CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

マロニエの森の会

「マロニエの森の会」は、落葉広葉樹を植え育て自然にやさしい山をつくる会として平成8年に結成され、山口市で活動している団体です。当初は、山口市宮野の木戸山公園を本拠地として活躍していましたが、現在は宮野岩杖の地で活動しています。

理事会報告

[2019年01月24日(Thu)]
新年初回の理事会でした

 1月23日19時から、宮野地域交流センター2階第1研修室にて、平成31年最初の理事会が開催されました。主な議題は、前回の理事会報告でもご案内しました、「椹野川流域活性化交流会」として開催される植樹祭に関してでした。案内文、事前準備の日程等を決めました。
 さらに、来年度の春を楽しむ会や総会等のおおよその日程の確認をしました。桜の開花状況、地区大運動会の日程との調整もありますので、正式に決まりましたらこのブログでもお知らせします。
 理事の皆さんご苦労様でした。

 

IMG_0641.JPG
理事会風景

 

寄付金の授与(1月21日)

[2019年01月21日(Mon)]
あいおいニッセイ同和損保さんから寄付金

 今年度も昨年に引き続き、あいおいニッセイ同和損保さんから寄付金をいただきました。同社は、同社の方針として、地域社会へ貢献すべく、「健やかな地球環境を次世代につなぐ」を掲げられ、環境団体への寄付金制度を設けられています。平成30年度も本会へ寄付金を授与されることとなり、1月21日(月)「森の夢」にて同社山口支店第二支社長下間様から本会齋藤会長へ寄付金が授与されました。同寄付金は平成23年以来毎年いただだいています。会として感謝に堪えません。昨年はその寄付金で春の植樹祭の枝垂れ桜の苗を購入しました。

IMG_0616.JPG
1月21日森の夢にて授与式

IMG_0617.JPG
全員で記念写真

IMG_0621.JPG
授与式後の歓談

薬剤の散布を実施

[2019年01月10日(Thu)]
岩杖「森の夢」周辺の桜、柿の木等に薬剤を散布しました

1月10日、宮野岩杖の「森の夢」周辺に本会の植えた、枝垂れ桜、愛宕柿、トチノキ等の消毒を実施しました。2,3年前特に枝垂れ桜に「こうやく病」が見られたことから1昨年から消毒を行っています。石灰硫黄剤の散布です。当初桜の木に目立った茶黒い斑点がこのところ薄くなっているようでもあり、効果があらわれているように思われます。2月にもう一度散布します。


IMG_0587.JPG
枝垂れ桜への散布

IMG_0595.JPG
車に薬剤を積み少しずつ移動し散布します


IMG_0599.JPG
ドラム缶二個薬剤が入っています

IMG_0610.JPG
愛宕柿への散布


新年の挨拶

[2019年01月03日(Thu)]
明けましておめでとうございます!

皆さま健やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年もよろしくお願いします。


IMG_0485.JPG

自然を守るのは君たちだ! 宮野岩杖「森の夢」入口看板