• もっと見る

もりっと仙台森づくり

植林・下草刈り・間伐・自然観察・クラフトなどもりっと仙台自らの実践とサポートの様子を淡々と?綴っていきます。森の健康を取り戻す試行錯誤の道のりになるかも?平成20年6月17日


<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
野沢俊哉
東原緑地の整備を行いました (08/11) 平成30年度仙台市森林アドバイザー養成講座(第16期)受講生
しいたけの森「下刈り指導」 (07/06) 野沢 俊哉
会報2月号が出来ました (02/03) 6期生 橋 良行
泉ヶ岳・やすらぎの森 (11/26) 橋 
会報4月号ができました (05/01) 10期 おおさき
第9回定時総会が開催されました (04/07) 9期生の一人
第7回定時総会が開催されました (04/29) 水谷
光環境はどうなったか (03/15) まちづくりの会みずすまし管理人
里山管理基礎講座の報告 (11/10) 樋渡善一
6周年CD (09/02)
最新トラックバック
3年ぶりの出店です! [2022年11月16日(Wed)]

毎年この時期に農業園芸センターで開催される『収穫まつり』

昨年、一昨年とコロナの影響で出店を見合わせておりましたが、今年いよいよ再開です。

規模はこれまでの半分、急な出店となり準備が間に合わず初日・2日目、それぞれ25個を販売の予定で参加しました。

園芸センター.jpg
帰ってきたぜ! 園芸センター!!



初日は8時集合。まずは朝礼、そして作業台のセッティング、花材の準備。
あわただしく時間が過ぎる中、予定より早めに開場したのかお客さんが次々やってきました。

そういえば私が会場入りした時、すでに会場の外には人の列が出来ていましたね。これだけ大勢楽しみにされている方がいらっしゃるとは。

多くの店舗が並ぶ中、真っ先に当ブースを目指してくれる方々も。今回の出店を楽しみにして下さったようで本当にありがたいことですぴかぴか(新しい)

朝礼.jpg
今日の段取りを全員で打合せ中ですあせあせ(飛び散る汗)



園内もクリスマスムード漂う中、やはりクリスマスを意識してリースを作成されている方々が多かったようです。
中にはクリスマスを通り越してニューイヤーリースを作成された方も。手作りのリースが家の玄関を飾る光景、ほっこりしますね。

クリスマス.jpg
園内でもあちこちにリースが飾られていましたよ。

リース作品.jpg
今年もたくさんの素敵な作品を見せていただきました黒ハート



会員で集めた花材たちはまつぼっくりやどんぐり、シックな色合いのクサギや花藍、主役級の存在感を放つ綿花やアジサイなど。

クリスマスの雰囲気たっぷりのプレゼントボックスはお子さんだけでなく、大人にも大人気でした。少し華やかさを出したくてドライフラワーなども揃えてみました。

花材.jpg


せっせと箱に名札を貼っていきますが追いつかず『これは何ですか?』の質問をよく頂きます。その中でも特に多かったのはこちら。

ごぼう.jpg
???

これがわかる方、どのくらいいるでしょうか。
お恥ずかしながら、私も知らずに先輩に聞きにいった一人です。不勉強でゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
実はこれ『ゴボウ』なんです。皆さん根の部分はよく口にしていると思いますが地上部を見る機会はないですよね。

余談ですが、昨年我が家の庭に咲くふわっとした大ぶりの白い花がめずらしいらしく、通りすがりの方に『このお花はなんですか?』とよく聞かれました。
ちなみにのその花の正体はニンジンです。ニンジンを収穫せずに放っておくとすごく立派な花を咲かせてくれるんですよね。せっかくだから食べたいところですが、その年は根があまり太らなかったのでそのまま放置したところ逆に注目を集めたのでした。

みなさんも色んな栽培してみると、そのうちきっと面白い発見がありますよ!



脱線してしまいましたが、心配していた天気にも恵まれ大盛況の2日間でした。当初予定していた2日で50個は初日で売り上げてしまい、翌日は会員各自のもっているものを何とかかき集めての開催でしたが午前でほぼ完売となりました。

盛況.jpg
大盛況のテントの裏ではせっせと準備をするスタッフの姿。


3年ぶりの開催とあって、『楽しみにしていたよ』や『前回作ったリース、今年も飾ってます』などたくさんの声掛けをいただきました。

またこのイベント参加の本旨ともいうべき、当会の活動に関心をもってもらうという点でも『日頃どういう活動をしているんですか』などのご質問をいただけたことで概ね目標を達成できたのではと思います。

リースの由来などのご質問もありました。実はこれらも過去の研修会で習っている内容でしたがより分かりやすく説明するために簡単なリーフレットなどもあればいいのかな、など、今後の運営のヒントを頂く機会でもありました。

今年はスペースが狭いため窮屈な恰好となってしまいそこは大変申し訳なかったです。
また行き届かないことも多々あったとは思いますが、大きなトラブルもなく、皆さん喜んで帰って行かれたことが私たちにとって何より励みとなりました。

来年もぜひよろしくお願いいたします。

そういえば、今年の最年少は3歳の男の子。お母さんと一緒に作っていってくれました。
ちょうど席を外してしまい完成品を見ることが出来ず残念でしたが、お母さんと楽しそうに花材を並べている姿が印象的でした。

小さなお友達! また来年もぜひ来てねるんるん





ドングリ苗、ついに回収です! [2022年11月13日(Sun)]

1年間育ててきたドングリ苗。

やっと圃場の準備が整い、11/10に七北田公園緑化ホールと仙台センターハウスそれぞれで回収作業を行いました。

2会場で回収にあたられた及川会長、お疲れさまでした。

七北田公園では150本、センターハウスにて50本、約200本を無事納入できたとのことです。

これらの苗木は今後育苗し、令和6年度に藤塚地区に植樹される予定です。

引き続きどんぐり苗が必要とのことですので、どんぐりの落ちているこの季節。
ぜひ拾ってきてお庭に蒔いてみてください。

さて、我が家でも育てていたどんぐりたち。

少しの水やりに気を付けあとはほったらかしの1年間。
夏には青々とした葉を茂らせ、秋にはしっかりと赤く色づき、そして落葉していきました。

小さな小さな苗ですが、1年間我が家の庭を彩り四季を感じさせてくれました。

.jpg

ところで当日仕事の私に代わって届けた娘の話では

『うちのどんぐり小さい! 他のどんぐりはもっと立派だった』…とのこと。

あれれ〜?プランターからリサイクルした土がいけなかったのかな?

傾向として、大きなポットに植えたものはそれなりに大きく、小さなポットに植えたものはあまり育たず小さいままでした。

聞くところによると植え替えの際に長い根は切って構わないそうです。むりやり詰め込んだのも悪かったのかも…。

振り返れば心当たりがありすぎて、とにかく反省点の多いどんぐり生活でした。

色々調べてみると面白いかもしれません。
小さなお子様、お孫さんがいるご家庭ならきっと興味をもってもらえると思います。

ぜひ今年は皆さんで1つでも2つでも。どんぐり苗を育ててみてくださいexclamation



会報 葉書通信12月号を掲載します [2022年11月12日(Sat)]

日に日に寒くなってきました。
年内の活動も残りわずかですね。

藤岡幹事より、会報葉書版が届きましたので掲載いたします。

活動参加の際は風邪などひかれないよう温かくしてお出かけください。

日程のチェックはこちらから
↓↓↓

もりっとicon.jpg
秋の自然観察会 [2022年10月30日(Sun)]

連投になります。

こちらは10月23日に行われた当会恒例の秋の観察会の資料です。中川幹事、連日の泉ヶ岳お疲れさまでした。

去年、一昨年と雨に泣いた兎平の観察会でしたが、今年は無事に開催されました。
参加したみなさんの晴れやかな笑顔が充実した観察会の様子を物語っていますねexclamation


観察会.jpg
紅葉の泉ヶ岳 [2022年10月30日(Sun)]

中川幹事より、10月22日に行われました『仙台市令和4年度泉ヶ岳自然観察会登山』へ提供した資料をいただきました。

個人でお出かけの際にも役立つ内容です。こちらを片手に秋の泉ヶ岳へ出かけてみませんか?

ちなみにこの記事を書いている私の自宅からは泉ヶ岳がよく見えます。
秋の紅葉に雪景色、季節ごとの山の姿に四季を感じながら過ごしています。

自分の住まう地域にこのような自然豊かな山があることは本当に贅沢ですね。


資料は全2ページです。
カラーで印刷しても良いですし、携帯にダウンロードするのも持ち歩きに便利ですよぴかぴか(新しい)


紅葉1.jpg


会報 葉書通信11月号を掲載します [2022年10月10日(Mon)]

朝晩めっきり寒くなり、目に映る景色も秋めいてきましたね。

そんな秋を彩る行事予定が詰まった会報11月号(葉書版)が藤岡幹事より届きました。

各自予定を確認いただき、ぜひご参加下さいるんるん



もりっと11月icon.jpg ← click here
泉ヶ岳(兎平)自然観察会のご案内 [2022年09月13日(Tue)]

中川幹事より観察会の嬉しい案内が届きました。
早速以下に掲載いたします。

コースの詳細等については文末の画像からPDFを開いてご確認下さいぴかぴか(新しい)ご参加、お待ちしております。

※連絡先等の個人情報は伏字にしてありますが、中川幹事まで
 メール若しくはSMSにてお願いいたします。




(いずみ)()(たけ)((うさぎ)(だいら))自然観察会

仙台市森林アドバイザーの会


今回は、(うさぎ)(だいら)ロマンスリフトに乗車して(いずみ)()(たけ)中腹に登り、(うさぎ)(だいら)(おか)(ぬま)を散策して、(すい)(じん)にて昼食を摂ります。帰りは、(すい)(じん)コースを下り、14時頃までに泉ヶ岳大駐車場に戻る予定です。

連続する急な登りはありません。


月  日 20221023()

集合時間 9:30

集合場所 泉岳自然ふれあい館バス停付近(泉ヶ岳大駐車場)

申し込み 参加を希望される方は、メールにて次の事項
 を明記の上、中川まで申し込んでください。

兎平自然観察会参加申込み

氏名(ふりがな)

期生

なお、メールができない方は中川携帯へSMS
     にて、申し込んでください。

申込期限 20221019()

所要経費 400(兎平ロマンスリフト片道乗車券)

     兎平ロマンスリフトに乗車(所要時間13)
     して泉ヶ岳中腹の兎平に登ります。

     料金は、各自負担願います。

持 ち 物 昼食、雨具、散策に必要な持ち物と服装、靴
     はトレッキングシューズが最良

昼  食 (すい)(じん)で昼食を摂ります。

雨天中止 中止のときは、前日の1022()1900にメール又はSMSにて連絡いたします。

連 絡 先 何かあったときの連絡先は、

(こま)()携帯へ




泉ヶ岳icon.png泉ヶ岳icon2.png

会報 葉書通信10月号を掲載します [2022年09月13日(Tue)]

藤岡幹事より『もりっと通信10月号(葉書版)』が届きました。

9月〜11月上旬までの活動予定が記載されています。

各自内容をご確認いただき、早速手帳に予定を書き込んで下さいねかわいい



もりっと10月.png


会報 葉書通信9月号を掲載します [2022年08月18日(Thu)]

藤岡幹事より『もりっと通信9月号(葉書版)』が届きました。

9月〜10月までの活動予定が記載されていますので各自ご確認くださいかわいい

お盆も過ぎ、朝夕は大分涼しくなってきました。
ぜひ活動に足をお運びください。


icon2.jpg



『泉ヶ岳・やすらぎの森』の資料を掲載します [2022年08月18日(Thu)]

中川幹事が安らぎの森の資料を作成してくださいましたので掲載いたします。

とても見やすく、まだ現地を訪れたことのない方にも分かりやすい内容となっています。

是非ご一読ください。


mpicon.jpg



| 次へ
プロフィール

仙台市森林アドバイザーの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/morittosendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morittosendai/index2_0.xml