• もっと見る

<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
保育園の卒園式に参加してきました [2019年03月16日(Sat)]
本日は、ご近所にある保育園の卒園式に、利用者の方と一緒に参加させてもらってきました。

式が始まる前の記念写真撮影の様子を見ながら、「子どもはこの頃が一番かわいい!かわいいのは10歳までだな・・・」と利用者さんがぽつりと。実感がこもっていました。

卒園証書の授与や、子どもかや親へのメッセージ、親から子どもへのメッセージ、司会進行を子どもが手伝う、保育園ならではの様々な工夫がありました。

親御さんのみならず、子どもに向けたメッセージを話す保育士の先生も、感極まり涙をされていました。保育士さんの仕事も、本当に大変なお仕事だと思います。別の機会には、違った意味の涙を流されたこともあると思います。だからこそ、立派に成長して、巣立っていく子どもたちを送り出せる時の気持ちは、まさに保育士としてのやりがいや仕事の価値を感じる一つの大きな機会なのではないか、と考えていました。

他の仕事と同じく、介護の仕事も、とても重要で、大切で、やりがいや価値がある仕事だと思います。
しかし、それがうまく伝えられていなかったり、見える化できていなかったり、誤った情報だけが独り歩きしていること等により、介護の仕事を志す人が減ってしまっています。

それらを改善させることも、今この仕事に就いている我々の役割だと思っています。

DSC_1084.JPG


本日ご一緒頂いた方は写真が苦手な方だったので、様子のみ写真で撮影しました。
しかも、なんだかわからないタイミングと構図の写真になってしまいました。しかもブレブレ・・・

何事にも一生懸命取り組んで、一歩一歩前に進んでいる姿を見せてくれることで、たくさんの元気をくれた卒園生の皆さん、ご家族の皆さん、ありがとうございました。
いつもこのような機会にお声をかけていただき、暖かく迎えてくださる保育園職員の皆さん、ありがとうございました。

私は、子どもたちが入場してくる姿を見たときから、常に涙腺が緩み、鼻水をすすりながら拝見しておりました・・・
Posted by マザアス at 11:44 | マザアス日野 | この記事のURL