CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
マスクのご寄付 特養マザアス日野 [2020年05月27日(Wed)]
「マスクのご寄付」 特別養護老人ホーム マザアス日野

先日、東京でも「緊急事態宣言」が解除されました。
しかし、いつ第2波が発生するかもしれません。

DSCN0819.JPG

そんな不安と緊張が続くなか、
マザアス日野のご入居者ご家族の河原様より布マスクのご寄付をいただきました。

マスクの在庫が少ない中、貴重な贈り物をいただき感謝しております。

また、他のご家族からもマスクのご寄付をいただいるところであり、
皆さまには改めて感謝申し上げます。
Posted by マザアス at 17:53 | マザアス日野 | この記事のURL
心温まる贈り物 [2020年05月25日(Mon)]
少し前になりますが、日野市を通じて、とても温かい贈り物を頂きました。

銀座に本店があり、日野市内に工場や直売所を構える、「株式会社洋菓子舗ウエスト」様より、お菓子詰め合わせを頂きました。

その数のすごさにびっくり。

当施設では大勢の職員が働いているのですが、その職員全員に複数いきわたるほど!

治療の最前線で体を張ってくださっている医療従事者の皆様の恐怖やストレスを思えば、まだ我々の仕事はコロナウイルス感染の危険性からは少し遠いのかもしれません。

しかし、報道されている通り、ひとたび高齢者施設等で感染があると、瞬く間にそれが広がってしまいます。しかも、医療機関のような専門家も設備もない中で対応しなければならないケースも生じているようです。

我々も、日々見えない恐怖と戦っている渦中にあります。

そのような中で、心温まる、おいしい贈り物いただきとてもありがたく感じました。

恐らく、この社会情勢の中ではどこの会社も厳しい環境に置かれていることと思います。
自分も辛い状況の中にありながら、他の人にやさしくできるか。なんだか自分の価値を問われているような気もしました。

ありがたく、おいしく頂くことが先行してしまい、大切なお礼が漏れてしまっていました。

日野事業所内にある、小規模多機能ホーム みなみだいら の職員が、是非お礼がしたい、とのことで、メッセージと写真付きの色紙を作ってくれました。

DSCN0807.JPG

この色紙を郵送でウエスト様に送らせていただきました。

本来であれば、直接伺ってお礼を申し上げるべきところですが、まだまだ油断できない時期でもあるので、郵送にさせていただきました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

Posted by マザアス at 10:18 | マザアス日野 | この記事のURL
母の日 [2020年05月11日(Mon)]
今日は皆さんご存じの通り母の日です。

マザアスには、たくさんのお母さんがいらっしゃいます。

緊急事態宣言の影響で、活動は制限されていますが、各フロアで趣向を凝らし、たくさんの感謝の気持ちで母の日を迎えました。

母の日@.JPG

母の日A.JPG

母の日B.JPG

母の日C.JPG

母の日D.JPG


いろいろなお花を用意し、皆さんの記念写真を撮影したのですが、皆さん自然と笑みがこぼれます。


母の日E.JPG

母の日F.JPG

母の日G.JPG

母の日H.JPG


「わぁ〜綺麗!」「触ってもいいの?」「うれしい」「かわいいね」などなどの声が聞こえてきました。

母の日I.JPG

母の日J.JPG

母の日K.JPG

母の日L.JPG

母の日M.JPG



やはりきれいなお花に触れると、皆気持ちが癒されますね。

綺麗に咲いているお花が長く続くよう、手入れをしていきます。

マザアス日野をご利用いただいている皆様のうち、7割くらいを女性が占めています。たくさん写真を撮影しましたが、このブログではその一部をランダムに掲載させていただいています。


母の日N.JPG

母の日O.JPG
Posted by マザアス at 21:16 | マザアス日野 | この記事のURL
こどもの日 行事食 [2020年05月05日(Tue)]
本日、5月5日は端午の節句。
皆さんは、どのような思い出がありますか?

マザアス日野のフロアには、立派なこいのぼりが飾ってあり、利用者の皆さんの間で話題になっていました。

本日の昼食は、、今が旬の鰹のたたき!

写真ではうまく色が再現できていませんが、たっぷりの薬味と一緒に提供しました。

2020.05.05特養.jpg

おやつは、こいのぼりの練りきりです。


一方、配食サービスのメニューは、赤魚の粕漬と柏餅そっくりの練りきりです。
2020.05.05配食.jpg


見えない敵との闘いが長期戦になっていますが、おいしい料理を楽しく召し上がっていただき、免疫力を高めて乗り切りましょう!
Posted by マザアス at 19:01 | マザアス日野 | この記事のURL
オンライン面会 特養マザアス日野 [2020年05月05日(Tue)]
オンライン面会 特別養護老人ホーム マザアス日野

5月より特養マザアス日野ではオンライン面会をスタートしました。

IMG_2025m.jpg


2月末から現在に至るまでこれまで経験したことのない長い期間
面会制限を行い、ご入居者、そのご家族にはご負担とご心配をおかけしてきたと思います。

少しでもこの状況を良くしたいと考え、
この度、オンラインでの面会をスタートしました。

利用方法については各ご家族宛に発送したお知らせにてご確認をお願いします。

ご利用されたご入居者の方からは「時代は変わったもんだ」といった驚きの声や
久しぶりに見るご家族の表情を見て、みなさん笑顔で楽しまれています。

是非ともご活用ください!

Posted by マザアス at 15:45 | マザアス日野 | この記事のURL
座れば牡丹 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年05月02日(Sat)]
「座れば牡丹」 小規模多機能ホームみなみだいら

今回はきれいに咲いた牡丹(ぼたん)の花をご覧ください。

ぼたん1.png

こちらの牡丹は利用者さん宅の庭先に咲いたものを
「ホームの中でも見られるように」と分けて頂きました。
なかなか外に出ることが難しい昨今、なんともうれしい春の知らせです。

「花王」「花神」とも称される牡丹
その大ぶりな花の姿から、花言葉どおりの「富貴・高貴」が感じられるようです。

ぼたん2.jpg

利用者の皆さん方の目も、大いに引き付けられたようで
口々に「牡丹ってこんなに大きいのねぇ」「きれいねぇ」と声が聞かれました。

ぼたん3.jpg

また、皆様の興味が集まれば
自然とレクリエーションへと発展するもので
「立てば○○、座れば○○、歩く姿は○○○」さて○○に入るのは何の花?
とクイズタイムへ繋がっていきました。

お花を眺めれば笑顔がこぼれる
まさに「座れば牡丹」ですね!
Posted by マザアス at 07:37 | マザアス日野 | この記事のURL
みんなで体操タイム 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年05月02日(Sat)]
「みんなで体操タイム」 小規模多機能ホームみなみだいら

今回は、みなみだいらの体操タイムをご紹介します。

みなみだいらの体操タイムには、大きく分けて3つ種類があります。
@毎日お昼ご飯の前に行われる定時の体操
A医師からの指示等に基づく個別の体操
B空いた時間に行われるレクリエーションの体操

それぞれの体操にそれぞれの「ねらい」や特長がありますが
今回はBのレクリエーション体操についてご紹介したいと思います。

この体操タイムの一番の特長は
「利用者の方がお手本役を務めている」ことです。
リーダーの声掛けに合わせ
「よいしょ!よいしょ!」 みなさん自然に手足が伸びていきます。

体操1.png

普段は体操を億劫がる方が、その雰囲気に誘われ
「ちょっとやってみようかしら…」となることも。

体操2.png

こうした雰囲気は一体感があって素晴らしいのですが
職員として気にかけているのは
参加したくない方は無理に参加しなくても構わない、という環境づくりです。
「やりたい人はやれる」という楽しみを応援しつつ
「やりたくない人も居心地がわるくならない」ように。

日々の生活の中では様々な行き違いや失敗も起こってしまうのですが
みなみだいらでは、来ていただいている皆様おひとりおひとりに
できるだけ居心地よく過ごして頂けるホームづくりを目指しています。

※コロナ感染症の対策について、利用される際、手洗い、うがいを行って頂いています。
また、検温は午前と午後と2回実施しています。
利用中、換気、人との距離、マスク着用、アルコール消毒等、小まめに対策を取りながら、利用を継続しています。
 
Posted by マザアス at 07:33 | マザアス日野 | この記事のURL
【変わり湯週間】今月は薬草湯! 小規模多機能ホームみなみだいら [2020年04月25日(Sat)]
【変わり湯週間】今月は薬草湯! 小規模多機能ホームみなみだいら

今回はみなみだいらで毎月第2週目に行われている『変わり湯週間』についてご紹介します。

変わり湯1.png

入浴は、利用者の皆さまの健康を守るために不可欠な時間であるとともに、
ホームでの生活に潤いや楽しみを与えてくれる大切な時間です。

みなみだいらでは皆さまに様々なお湯を楽しんでいただけるよう、
毎月第2週目を「変わり湯週間」としています。

しょうぶ湯(5月)ゆず湯(12月)など季節のお風呂もあれば、
今月の薬草湯を楽しんでいただくこともあります。

湯船に浸かることが難しい方には、足湯で変わり湯の雰囲気を楽しんでいただいています。

変わり湯によって体がポカポカ温まり、新陳代謝がアップする効果もさることながら
お湯の色や香りが皆様の感覚や記憶を刺激してくれる効果もあります。

例えば今回の薬草湯では、ある利用者の方からこんなお声を頂きました。
「このお湯、むかし母が使っていたお薬のにおいを思い出すわねぇ。」
生薬が溶け出したお湯の香りから、漢方のお薬を連想されたのでしょうか。
薬草湯がきっかけとなり、普段はあまり聞くことができないお話へとつながっていきました。

変わり湯2.png

入浴以外の支援でも同じことが言えるのですが、
色や香り、皆様の好みはおひとりおひとり違います。

今月の変わり湯週間では、薬草湯以外に発泡性の入浴剤も3種類ご用意しました。
「どれにしようかな」と選べるのも、また楽しいひとときです。

これからも皆さまに心安らぐ入浴時間を過ごしていただけるよう、
工夫を重ねていきたいと思います。
こんな時期だからこそ、室内で楽しめる工夫をしていきたいと思います。

Posted by マザアス at 07:28 | マザアス日野 | この記事のURL
誕生会のお食事 [2020年04月12日(Sun)]
マザアス日野では、毎月1回、その月にお誕生日を迎える方のお祝いの意味を込めて、イベント食を開催しています。

今月は、お花をイメージした海苔巻きです。
2020.04.12誕生会A.jpg

配膳すると、みなさん「かわいい!」「食べるのがもったいない!」と大喜びでご好評でした。

365日実施している、地域の方へのお弁当配達(配食)も同じ海苔巻きです。
2020.04.12配食A.jpg

本来であれば、気候も良く、お花見に適した時期ですが、なかなかそれもできないので、せめてお食事でお花見気分をを味わっていただきたく、調理しました!
Posted by マザアス at 13:27 | マザアス日野 | この記事のURL
おやつバイキング [2020年04月11日(Sat)]
新型コロナウイルス関連の話ばかりが耳に入ってきますので、日常の話題をもう一つ。

現在、特別養護老人ホームでは、感染拡大防止の観点から、ご家族の皆様にもご面会をお控え頂いております。ご利用いただいている皆様のご様子は、個別にご報告しておりますが、このブログでも日常生活のイベント等についてもお伝えし、ほんの少しでも施設の状況をお伝えできれば、と思っております。


3月29日に、おやつバイキングを開催しました。

通常ですと、いつもお食事を召し上がる食堂で、みなさんに選んでいただくのですが、今日は感染対策中でもあり、各お部屋で召し上がっていただきました。


2020.03.29 2階おやつバ2A.jpg
こちらは手作りチーズケーキです。
サワークリームを使い、さっぱりと仕上げています。

2020.03.29 2階おやつバA.jpg
こちらは、抹茶とイチゴのババロアを重ね、生クリーム、イチゴのソース、オレンジピューレで飾っています。


外出やイベント等が中止となる中で、おいしいものを食べていただき、元気を出していただきたい、という栄養課の思いを込めて実施しました!
一日でも早く、みなさんと心から笑顔で楽しいイベントが開催できるよう、職員も一生懸命努力致します!






Posted by マザアス at 13:14 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ