CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
利用者が結局収斂する理由は? [2020年02月15日(Sat)]
いわゆる「互助による輸送」を手掛けて2年半近く経過しました。

訪問型Dに準拠して「互助による輸送」を社会福祉法人所有のクルマを中心に、施設利用者への輸送の提供(福祉有償運送を含む)を手掛けている法人は多いと思いますが、全くの個人で行っているケースは、私が知る限りほとんどないように思います。

この間の様々な経験を通して、利用者とドライバーの関係のあるべき姿がおぼろげながら見えてきました。今日はその点について書いて見たいと思います。

まず、これまでもこのブログに書いた通り、この「互助による輸送」は、国交省のガイド(白タク排除の)により、利用者からは燃料費(+駐車代などの実費)以外の正式な収受は認められておりません。もし、これらの実費までもドライバー負担とするなら、公的な補助でもない限り、ドライバーの持ち出し(赤字)を毎回生み出すので、これは幾らなんでもありえないという事で、国交省も認めざるを得なかった訳ですね。

しかし、ここから先の話ですが、果たして実費だけ利用者から頂いて、見ず知らずの方に送迎サービスを行う人がいるでしょうか? 通常は家族とかご近所で顔見知りだとかの理由がない限り(この場合は、普通は燃料費も頂くことはないでしょう。)見知らぬ方に送迎サービスを無償で提供する個人は、まあ、いないでしょう。

そこで、国交省は「任意の謝礼」の収受はOKとの補足を付けました。これなら、ご近所を超えて地域での互助活動も活性化するのでは?との期待からでしょう。

しかし、あくまでも任意ですので、燃料費以外はビタ一文も出さない利用者に対しては、ドライバーも何も言うことはできません。これはやってみて分かったことですが、じわりじわりとストレスが溜まります。

何故か? 利用者の方に「利己心しかない」ことがあからさまに伝わってくるからです。ドライバーはいわば利他心から、地域で移動に困っている方に少しでもお役に立てればとの気持ちから、場合によっては待ち時間を含めて数時間も拘束されながら送迎活動を行っている訳ですが、そのいわば「善意」を逆手にとって、自らの利己心を満足させることだけを考える、その人間性とでも言いますか、あからさまなエゴイズムに、じわりと毒されてくるのが分かりました。

現にこうしたエゴイズムの塊のような方がいることにより、筆者も昨年秋にある病気を発症しました。この病気はストレスとか加齢(これも該当はします。)その他要因(これは該当なし)が関係すると言われております。近く、近くの専門病院で治療を受けるため1週間ほど入院できることになりましたので、その治療に期待しているところです。

このストレスの影響が分かってからは、そうしたエゴの塊のような方のうち、自力で普通に歩ける方は忌避するようにしていますが、不思議な現象があることに気が付きました。
それは、こちらが忌避したいと思う方から、何故か段々と送迎依頼の電話が来なくなったのです。

何故か? 人は、エゴイズムだけで、その方の深層心理状態においてですが、一方的な負担を相手にかけ続けることは出来ないのではないか、という思いに至りました。

分かりやすく言うと、「タダで運んでくれるのは嬉しいけれども何だか居心地が悪い気分」が心を占め、送迎依頼を気軽に行うことが出来なくなっている状態ではないかと思います。もちろん、このブログでも書いたような例外的な方はいます。

という訳で、エゴイストを忌避しだしてから、利用者数は、月間40−50名ほどに低下し、ほどよい感じで送迎活動が出来ております。いわゆるリピーターがほとんどを占める形になりました。
リピーターの方々は、何らかの謝意を具体的な形で表して頂ける方ばかりですので、非常に気持ち良く送迎活動が出来ております。

こうした送迎活動を個人でもやりたい方、このようなことも含めてノウハウ?を全てお教えしますので、是非メールでも電話でも結構ですからご連絡ください。こうした地域での互助活動がこれからの高齢化社会にはますます必要となります。その一歩を踏み出す勇気を持ってください。移動に困っている方は地域には無数にいらっしゃいます。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/morocco/archive/56
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

もろっこクラブさんの画像
https://blog.canpan.info/morocco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morocco/index2_0.xml