• もっと見る

マロニエの森の会

「マロニエの森の会」は、落葉広葉樹を植え育て自然にやさしい山をつくる会として平成8年に結成され、山口市で活動している団体です。当初は、山口市宮野の木戸山公園を本拠地として活躍していましたが、現在は宮野岩杖の地で活動しています。

令和元年度総会案内

[2019年04月26日(Fri)]
令和元年総会です。是非お集まりください!
 この5月から年号が変わります。令和になって最初の定時総会です。座談形式の講演会も用意されています。4月25日の理事会で下記のように決まりましたのでご案内いたします。会員の皆様是非ともお集まりください。
           
             記

日時 令和元年5月12日(日)、受付9時、開始9時30分〜
場所 宮野地域交流センター2階研修室@
議事 (1)平成30年度事業報告、決算報告、監査報告
   (2)令和元年事業計画(案)、予算(案)審議
   (3)役員改選
   (4)その他
総会終了後10時15分頃
 ミニ講演会(座談形式) 
 講師 椹野川漁業協同組合 代表理事組合長 横部政明氏
 演題 「椹野川流域の自然環境保全活動について」

春第1回草刈り

[2019年04月21日(Sun)]
石楠花街道を抜けて!心地よい草刈りでした

 春も終盤です。4月21日日曜日霧の濃い朝でした。奥湯田の「ふれあい館」のところを右に折れ、川沿いに石楠花が今が丁度見頃でしょうか。名付けて石楠花街道、アクアを走らせているとあっ!猿、田んぼの方から川を飛び越え、猿です!子ザルもいるではありませんか。10数匹の群れ。ブログ子がカメラを向けたときには林の中に逃げ込んでいきました。
 この春第1回の草刈りの日です。今週は「森の夢」を利用してくださる団体もあるとのことで、もっぱら「森の夢」周辺の草刈りをしました。心地よい汗を流したあと、裏山に「こしあぶら」の若芽を取りに行ってきました。いまが丁度いい時期か、新芽の香は何とも言えない、里の春そのものです。「こしあぶら」をペペロンチーノ風に味付けして、一杯。今夜の晩酌が待ち遠しい限りです。当日の参加者7名。


IMG_1456.JPG

IMG_1461.JPG

IMG_1467.JPG

IMG_1472.JPG
 タラの芽よりも「こしあぶら」の芽の方が・・・

IMG_1474.JPG
「こごみ」もあくがなく美味しいですね

「春を楽しむ会」開催!

[2019年04月07日(Sun)]
ピザで花(枝垂れ桜)見です

 4月7日(日)、恒例の「春を楽しむ会」が枝垂れ桜満開の岩杖「森の夢」周辺で開催されました。天候にも恵まれ50人余の参加者とともにピザ釜三つで自分たち手造りの特製ピザを楽しみました。10時の開会の挨拶後、それぞれ、タケノコ掘り、こごみや蕗採りに挑戦しました。わらびは少し早かったようです。ピザを堪能した後、子どもたちは、「森の夢」の建物内はもちろん周辺の休耕田の空き地、梅林でのびのびと遊びまわっていました。子どもは遊びの天才です。
 いつものことながら、あとかた付けには会員以外の方の大変なご協力がありました。ブログを借り重ねてお礼申し上げます。


IMG_1339.JPG
 受付風景 

IMG_1331.JPG
 開会の会長挨拶

IMG_1348.JPG
 タケノコ発見!

IMG_1349.JPG
 掘るのも大変!

IMG_1361.JPG
 桜満開です

IMG_1384.JPG
 枝垂れ桜約百本あります

IMG_1401.JPG
 ピザのトッピングです

IMG_1417.JPG
 世界に一つのピザです!

IMG_1419.JPG
 ドラム缶ピザ釜で焼きます

IMG_1433.JPG
 子どもは遊びの天才