてもらえませんでした・・・)

フルーツバイキング@.jpg

フルーツが食べにくい方もいらっしゃいますので、3層のゼリーも作り、皆さんで楽しめるよう工夫を凝らしています。
フルーツバイキングA.jpg



作っているときには、ボリュームがかなりあるので、余るかな〜・・・と心配していましたが・・・
見た目の鮮やかさもあってか、皆さんおかわりを積極的にしてくださり、30分ほどで完売!
うれしい限りです!

フルーツバイキングB.jpg

おいしいものを楽しく食べられると、自然と会話も弾みますね。
皆さんが幸せそうに召し上がっている姿が印象的でした。

暗くなりがちな話題が多い昨今ですが、食を通じても、皆様の生活に彩を添えられたら、と思い日々努力しております。

※感染症予防対策として、皆様にプレートをご覧いただいた後は、ご希望をお聞きして職員がフルーツを取り分けて対応致しました。
Posted by マザアス at 21:16 | マザアス日野 | この記事のURL
花火大会を開催しました [2020年08月20日(Thu)]
本日はもう一つ記事を掲載します。

毎年恒例となっている、花火大会を今年も開催しました!

ソーシャルディスタンスを保つため、室内で行う行事は、あまり大勢の方にご参加いただくことはできませんが、本日は屋外なので、たくさんの方にご参加いただきました。

それでも、密になることを避けるため、今年は手持ち花火よりも、ロケット花火や打ち上げ花火を多くご用意し、距離を保ちながら、皆さんで鑑賞いただくようにしました。

DSCN1212.JPG

夏の夜空に色とりどりの花火が上がる度に、拍手が起き、「きれいきれい!」「すご〜い」「花火はいいねぇ〜」などなどの声が聞こえてきました。

DSCF9274.JPG

手持ち花火は、「怖いねぇ」という声が聞こえる一方で、「私も持ちたい!」と、楽しまれているご様子でした。

DSCN1216.JPG

いつも通り、大盛況の中で花火大会は終了しました。
わずかな時間でしたが、外に出て、楽しい時間を過ごしていただけたのではないか、と思っています。
ご近所の皆さんには、花火の煙でご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
この場を借りてお詫びいたします。

Posted by マザアス at 23:41 | マザアス日野 | この記事のURL
のり巻きバイキングを開催しました [2020年08月20日(Thu)]
毎日暑い日が続きます。
体温よりも暑い日もあります。
皆さま熱中症にはご注意ください。


さて、本日はデイサービスで、のり巻きバイキングを開催しました!

お寿司は、利用者の皆様が大変喜ばれる「鉄板」メニューなのです。

本日も「お寿司大好き!」「来てよかった!」と大人気です。

↓まずはこちらをお出しして・・・
のり巻き.JPG

↓お代わり用もたくさんご用意しました!
おかわり用.jpg

毎日暑いと、食欲も減退してしまいます。
しかし、おいしいものを、楽しく食べて、免疫力を挙げて、コロナも残暑も乗り切りましょう!
Posted by マザアス at 21:37 | マザアス日野 | この記事のURL
雑誌に掲載していただきました [2020年08月17日(Mon)]
マザアス日野では、利用者して頂いる皆様に、楽しみながら生活を送っていただけるよう、日々考えています。

その参考にしている資料の一つが雑誌です。
マザアス日野では、レクリエーション情報誌の「レクリエ」を購読し、介護職員が参考にしております。


この度、このレクリエに掲載されている資料を基に、フロアでしだれ桜を制作し、投稿したところ、掲載していただくことができました!

レクリエ@.jpg


材料は赤いビニル紐(いわゆるすずらんテープです)です。
例年ですと、施設敷地内に植えているしだれ桜や、近所の土手に出かけてお花見をするのですが、今年は全て自粛。ご家族の面会も、外出の機会もなくなってしまっている皆様が、少しでも明るく、楽しく、元気な気持ちになってもらいたい、との職員の願いから作りました。


利用者さんの喜ぶお顔を拝見できること、声をかけてもらえることもとてもありがたいことですが、こうやって取り上げてもらえることもうれしいことです。職員の皆さんの努力が報われます。
掲載して下さった「レクリエ」関係者の皆様、ありがとうございます。

そして、様々なアイデアでいつもいつも利用者の皆さんを楽しませてくれている職員の皆さん。ありがとうございます。コロナ禍で様々なことに制限がかけられている中でも、どうすれば楽しめるか、何ができるか。常に前を向いて考えることができていることに感服します。

実は、既に第二弾を検討中とか・・・自作も期待しています!
Posted by マザアス at 14:44 | マザアス日野 | この記事のURL
リゾート気分の変わり風呂 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年08月15日(Sat)]

8月に入って益々暑い日が続きますね。
今月の『変わり湯週間』は、皆様に少しでも涼やかな気分になっていただこうと
夏らしいお風呂にしてみました。

メンソールの入浴剤で清涼感を感じていただきつつ
見た目にも楽しんでもらえるよう、夏の花々を浴室内に飾りつけています。

今回のタイトル「リゾート気分」としたのは、そんなお風呂を見て
利用者の方がおっしゃられた感想の言葉です。
場の雰囲気が変わると、皆様から出てくる言葉も変わるものだと改めて実感しました。

熱中症対策を考えると夏はそもそも外出しにくい季節です。
今年はさらに感染症対策もあり、例年にも増して屋内で過ごす場面が多い夏になっております。
ささやかではありますが、屋内でも季節感を感じていただける工夫を続けていきたいと思います。

9.10.1.jpg

9.10.2.png

9.10.3.png

Posted by マザアス at 18:51 | マザアス日野 | この記事のURL
おめでとうございます!7月誕生日会 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年08月09日(Sun)]

今回はみなみだいらの7月誕生日会の様子をご紹介いたします。

新型コロナによる影響が出る以前は、ご希望の外出先へのお出かけも実施していましたが…
現在は専ら室内での開催となっております。今月は3名の方の誕生日をお祝いする会となりました。

パーテーション越しではありますが、皆さんでハッピーバースデーの合唱
そして、パーテーション越しに今年の抱負をお話し頂きました。
今や多くの場面で目にするようになった、透明な板を通したコミュニケーション。
みなみだいらでもすっかり定着しています。

ささやかではありますが、担当職員を中心に作ったバースデーカードの贈呈をさせていただきました。

こちらのカードは写真がたくさん。お隣の利用者の方も一緒に見入って下さいました。

13.jpg

15.jpg


こちらは開くとメッセージがたくさん書かれたカード、じっくり読んで下さいました。

16.jpg

17.jpg

最後は皆さんで一緒にバースデーケーキをいただいて
楽しく美味しい誕生日会となりました!

Posted by マザアス at 13:34 | マザアス日野 | この記事のURL
夏恒例!カレーパーティ! 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年08月09日(Sun)]

みなみだいらの夏といえばカレーパーティ!
いつの頃からかすっかり定番となっている恒例行事です。

今年はコロナ禍での実施ということで、やはり例年と同様という訳にはいかず…
●バイキングスタイルの中止
●マザアス他施設からの招待を中止
●パーテーション・マスク保管シートの導入(通常の食事でも実施)
上記のような新型コロナ対応のカレーパーティとなってしまいました。

しかし味の方は毎年少しずつ改良を加え美味しくなっており
利用者の皆様から好評をいただくことができました!

9.9.1.png

9.9.2.jpg

9.9.3.jpg

9.9.4.jpg

9.9.35.jpg

Posted by マザアス at 13:32 | マザアス日野 | この記事のURL
再開!訪問美容 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年08月09日(Sun)]


これまで小規模多機能ホームみなみだいらでは、新型コロナ感染症対策として
パーテーションの設置や利用者間距離の見直し・マスク着用・手洗い励行などを行ってまいりました。
外部からの訪問者に関しては、感染対策を徹底しながら受け入れを徐々に再開しています。

訪問医療や訪問歯科など、生活する上で不可欠な訪問サービスは緊急事態宣言中も途絶えることはありませんでしたが、ボランティアの受け入れなどは一時中止となったまま再開の目途がまだ立っておりません。

そんな中、7月になりようやく訪問理美容の受け入れを再開しました!!
中止期間中、ご家庭で散髪をされる利用者の方もいらっしゃいましたが、なかなか難しいのが実情です。
梅雨の真っただ中、夏本番となる前に、ホームまで美容師さんに来ていただける貴重な機会となりました。

髪を切ることは衛生面でのメリットはもちろんのこと
利用者様の気持ちの面での効果も見逃せません。
きれいな髪になってお部屋から出てこられる皆様の素敵な笑顔といったら!!

受け入れの再開が、しばらく遠ざかっていた表情との再会を導いてくれた、
そんな素敵な時間になりました。

2020.9.9.jpg

20209.9.1.jpg

2020.9.92.jpg

2020.9.9.3.jpg


Posted by マザアス at 13:25 | マザアス日野 | この記事のURL
小規模多機能ホームさかえまち 梅干し作り [2020年07月29日(Wed)]

暑い季節になると梅干しが欲しくなりますね。

梅干しは消化器官の働きを活発にする働きがあるそうです。

食欲がわかない時などには、ぜひ召し上がって頂きたいです。便秘や下痢にも効果的のようです。

7.29.jpg

今年も梅干し作りをしました。
塩や赤紫蘇の分量は利用者様が経験をもとに決めて下さいました。

7.29.1.jpg

大小の真っ赤な梅干し、美味しそうですね。
梅干しを食べ、健康な毎日を過ごして頂きたいと思っています。


Posted by マザアス at 19:28 | マザアス日野 | この記事のURL
スイカ割りをやりました [2020年07月24日(Fri)]
まだ梅雨が開けませんが、もう7月も下旬。
ということで、夏らしいイベントとして、スイカ割りを開催しました。

例年とは異なり、密となる状態等を避け、小雨でしたので室内開催となったため、換気に留意して開催しました。

スイカは大玉を2つご用意しました。
皆さん、「さあ行くぞ!」「割れるかな〜」「えい!」と棒を振り下ろしていました。

DSCN9068.JPG

DSCN9092.JPG

なかなか割れずに苦戦していましたが、ぱかっとわれると、大きな拍手が。

スイカは栄養課で細かく切り分けて、皆さんとおいしく頂きました。

DSCN9099.JPG

DSCN9102.JPG

DSCN9105.JPG

「おかわり!」「もっともっと頂戴!」とお味も大好評。

これから暑くなりますが、しっかり食べて、乗り切りましょう!
Posted by マザアス at 20:22 | マザアス日野 | この記事のURL
100歳のお誕生会を開催しました [2020年07月24日(Fri)]
デイサービスをご利用頂いている方で、今月100歳を迎えられる方がいらっしゃいます。
お誕生日には少し早かったのですが、本日ご利用いただいた折に、他利用者の皆さんにもご一緒いただき、誕生会を開催しました。

誕生会の目玉は・・・もうお馴染み(?)、皆さんご存じの、マザアス特製の100歳お祝い手作りケーキです!

今回も、もちろんオーダーメイドです。
事前にご希望を伺ったところ、「豪華なケーキがいいね」という事でしたので、早速マザアスが誇るパティシエ(管理栄養士・調理師)が構想に入り、本日制作致しました。

見てください!このケーキ!
デイ 100歳.JPG

2段のケーキにリボンをあしらい、周りにはカットフルーツを添えて。
一部ではウエディングケーキみたい!と声が上がっていました。もちろん、リボンも100の数字も、全て食べられます。

感染症への対応として、ラップでくるんだ状態で皆さんにもご覧いただきました。
ご本人にご挨拶いただき、お祝いのくす玉を割り、そして皆さんでハッピーバースデーの歌を唄い、お祝いしました。
デイ 100歳B.JPG

ケーキをご覧になった感想を伺うと、「とってもかわいいね」とご満足いただけたようで一安心です。
デイ 100歳A.JPG


たくさんの方に100歳ケーキでお祝いできるよう、これからもお元気でお過ごしいただけるよう、お手伝いします。

皆さん、いつまでもお元気で!

Posted by マザアス at 17:21 | マザアス日野 | この記事のURL
選択食を実施しました [2020年07月22日(Wed)]
新型コロナウイルスの新規感染者数が、特に東京都で爆発的に増加しています。
職員も今までと同様に、感染予防に注意し職務に当たっております。
一部事業所では、再開した面会を再度見合わせ等の対応を講じております。
詳細は各事業所へお問い合わせください。

さて、そのような状況ですが、いや、そのような状況だからこそ、日常生活を楽しめるようにしています。
引き続き、食事の情報をお届けします。

本日は、選択食の日でした。

今日のメニューは、「和牛のすき焼き」と「うなぎ寿司」です。
うーん・・・今回も悩みます。

「うなぎ寿司」は、昨日が土用の丑の日。そして、ピンクに染めたレンコンを花に見立てて、見た目にも美しく、おいさが伝わってきます!
選択食 うなぎ.JPG



「和牛のすきやき」は、その名の通り存在感抜群の和牛。甘辛いタレがごはんに合うこと間違いなし!
選択食 和牛.JPG


さすが管理栄養士・・・毎回甲乙つけがたい選択肢を用意します。

利用者の皆さんの人気は、今回も「うなぎ寿司」でした。
しかs、すき焼きを選んだ方からも、「大満足!」「おなかいっぱい!」と大好評でした。

おいしい食事は、自然と笑顔を運んできてくれますね。

Posted by マザアス at 17:00 | マザアス日野 | この記事のURL
誕生会のお食事 [2020年07月12日(Sun)]
マザアス日野の大きな特徴の一つは、食事がおいしいことです。
なので、食事に関する記事を続けます。


マザアス日野では、毎月1回、その月にお誕生日を迎える方のお祝いの意味を込めて、イベント食を開催しています。

7月は、ジャンボ茶巾寿司です!
メニューは、ジャンボ茶巾寿司の他、
おすまし
南瓜のいとこ煮
こまつなのピーナッツあえ
メロン
です。

IMG_570000.jpg


茶巾寿司のうす焼き卵は、朝から厨房で焼きました。
中身の寿司は、人参、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、ごま等々、具沢山!

今が旬のメロンもお付けしました。

皆さんにとても喜んでいただけたようで、良かったです!。
Posted by マザアス at 15:41 | マザアス日野 | この記事のURL
七夕のそうめんです [2020年07月07日(Tue)]
九州地方を中心とした豪雨災害により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、今現在も避難されている方、復旧作業に従事しておられる方々も大勢いらっしゃると思います。まだ雨が続くようですので、皆様のご無事をお祈りいたします。

被災された特養の映像を見たり、救助に当たった方の話を耳にすると胸が張り裂けそうな思いに至ると共に、他人事ではないと痛感します。自分たちになにかできることはないか、と考えます。




新型コロナウイルスにより、様々な活動が自粛、中止になったり、ご家族の皆様のご面会もお控え頂いています。そのような中でも、おいしいもの食べて元気に過ごそう、ということで、いつもと変わらず手作りのおいしい家庭料理で、目と舌で楽しんで抱けるよう工夫を凝らしています。

本日は、七夕!
ということで、メニューは七夕そうめん!

四色のそうめんに薬味は、ねぎ、しそ、みょうがをご用意しました。

2020.7 (2).jpg

ナスとエビの天ぷら、星形のゼリーをトッピングしたフルーツポンチもあります。

あいにくのお天気で、天の川は見えませんでしたが、季節の移り変わりを楽しんでいただきたい、との思いを込めて作りました。




Posted by マザアス at 15:25 | マザアス日野 | この記事のURL
令和元年度 第三者評価受審報告および東京都経営支援補助金実績報告 [2020年06月30日(Tue)]
ご利用者ならびにご家族の皆様へ

マザアス日野の特養部門におきまして、令和元年度に第三者評価を受審し、
東京都より経営支援補助金を受領いたしました。
ご利用者の皆様、ご家族の皆様にはアンケート等のご回答へのご協力
ありがとうございました。第三者評価の結果につきましては、
「とうきょう福祉ナビゲーション」によりインターネットで閲覧できます。
URLはこちら⇒http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/
また、施設内の1階ロビーにおいても閲覧可能な状態にしております。

経営支援補助金実績につきまして、ご報告させていただきます。
当該補助金に関する財務情報及び第三者評価結果に対する取組みにつきましては、
添付のPDF資料をご覧ください。

5.財務情報等の公表様式(別記第5号様式).pdf

6.第三者評価をふまえた改善計画・実施状況(別記第6号様式).pdf

今後とも、社会福祉法人マザアスをよろしくお願いいたします。
Posted by マザアス at 14:40 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ