• もっと見る
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
もろっこクラブ利用者数の推移 [2021年08月09日(Mon)]
3年9ヶ月を経過した互助移動支援活動ですが、現在たったの一人だけで活動しております。いずれパンクするのではと危惧した時期もありましたが、コロナ禍を挟んだこともあってか、何とか一人でやっております。

ちょっと時間ができたので、この間の利用者数の推移をまとめてみました。

年度別利用者数:
 2017年11月(開始)4人
 2018年 155人
 2019年 529人
 2020年 430人
 2021年 7月現在 340人

今年は、月当たり32人(1月)〜59人(6月)とばらついておりますが、何とか、パンクする60人超えは免れております。

*今年のハイライトと実績*

1.3月から「無料化」(「任意の謝礼」=カンパ、だけにしました。)
2.累計登録者数:72人
3.送迎終了24人
4.送迎お断り:21名
5.送迎継続中:24名
6.死亡:4名

「送迎お断り」がこれほどになるとは思いませんでしたが、互助送迎が定めたルール違反が主たる理由です。

先日、これまでにない「記録」をマークしました。

いつもの時間にお迎えに行きました。すると、まず近くの銀行に立ち寄るように言われました。その後予定のクリニックに送迎。終わる頃近くの薬局にお迎え。(薬局で30分程度待ちました。)その後、2つ目の病院に送迎。別の送迎を済ました後、その病院で待機しお迎え。そのまま帰宅すると思いきや、帰りにしまむらに寄るよう依頼され、しまむらに行く。その後、お花屋さんい行きたいと言われ、そのままお花屋さんへ。すぐ近くの和菓子屋さんで買い物をされた後、やっとこさ、その方のご自宅までお送りしました。

計6箇所の送迎です。たまたま時間があったので付き合いましたが、次から次へと新しい行き先を指定されるので、炎天下の中、車中でじっと待つのは辛く、最後は「返事」をする気力もなくなりました。

こういうこともあるので、この活動はとても他の人にはオススメできません。「赤の他人」のためにそこまで耐えることが多分できないかと。(でも、何とか一人でもいいから手を挙げて欲しい!!)

但し、最後に一言付け加えておきますと、この方は精神科に通っている高齢者です。うつ病か何からしい。この日は炎天下の送迎をたくさんこなしたので、いつもより多い「カンパ」を頂きました。これで、この先もこの方の面倒?を見続けられる「精神状態」に回帰しました。

追記:

もう1つ、先日、ショッキングな出来事がありました。「いつもの金額でよろしいですか〜?」とか細い声で下車時に言われました。(「駄目です」とは、とても言えないでしょう!こういう言い方をするのはこの方だけ。普通は「こんな金額で申し訳ないですね〜」という方ばかり。)「はい、いいですよ」と答えました。すると、この方、いつもより100円少なく手渡したのです。現在、この方のみが、燃料費に相当するだけの「任意の謝礼」でしたが、そこから、更に「いつも通りでいいですか?」と言われて、実際には100円減らされたのはショック。この方、別に生活保護を受けている困窮者でも何でもありません。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/morocco/archive/76
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

もろっこクラブさんの画像
https://blog.canpan.info/morocco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morocco/index2_0.xml