旗立三丁目緑地南整備
[2014年08月20日(Wed)]
8月20日(水)晴 旗立三丁目緑地南整備
参加者:伊藤(京)、尾形(宏)、勝亦、萱場、今野(捷)、
今野(正)寺沢、野瀬、藤倉、村上、由比、吉田
12名
ここは平成20年スキルアップ21研修の成果を活かすために
当会として初めて本格的に取り組んだスギ林です。
標準地調査をして間伐率を設定し、農林土木課に間伐届けを
提出し、作業区割りを4区設定して取組んだ思い出深い場所
です。その時の整備方針は
木材生産林から環境林へ
スギ人工林から混交林へ
同齢林から異齢林へ
単純林から複層林へ
生物多様性を高めるための整備です
その間、散策路の下刈りは毎年実施していますが林内の下刈りや
整理伐までは手が回らない状況でした。
6年ほど経過しているので再度本格整備を必要な様子になってきました。
-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
植生保護観察地の整備
-thumbnail2.jpg)
タムラソウの蕾が膨らんできました
-thumbnail2.jpg)
林縁、特に東の住宅地との境が荒れていました。
-thumbnail2.jpg)
不法投棄ゴミが散乱していました。
-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
12時に作業終了とし12:40解散しました。
次回は24日(日)9時半開始です。多数の会員の参加を
期待します。(Nt)
参加者:伊藤(京)、尾形(宏)、勝亦、萱場、今野(捷)、
今野(正)寺沢、野瀬、藤倉、村上、由比、吉田
12名
ここは平成20年スキルアップ21研修の成果を活かすために
当会として初めて本格的に取り組んだスギ林です。
標準地調査をして間伐率を設定し、農林土木課に間伐届けを
提出し、作業区割りを4区設定して取組んだ思い出深い場所
です。その時の整備方針は
木材生産林から環境林へ
スギ人工林から混交林へ
同齢林から異齢林へ
単純林から複層林へ
生物多様性を高めるための整備です
その間、散策路の下刈りは毎年実施していますが林内の下刈りや
整理伐までは手が回らない状況でした。
6年ほど経過しているので再度本格整備を必要な様子になってきました。
植生保護観察地の整備
タムラソウの蕾が膨らんできました
林縁、特に東の住宅地との境が荒れていました。
不法投棄ゴミが散乱していました。
12時に作業終了とし12:40解散しました。
次回は24日(日)9時半開始です。多数の会員の参加を
期待します。(Nt)
【旗立三丁目緑地(南)の最新記事】



