CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
管理職研修を開催しました [2020年10月23日(Fri)]
本日は、マザアス日野の管理職研修を開催しました。
マザアス日野に勤務する、課長・主任・副主任の方を対象とした研修です。
マザアスは、法人でも管理職研修を開催しているのですが、日野事業所として別に管理職研修を企画しています。
今年度の管理職研修は、非常に豪華なのです。

豪華その1
管理職研修では、毎回講師の方をお招きしています。
今年度は、実際に同じ現場を持っていらっしゃり、先進的な取り組みや様々な結果を残されている施設長の方にお話を伺ってみたい、という研修委員会における検討を経て、都内にある事業所の施設長さんにお越しいただき、お話を伺う形となりました。

管理職研修B.JPG

しかも、午前と午後、別の施設の施設長さんにお越しいただきました。
更に、同一日に全ての管理職が研修に出られるわけではないので、本日と11月、2回同一内容での開催予定としています。つまり、お二人の施設長さんに、2日間もお付き合いいただく研修なのです。

プロの研修講師の方のお話もためになるのですが、同じ現場を抱えて同じ苦労を経験されている方のお話は共感あり、納得感あり、説得力あり。
非常に貴重な時間でした。

管理職研修C.JPG

豪華その2
本日の管理職研修の参加特典(?)は、手作りケーキです。
このケーキ、全て手作りなのです。
このために、東久留米事業所から、パティシエ(管理栄養士)が応援に駆けつけてくれました。

ワンプレート内に、フルーツケーキ・フィナンシェのモンブラン・ベリーのレアチーズケーキが鎮座します。

管理職研A.jpeg

焦がしバター、メレンゲ等々、全て一から手作りです。
実は昨日から仕込みが始まっていました。

こうやってみると、料理はスキルとセンスが必要なのだな、と改めて感じます。
一口ずつありがたく頂き、気が付くと目を閉じて「おいしい」とつぶやいていました。

管理職研@.jpg


日々、利用されている方々のために忙しく仕事をしている職員の皆さんですが、時にはその場を離れて、自らの仕事を振り返る時間はとても大切だと考えています。

お忙しい中、研修にご協力いただきました施設長のお二方、どうもありがとうございました。
おいしいケーキを作ってくれた、管理栄養士さん、ありがとうございました。
慌ただしい現場を抱えながら、何とか研修に参加できるように勤務表をやりくりしてくれた参加者の皆さん、ありがとうござました。
Posted by マザアス at 20:02 | マザアス日野 | この記事のURL