旗立三丁目緑地の春
[2014年03月28日(Fri)]
3月27日(木)秋保の雨が止まなかったので代替作業日を
4月4日と取り決め、散会しました。
帰りに旗立三丁目緑地に立ち寄り(個人的に)2時間ほど散策を
してきました。
最初に、まんず咲く といわれるマンサクの花を探しました。
-thumbnail2.jpg)
もう咲き終わったのでしょうか?
頭上3mくらい上で良く見えませんでしたが、写真では”花”らし
きものが確認できます。
北のスギ林床と西の落葉樹林床ではセリバオウレンが咲き
誇っていました。
-thumbnail2.jpg)
花を咲かすとともに新しい葉を展開し、今の時期葉のない落葉樹
の林床で強い日光を受け、効率よい光合成を行っているようです。
落ち葉の畑に米粒を撒いたように、遠くから眺めると白い斑点
のように見えます。クリックで拡大して見てください。
-thumbnail2.jpg)
先月(2月4日、11日、14日)の豪雪雪害で倒木や幹折れのスギがあちこちにみられました。
-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
予定では5月25日に此処で自然観察と11期生の伐倒研修が
行われる予定です。
その頃は山百合が咲いたり賑やかになっていることでしょう。
駐車場東の旗立緑地からは太白山が霞んでいました。
-thumbnail2.jpg)
4月4日と取り決め、散会しました。
帰りに旗立三丁目緑地に立ち寄り(個人的に)2時間ほど散策を
してきました。
最初に、まんず咲く といわれるマンサクの花を探しました。
もう咲き終わったのでしょうか?
頭上3mくらい上で良く見えませんでしたが、写真では”花”らし
きものが確認できます。
北のスギ林床と西の落葉樹林床ではセリバオウレンが咲き
誇っていました。
花を咲かすとともに新しい葉を展開し、今の時期葉のない落葉樹
の林床で強い日光を受け、効率よい光合成を行っているようです。
落ち葉の畑に米粒を撒いたように、遠くから眺めると白い斑点
のように見えます。クリックで拡大して見てください。
先月(2月4日、11日、14日)の豪雪雪害で倒木や幹折れのスギがあちこちにみられました。
予定では5月25日に此処で自然観察と11期生の伐倒研修が
行われる予定です。
その頃は山百合が咲いたり賑やかになっていることでしょう。
駐車場東の旗立緑地からは太白山が霞んでいました。
【旗立三丁目緑地(南)の最新記事】



