• もっと見る

マロニエの森の会

「マロニエの森の会」は、落葉広葉樹を植え育て自然にやさしい山をつくる会として平成8年に結成され、山口市で活動している団体です。当初は、山口市宮野の木戸山公園を本拠地として活躍していましたが、現在は宮野岩杖の地で活動しています。

第三回草刈り作業

[2020年07月26日(Sun)]
久しぶり10人参加の草刈りでした

 今年はなかなか梅雨が明けません。7月26日、案じられたのですが、第三回草刈り作業を行いました。ぐずついた天候で、時折雨が落ちることもありましたが、最近には珍しく10名の参加ありました。県大生も来てくれました。
 今年の長雨のせいか、前回の草刈りも何のその、「森の夢」周辺も草ぼうぼう。10名の参加でも追い付かず、かなりのところが残ってしまいました。終わってコーヒーをいただきながら、会報告(トイレに経費がかかりすぎ、助成金申請等)を聞きました。
 今日は、ブログ子も作業に加わり、作業風景の写真はありません。

IMG_5242.JPG

 
慌ただしい作業前です

IMG_5256.JPG
 

作業終わって、ソーシアルデスタンスを守って会報告を聞

IMG_5259.JPG


谷川沿いに鬼百合の群生を見つけました

IMG_5239.JPG


雨で谷川の流れが強いので道に上がってきたのか

IMG_5207.JPG


ハルジオンに蝶

IMG_5209.JPG


これは何でしょうか? 猪のお風呂場、ぬた場か