CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
餅つき [2020年01月11日(Sat)]
今日は、マザアス日野のもちつき大会でした。

例年この時期の開催を計画するのですが、昨年と一昨年は体調を崩す方が多く、延期しての開催となっておりました。

今年は久しぶりに予定通りの開催です!

蒸かしあがったもち米のいい香りに包まれてから、まずは職員とボランティアさんによる捏ねです。

餅つき@.JPG

餅つきA.JPG


そして、年齢が若い順(?)に餅をつきます。

もちろん、見ているだけではなく、利用者の皆さんにもお手伝いいただき、おいしおいしいお餅の出来上がりです!

餅つきB.JPG

餅つきC.JPG

餅つきD.JPG


「見ちゃおれん」とばかりに自ら杵を手にとって手伝ってくださる方も!
3フロアを回ってへばった職員に代わり、急きょ面会中のご家族にもご協力頂きました。

皆さんのご協力でつきあがったお餅は、家族会を中心とした皆様のご協力で小さくちぎり分けて、こしあん・きな粉・大根おろし、と3つの味をご用意。

餅つきE.JPG

お餅を召し上がることが難しい方用の代替食も手作りでご用意し、目でも舌でも楽しんで頂きました。

餅つきF.JPG

餅つきG.JPG

やはり、この餅つきはご家族の皆様やボランティアさんのご協力なしには成り立ちません!毎年ありがとうございます。
最近お元気が無くて職員も心配していた方も、一生懸命餅をついてくれて、一同感激しておりました。
準備や当日の対応、お餅が詰まらない様に細かくちぎり、注意深く見守り介助する、感染症への注意等々。餅つきは、イベントの中でも特に人手を要し、段取りにも当日の対応にも大変なことが多い行事の一つです。しかし、「利用者さんの元気な姿や笑顔を見る事ができるこのイベントは止められないね」と職員同士で話をしていました!

ご協力頂いたボランティアの皆さん、職員の皆さん、どうもありがとうございました!
1年元気で過ごして、また来年もおいしいお餅を食べましょう!

Posted by マザアス at 18:19 | マザアス日野 | この記事のURL