CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
今年もたまカフェを開催しました [2019年11月26日(Tue)]

11月23日(土)にマザアス日野にて「たまカフェ」を開催しました。

1122.jpg

「たまカフェ」は世代や分野を越えてつながるユニバーサルカフェで、地域包括支援センター多摩川苑が主催し、今年度で4回目となります。

当日は朝から冷たい雨が降る天気で、参加者が少ないのではと心配していましたが、蓋を開けてみれば、70名を越える地域の方々が来場されました。

今年は「日野市放課後子ども教室ひのっち」から「のっち君」も来てくれました。

123.jpg

カフェの中では実践女子大学のご協力のもとで行う「多世代交流かるた」や日野市中央公民館のご協力による「缶バッチ」作りも行いました。

1234.jpg

123456.jpg

そして、忘れてならない、「たまカフェ」と言えば地域の有名コーヒー店のご協力。今年もおいしいコーヒーと抹茶ラテの提供をいただきました。

12345.jpg

おいしいコーヒーを飲みながら、地域の子供から高齢者、そして、マザアス日野の入所者の方も所属や年齢などの垣根を越えてつながり、私たちが意図していたユニバーサルカフェになったのではないかと思います。

来年も11月23日に開催しますので、皆さんのご来場をお待ちしてます。

地域包括支援センター多摩川苑 職員一同

Posted by マザアス at 17:44 | マザアス日野 | この記事のURL
「芋」イベントに参加してきました [2019年11月24日(Sun)]
本日は、いつも野菜を栽培しているシェア畑で開催される、「芋」イベントに参加して来ました。

午前中までは雨が降ってしましたが、イベントが始まる前にはすっかり止み、太陽が出てポカポカする程の暖かさとなりました。外出日和です!

シェア畑では、毎年この時期に芋イベントがあり、利用者の皆さんと参加しています。

「芋」イベント、の名の通り、芋汁・焼き芋などなど芋づくしで、出来たてほくほくの芋と、いつもながらのシェア畑スタッフの皆さんの温かさで、心も身体も温かくなりました。

026.JPG

「美味しいね」「甘いね」「温かいね」の声が聞こえる中、皆さんたくさん召し上がりました。

DSCF8021.JPG

DSCF8027.JPG

イベントに参加し、さつまいも掘りを行っていた子供達を見ては「可愛いね」と微笑む笑顔が印象的でした。

021.JPG

外で食べる解放感やお子さんたちが沢山いて楽しい時間でした。

いつもご親切にして頂いているシェア畑スタッフの皆様、シェア畑利用者の皆様、ありがとうございました!
Posted by マザアス at 18:35 | マザアス日野 | この記事のURL
高尾山へ行ってきました [2019年11月06日(Wed)]
秋の紅葉シーズンに行く高尾山は、昨年に続き今年で2回目です。
晴れ晴れとしたお天気に恵まれ、風もない暖かい1日でした。
皆さん、出発前から笑顔が溢れていました!

CIMG7363.JPG

DSCF7996.JPG

高尾山には、ケーブルカーで上がりました。
日本一の急斜面を登るケーブルカーの迫力は、毎年乗ってもちょっと怖いくらいです。

CIMG7373.JPG

高尾山から見る景色・空気・・・

CIMG7384.JPG

それはそれは素晴らしかったです。
皆さんも口々に「凄いね」「綺麗ね」と仰り、楽しまれているご様子ですした。

お昼食は麓まで下りて下って、高尾山名物の「お蕎麦」でお腹を満たしました。
月見そば・ざるそば・とろろそばなどなど、皆さんそれぞれお好みのお蕎麦を選ばれました。
「美味しい!」「もっと、食べたい!」など、外食も楽しまれていました。

CIMG7387.JPG


紅葉には少々早く、まだ木々は色づいていなかったのは残念でしたが、とても楽しい1日でした。

また、来年も行きましょうね!


Posted by マザアス at 22:51 | マザアス日野 | この記事のURL
お茶会を開催しました [2019年11月03日(Sun)]
マザアス日野では、毎年2回、4月と11月にお茶会を開催しています。

職員を中心として、ボランティアさんのお力もお借りして開催するお茶会です。

DSCN0674.JPG

近隣の施設にもご案内をしましたので、大勢の方が来てくださいました。

DSCN8272.JPG

今回も、職員や利用者さんのお琴の演奏をバックに、職員がお茶を楽しんで頂きました。

DSCN8275.JPG

お越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

DSCN0686.JPG

DSCN0662.JPG

DSCN0665.JPG
Posted by マザアス at 17:50 | マザアス日野 | この記事のURL
落花生の収穫 [2019年11月01日(Fri)]
グループホームたまだいらの庭では四季折々、色々な植物を育てており、先日利用者様と落花生の収穫をしました。
どのぐらい成長しているかは抜いて見てのお楽しみ・・・と言う事で早速職員が抜いて見る事に。
結果はまずまず、皆で食べる分ぐらいはありそうです。
乾かしてからみんなで頂きたいと思います。

r1.jpg

r2.jpg

r3.jpg
Posted by マザアス at 19:08 | マザアス日野 | この記事のURL
全国老人福祉施設研究会議(愛媛会議)にて実践報告をしてきました [2019年10月30日(Wed)]
公益社団法人 全国老人福祉施設協議会が開催する、全国老人福祉施設研究会議(愛媛会議)において、実践報告をさせていただきました。

多摩若年性認知症総合支援センターのセンター長(副施設長)の来島が、「若年性認知症の就労支援〜認知症になっても雇用契約のもと働ける〜」と題したテーマで報告してきました。

当該テーマは、社会福祉法人マザアスが、地域公益活動として継続的に行っている、若年性認知症の方に対する就労支援に関する内容です。

2年前から、有識者の方にも参画いただくプロジェクトチームを発足させ、若年性認知症の方が就労を続けられるように、一度離職した方でも雇用契約の下で再度就労できるように、様々な工夫や努力を重ね、現在でも取り組みを継続しています。

高齢者の認知症に比べ、人数が少ないこともあり、先駆的な取組も少なく、手探りのこともありますが、それ故にそれに取り組むことが社会福祉法人としての使命でもあり、やりがいでもあります。

上記のような価値をお認めいただき、分科会における最優秀賞を授与していただくことができました!

一人で報告に出向いたため、報告時の様子や記念写真等も撮影できなかったので、報告者である来島の写真を掲載します!

若年記事写真.jpg

この取り組みは現在も継続しています。ご興味がある方は、是非お尋ねください!
Posted by マザアス at 20:07 | マザアス日野 | この記事のURL
夜カフェ 開催しました [2019年10月29日(Tue)]
DSCN0651.JPG先日皆様にもお知らせしました、夜カフェを開催しました。

特養やショートステイをご利用いただいている皆様の他、地域の方や職員の知人も参加し、20名以上でにぎやかな会になりました。

栄養課からお茶の差し入れもあり、ゆったりとした時間をお過ごしいただけました。

DSCN0647.JPG

当初は、皆様を心地よい睡眠へ誘えるように、歌はプログラムに入れていませんでしたが、その場の流れで、急きょ組み入れて下さいました。

DSCN0650.JPG

「夜カフェ」ならではの選曲で、皆様じっくりと聞き入っていました。



ご参加頂いた皆様は、良質な睡眠に繋がりましたでしょうか?

次回、夜カフェは12月17日の予定です。改めて皆様にもお知らせいたします。

夜遅くまで、そして遠方までお越し頂きご協力頂きました、演者の皆様、どうもありがとうございました!

企画をしてくれた職員をはじめ、このカフェを作り上げてくれた職員の皆様、ありがとうございました!

次回も楽しみです。
Posted by マザアス at 21:24 | マザアス日野 | この記事のURL
ハロウィン [2019年10月28日(Mon)]
10月28日(木)ハロウィンが近いと言う事で近くにある幼稚園のお子さん達が仮装してやってきました。
皆さんちょっと前から縁側でひなたぼっこして今か今かと待っています。
写真を載せられないのが残念ですが、この後子供たちが可愛い仮装をしてやって来て、皆さん大喜び!仮装した子供達にお菓子をプレゼントしたりと楽しいハロウィンを味わう事ができました。

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg
Posted by マザアス at 19:05 | マザアス日野 | この記事のURL
グループホーム合同運動会 [2019年10月27日(Sun)]
10月27日(日)に日野市内にあるグループホームが合同で運動会を開催しました。
利用者様も朝から張り切って準備をして運動会にのぞみました。
競技は「玉入れ」「ベンチサッカー」「風船バレー」「盆踊り」です。皆さん職員と相談し工夫しながらの熱戦!身体も頭も使った1日となりました。

m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg
Posted by マザアス at 19:01 | マザアス日野 | この記事のURL
夜カフェのご案内 [2019年10月23日(Wed)]
8月27日に開催しました、「オカリナサロン」に続きまして、来る10月29日に「夜カフェ 〜マザアス日野がお届けする大人のJAZZ TIME〜」を開催します。

夜カフェ パンフ.png

ギター演奏の森沢さんと、ボーカルのクリストファーさんが、現地確認のために本日来てくださいました。
当日のピアノの配置確認や、マイク音量等々をチェックするうちに・・・たまたま居合わせた音楽療法士の小原先生も加わり、いつのまにか即興のジャズセッションが始まりました!
小原先生とお二人は初対面、森沢さんとクリストファーさんは初めて音を合わせる・・・そんな3人がいきなり音楽を作り上げていました・・・スゴイ!夜カフェへの期待が高まります。

DSCN0634.JPG

今回は、地域の方にもチラシをお配りし、参加をお待ちしています。
このブログをご覧になった方も、是非お越しください。

尚、地域の方にお配りしたチラシに一部訂正があります。
20時30分までと記載がありますが、正しくは20時00分までです。

Posted by マザアス at 09:24 | マザアス日野 | この記事のURL
秋まつり [2019年10月19日(Sat)]
10月19日(土)マザアス日野で秋まつりが開催され、グループホームたまだいらからも利用者様が参加されました。
マザアス日野の職員で構成された「マザアス太鼓・三味線クラブ」の演奏、お囃子やどじょうすくいなどの催し物や沢山のアトラクションや出店などで盛り上がりました。
利用者様も賑やかな雰囲気で綿あめや鯛焼きなどをほおばり、楽しまれていました。

t2.jpg

t1.jpg

t3.jpg
Posted by マザアス at 18:57 | マザアス日野 | この記事のURL
台風19号への対応について [2019年10月17日(Thu)]
この度の台風19号により被災された皆様へお見舞い申し上げます。
まだまだ被害の全容がつかめず、いまだに孤立している地域もあるようです。
更に、今週末は雨の予報となっており、引き続き災害への注意が必要な状況です。

当施設は、多摩川と浅川が合流する地点の近辺に位置するため、水害時にはハザードマップ上で浸水地域になっています。

今回の台風19号でも、12日の午前中に避難準備情報が発令されました。

そのため、事前の計画に基づき、2階にお住いの皆さんを5階への避難を開始しました。

191012-150207-DSCN0365.JPG

荒天予報のため、デイサービスはあらかじめお休みにしていましたが、デイサービスに所属する職員も多数応援に駆け付けてくれました。

191012-123752-DSCN0357.JPG

小規模多機能ホームも避難勧告地域になったため、万願寺へ避難してきてもらいました。

出勤することが難しい職員、帰宅困難になる可能性があるので早めに帰宅した職員もいる中で、事務職員も含めた応援体制と、夜勤者に加え、施設に泊まり込む職員により、何とか乗り切ることができました。

普段とは異なる環境で一夜を過ごすこととなった利用者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。

休みにも関わらず駆けつけてくれた職員、家族の避難が完了してから出勤してくれた職員、泊まり込んでくれた職員、翌日の清掃のためにボランティアで対応してくれた職員、次々と発生する難題に臨機応変で柔軟な対応をしてくれた職員、協力してくれたすべての職員のおかげで、何とか乗り切れました。

一部では浅川が越水したようです。多摩川も都心部では大きな被害をもたらしました。
日野橋も破損し、通行止めになっています。

191013-053410-DSCN0400.JPG

日野橋台風被害3.jpg

幸い、当施設では人的、物的被害はありませんでしたが、本当に「幸いにも」といった状況です。
何らかの被害が生じていてもおかしくない状況でした。

今後の対応も気を引き締めます。
Posted by マザアス at 14:13 | マザアス日野 | この記事のURL
「介護だより」に掲載されました [2019年10月10日(Thu)]
株式会社ベネッセスタイルケア が発行する「医療 介護 福祉 現場で役立つ 介護だより」の第24号で、あったカフェに関する記事を掲載していただきました。

ベネッセ といえば、この分野で仕事をしている方であれば、必ず耳にするもしくは仕事でかかわったことがある、トップクラスの規模の企業だと思います。
うちの法人とは比べ物にならないくらい・・・
頂いた冊子を拝見しても、非常にクオリティが高く、様々な分野の内容が凝縮されていました。

DSCN0326.JPG

取材を受けた職員も、完成した記事を見て、「いろいろしゃべったことを、記事としての綺麗な体裁で整えられている。さすがだ・・」と感心しきりでした。

我々が地道に取り組んでいることに気づいていただき、発信力のある媒体に取り上げていただき、とてもありがたく感謝しております。ありがとうございます。
そして、このブログへの掲載も快くご承諾いただき、ありがとうございました。


Posted by マザアス at 20:35 | マザアス日野 | この記事のURL
福祉のしごと相談・面接会 に参加してきました [2019年10月04日(Fri)]
日野市社会福祉協議会が主催する、日野市福祉のしごと相談・面接会に参加してきました。

これは、身近な地域の中で、持っている福祉の資格を活かして仕事がしたい、福祉の仕事に関心があって福祉の職場で働いてみたいという就労意欲のある人材を掘り起し、求人施設・事業所と結びつけることにより、福祉人材の確保につなげることを目的に、日野市社会福祉協議会がハローワークと共催するものです。

仕事相談会A.JPG

14の法人が参加しました。

当施設のブースにも話を聞きに来てくれた方が複数名おり、後日見学や具体的な面接の相談ができそうな方もいます。
大変うれしく、ありがたく感じました。

仕事相談会@.JPG

ご存知の通り、特に福祉の業界では有効求人倍率が非常に高くなっており、求人広告を出したとしても、応募はほとんど無いのが実情です。
しかし、今日の相談面接会には、非常に大勢の方が参加されていました。

恐らく、社会福祉協議会やハローワークの皆さんのお力で、様々な周知や募集をしてくださった結果なのであろう、と想像しています。

このような場を設定し、参加させてくださった、社会福祉協議会、ハローワークの皆さん、ありがとうございました!

Posted by マザアス at 21:17 | マザアス日野 | この記事のURL
東京都地域公益活動推進協議会 実践発表会に参加してきました [2019年10月02日(Wed)]
社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向け、社会福祉法人が連携して地域公益活動に取組むことを目的として東京都社会福祉協議会内に東京都地域公益活動推進協議会が設置されています。

今日は、この東京都地域公益活動推進協議会が主催する、実践発表会に発表者として参加させてもらいました。
この実践発表会は、社会福祉法人に対して、内部留保などマイナスのイメージが広がる中、社会福祉法人が地域で取り組んでいる様々な取組みを関係者間で共有するとともに、広く社会にも知っていただくことを目的に開催されます。

東京都多摩若年性認知症総合支援センターの職員を中心として取り組んでいる、「若年性認知症の就労の可能性」について発表をしました。

公益活動@.JPG

全部で9つの法人による発表がありましたが、みなさんそれぞれに、地域ニーズや社会全体のニーズに応えようと、考え、工夫を凝らし、様々な実践を展開されていて、非常に勉強になりました。
既に何年も取り組まれ、改善に改善を重ねている法人もあり、感心するばかりです。

公益活動A.JPG

これからも、実践を続け、社会福祉法人としての責務を全うします。
Posted by マザアス at 21:07 | マザアス日野 | この記事のURL
第14回高齢者福祉実践・研究大会「アクティブ福祉in東京'19」に参加しました [2019年09月30日(Mon)]
日頃の介護現場での取組みや実践、施設全体での研究や個人・グループによる研究など、小さな発見から大きな実践まで施設での様々な取組みを発表する場として、東京都社会福祉協議会により高齢者福祉実践・研究大会が京王プラザホテルにて毎年開催されています。

今年度は、法人全体で5つ、日野事業所からは3つの実践について発表することができました。

全体では6つの分科会に会場が分かれていますが、法人内で発表する分科会は3か所でした。
全体のスケジュールで、聞いてみたい発表と、法人内の発表とを組み合わせ、あっちに行ったりこっちにいったり・・・慌ただしい一日でした。

アクティブ@.JPG

聞いてみたい発表は沢山あるのですが、時間が重なっている部分もあり、残念・・・

都内でも先進的な取り組みをしている施設や、同じようなことで苦労しながらも、工夫している話を聞けたり、とても勉強になりました。

アクティブA.JPG

残念ながら、法人内では最優秀賞等を受賞する発表はありませんでした。
しかし、非常に忙しい日常業務の中で、目標を明確に持って、実践して、それを言語化して他者に伝える形にできたことは大変な価値があり、どれも素晴らしい内容でした。

アクティブB.JPG

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。応援に駆け付けてくれた皆さんも、ありがとうございます。

法人内の発表と抄録はコチラ↓

東久留米事業所
「入院治療中に発症し悪化した両踵褥瘡を、多職種協働で完治させた5ヶ月間の実践報告」
東久留米 特養.pdf


日野事業所
「アドバンス・ケア・プランニングの取り組みに向けた職員の不安と葛藤」
日野 居宅.pdf

「認知症への理解があり、皆で支え合える地域にするための 世代や分野を越えて繋がる取り組み」
日野 包括.pdf


「特養入居者が現役で地域の中で働く場所を確保できる取り組みについて」
日野 特養.pdf


新宿事業所
「ボランティアという社会資源を繋げる地域密着型複合施設としての取り組み」
新宿.pdf
Posted by マザアス at 21:00 | マザアス日野 | この記事のURL
コンサートに出かけてきました [2019年09月28日(Sat)]
今日は、運動会の他にも外出行事が企画されました。
日野市民会館が主催する、「大人も子どもも一緒に楽しめるクラシックコンサート♪音楽のおくりもの」というコンサートへのお出かけです。

このコンサートは、二部構成で、一部は「0歳児からの わいわいコンサート」そして、もう一つが「ゆったり アフタヌーンコンサート」です。

今回は利用者の皆さんと一緒に、アフタヌーンコンサートに参加しました。

コンサート@.JPG

午後のひと時を生演奏の音楽が聞けて、楽しく優雅な気持ちになりました。

コンサートA.JPG

ピアノ・フルート・チェロ・コントラバス・バイオリンなどの生演奏!
感極まって涙したり、笑顔で一緒に歌ったり、心穏やかに聞き入ったりされました。
また、機会があったら生演奏を聴きに行きましょう!と約束しました。

コンサートB.JPG


Posted by マザアス at 18:24 | マザアス日野 | この記事のURL
運動会に出かけてきました [2019年09月28日(Sat)]
今日は、施設の近所にある小学校の運動会に出かけてきました。

4小@.JPG

こちらの小学校は、生徒さんの数が多く、聞いた話では4クラスの学年が多いそうです。

小学校によっては2クラスの所も多くあると思うのですが、子どもがたくさんいるというのはうれしいことですね。そのため、子どもさんの応援に見えている親御さん等も非常に多く、会場はとても活気がありました。

4小A.JPG

9月下旬とは思えない、真夏日に届きそうな晴天の中、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。

4小C.JPG

数年前ににこちらの小学校の運動会へご一緒した利用者の方がおっしゃっていた言葉を思い出しました「子どもは未来だね」・・・普段は口数の少ない方が、ぽつりとおっしゃった言葉でしたので印象的でした。
もしかしたら、今日ご覧になっている方も、同じような思いを抱かれているのかも、と思い出しました。

例年と同じく、見学し易いようにテント最前列をご用意いただき、様々なご配慮をしていただきました。学校の先生方、PTAや親御さんの皆様、どうもありがとうございました。





市内でも施設近隣の地域は高齢率が低く、20パーセントを切っています。
Posted by マザアス at 18:08 | マザアス日野 | この記事のURL
韓国からお客様がお見えになりました [2019年09月16日(Mon)]
マザアスでは、韓国にある社会福祉法人 平安の家 と姉妹協定を締結しています。

そのため、毎年マザアスから数名が韓国へ研修に出向き、同じく平安の家の職員の方が、マザアスへ研修にお越しになります。

本日は、平安の家から4名の方がお見えになりました。

今年は日野事業所で実習です。2人ずつに分かれ、特養とデイに見学実習に入りました。

韓国にも介護保険があるそうなのですが、日本よりも少し後にスタートしたこともあり、様々な部分で日本が先行しており、勉強になる、と仰っていました。
韓国も日本と同じく、急激な少子高齢化の中にあり、課題は同じであると感じました。

色々なことでもめていますが、1人1人の人間として向き合えば、日本人も韓国人も関係ないのに、と思います。

韓国.JPG

平安の家の皆様、カムサハムニダ〜!
Posted by マザアス at 20:54 | マザアス日野 | この記事のURL
敬老会を開催しました [2019年09月15日(Sun)]
今年も、皆様のご長寿をお祝いすると共に、これからもご健康でお過ごしいただくことを願う、敬老会を開催しました。

今年も、お忙しい中、大坪冬彦日野市長にお越し頂き、各フロアでご祝辞を頂きました。

その後2階では、音楽療法士の小原先生とデイサービス職員による三線の演奏、3階と4階では、日野消防少年団の皆さまの歌や演技披露、花束のプレゼントなどがありました。

敬老会@.JPG

敬老会B.JPG


そしてそして、毎年恒例、栄養課特製のお祝い膳を皆さんと一緒においしく頂きました!

敬老会C.jpg
いつも通りのハイクオリティな食事です!


今年は、日野消防少年団としてたくさんの子どもさんたちが来てくれましたので、とても賑やかで、皆さんも更に笑顔が多い敬老会となりました。

そして、マザアス日野の敬老会が開催される日は、毎年近所のお祭りと重なります。
お祭りでは、おみこしを担ぐのですが、施設で生活されているみなさんにも見ていただけるように、とわざわざおみこしが施設のすぐ脇の道を通るようにして下さっているのです!!
「そろそろ近くを通るよ」と事前に施設へ知らせに来てくれるので、館内放送でみなさんに呼びかけます。
敬老会D.JPG

皆さん、1階の外に出たり、2階〜4階のベランダに出て、手を振ります。

敬老会A.JPG

毎年この光景を目にすると、近隣の皆さんが持っている温かい気持ち、そして高齢者の皆さんに対する敬いの気持ちに触れて、とても感激します。


敬老会のために様々な準備や、当日の段取りをしてくれた職員の皆様、日野消防少年団の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
Posted by マザアス at 20:47 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ