• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
おせちづくり [2020年12月31日(Thu)]
大晦日のマザアス日野では風物詩となっている、おせちづくりです。

おせち@.JPG

毎年大晦日は、普段は地域の方に貸し出しをしている地域交流スペース(現在は、感染症への対応により貸し出しは見合わせております)を使って、おせち料理の準備をします。

おせちA.JPG

おせちB.JPG

今年は、地域の方への配達、特養やグループホームをご利用いただいている皆様、元旦に出勤する職員のお昼ご飯として、その数合計180食!

それでは、今年のラインナップをご紹介します・・・
・栗きんとん
・黒豆
・源平なます
・伊達巻
・かまぼこ
・数の子
・煮しめ
・イクラしょうゆ漬け
・いかまき
・えびの艶煮
・錦卵
・紅芋羊羹
・鮭西京漬け
・たこ柔らか煮
・昆布巻き
・・・・・・・・・・
(配食や食形態に応じて内容構成を変えていますので、上記のメニューが全て含まれているわけではありません)

おせちD.JPG

上記以外にもありますが、載せきれないので割愛します・・・

おせち常・極.jpg
こちらは、特養利用者の皆さんの分です。
上段が常食(通常の食事形態)、下段極刻み食(普段の食事はみじん切りの状態でお出ししている形態)

おせち刻み・ミキ.jpg
こちらの上段は刻み食(普段の食事は一口大に切ってお出ししている形態)、下段はミキサー食(普段の食事はペースト状にしてお出ししている形態)です。

単純に180食作るだけではなく、上記のように様々な食形態に分けて作るので更に手間がかかりますが、ずらっと並べるととてもきれいですね!


例年通り、栄養課の職員が早朝から、一部は昨日から仕込み、作ってくれました。
ボランティアさんの力もお借りして、先ほど80食近くの配達が完了しました!

今年はいろいろなことがありすぎました。
言いようのない緊張感に今も包まれています。
来年は、今年よりも笑顔が多い1年になることを願うばかりです。

こちらのブログをご覧頂いている皆様も、1年間お付き合いいただきありがとうございました。
施設のこと、利用者の皆さんのこと、職員のことを少しでも知ってくださるきかっけとなることを目的に記事を作成しています。また来年も是非ご覧ください。
Posted by マザアス at 16:37 | マザアス日野 | この記事のURL