旗立三丁目緑地(南)下刈り
[2014年09月06日(Sat)]
9月6日(土)晴 旗立三丁目緑地(南)下刈り他
参加者:伊藤(和)、伊藤(京)、尾形(宏)、勝亦、萱場、
今野(捷)、今野(正)、佐藤(士)、澤口、高山、
楠、高橋(智)、千葉、角田、寺沢、忍頂寺、藤倉、
山田、由比、吉田、渡邉 21名
久し振りに20名を超える参加者でした。
機材準備、ミーティング、準備体操では休憩場所から溢れる
ほどの賑わいでした。
-thumbnail2.jpg)
☆特別チーム
リーダー・・・安全担当今野幹事
新入会員4名を伴って「もり杜元気守り隊」事業で使用する
針葉樹小径木の除伐作業に取り掛かりました。
チェーンソー操作のオサライからスタートです。
-thumbnail2.jpg)
小径木は、それなりの事情で狙った方向に倒れてくれません。
小一時間ほどで休憩、ホッと一息 !!
本日参加者中、最年少で期待の新人 Tさん
(なかなか思うようにはならないな〜〜・・・)
-thumbnail2.jpg)
参加者が多い割には刈り払い機が足りない?せいか
本日で完了予定の下刈りは残念ながら林縁が一部残って
しまいました。
下刈りが終わったところは明るくなりました(当然ですネ)。
-thumbnail2.jpg)
最初の間伐から5年経過しましたので、スギの込み過ぎが
目につくようになりました。
-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
今日のタムラソウが何故か元気がない感じ?
-thumbnail2.jpg)
スギ林内の作業で少しは緩和か?
イヤイヤ、30℃を超える暑さでは・・・
ということで午前の作業で終わりにしました。
弁当を食べて12:40解散しました。
参加者:伊藤(和)、伊藤(京)、尾形(宏)、勝亦、萱場、
今野(捷)、今野(正)、佐藤(士)、澤口、高山、
楠、高橋(智)、千葉、角田、寺沢、忍頂寺、藤倉、
山田、由比、吉田、渡邉 21名
久し振りに20名を超える参加者でした。
機材準備、ミーティング、準備体操では休憩場所から溢れる
ほどの賑わいでした。
☆特別チーム
リーダー・・・安全担当今野幹事
新入会員4名を伴って「もり杜元気守り隊」事業で使用する
針葉樹小径木の除伐作業に取り掛かりました。
チェーンソー操作のオサライからスタートです。
小径木は、それなりの事情で狙った方向に倒れてくれません。
小一時間ほどで休憩、ホッと一息 !!
本日参加者中、最年少で期待の新人 Tさん
(なかなか思うようにはならないな〜〜・・・)
参加者が多い割には刈り払い機が足りない?せいか
本日で完了予定の下刈りは残念ながら林縁が一部残って
しまいました。
下刈りが終わったところは明るくなりました(当然ですネ)。
最初の間伐から5年経過しましたので、スギの込み過ぎが
目につくようになりました。
今日のタムラソウが何故か元気がない感じ?
スギ林内の作業で少しは緩和か?
イヤイヤ、30℃を超える暑さでは・・・
ということで午前の作業で終わりにしました。
弁当を食べて12:40解散しました。
【旗立三丁目緑地(南)の最新記事】



