CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

マロニエの森の会

「マロニエの森の会」は、落葉広葉樹を植え育て自然にやさしい山をつくる会として平成8年に結成され、山口市で活動している団体です。当初は、山口市宮野の木戸山公園を本拠地として活躍していましたが、現在は宮野岩杖の地で活動しています。

川沿いは満開です!

[2021年03月22日(Mon)]
レターラインと川沿いは見頃です

IMG_6807.JPG

 花冷えの22日(月)午后の岩杖「森の夢」周辺の桜だよりです。
レターラインは、「森の夢」舎裏側のマロニエ並木のあるところですが、ほぼ満開です。川沿いの桜もほぼ満開。広場と広場の奥はまだこれからです。

IMG_6790.JPG

     これは、川沿いの奥、広場のところです。

IMG_6814.JPG

     これは、レターライン。マロニエ並木と枝垂れ桜並木もいいものです

IMG_6799.JPG

      川沿いの枝垂れ桜です!

IMG_6821.JPG

       川沿いです

IMG_6848.JPG

     山桜も満開です。「森の夢」までの里道から

 川沿いとレターラインは今週いっぱい見頃でしょうか。広場等の桜の見ごろは4月に入ってからかもしれません。
 どうぞ一度お出かけください。下記にアクセス図を上げておきます。ふれあい館のところから車で10分くらいです。駐車場は橋を渡ってすぐ川ぞいの道です。舗装されていませんから注意してください。 


森の夢案内図BM.png

岩杖「森の夢」周辺開花宣言!

[2021年03月17日(Wed)]
岩杖の枝垂れ桜、咲きはじめました!

IMG_6677.JPG


 お待ちかねの岩杖の枝垂れ桜が咲き始めました。3月17日午後、岩杖「森の夢」周辺へ行ってきました。まだ早いかなと思っていたのですが、なんとなんと川沿いの桜は咲いているではありませんか。木によっては、二分咲きか三分咲きもありました。この調子ですと、来週から今月一杯は花見が楽しめるかと思います。コロナ禍、憂さを晴らしにどうぞお出かけください。
 川沿いから、広場(ここはまだつぼみでした)そしてレターライン沿い(ここは蕾膨らんでいました)とひとまわりできます。およそ百本余の枝垂れ桜があります。廃物を利用したベンチもあります。どうそ密をさけてご覧ください。


IMG_6690.JPG

       川沿いの桜を川側から撮ってみました

IMG_6699.JPG


    川沿いの枝垂れ桜三分咲きか

IMG_6666.JPG


     川沿いの桜は一番早く植えたものです!

IMG_6674.JPG


       これも川沿いの桜です
IMG_6641.JPG
 
 
     「森の夢」舎の裏からレターライン入口の桜です     

「森の夢」桜だより(六)

[2020年04月11日(Sat)]
岩杖「森の夢」周辺桜だよりNO6

 新型コロナウイルス感染もなかなか収まりそうもありません。そろそろ花吹雪から葉桜の季節になりつつあります。4月11日(土)11時30分頃「森の夢」に出かけてきました。川沿いの八重の枝垂れ桜が満開でした。一昨年植樹した広場の桜も今が丁度見頃。わかわかしい可憐な花を咲かせていました。
 たまたま会員の方がお友達と一緒のところに出会いました。防府の方でこんな素敵なところと感激されていました。
 山口はこれから雨が続くとのこと、岩杖の桜にとっても無情の雨となるのでしょう。この桜だよりも今回で最終とします。


IMG_4547.JPG


川沿いの入り口の八重の枝垂れ桜

IMG_4534.JPG


広場山側の小高い丘から川沿いを望む

IMG_4520.JPG


一昨年植樹した広場の若桜

IMG_4530.JPG


こういう若い桜もいいですね!

「森の夢」桜だより〈五)

[2020年04月05日(Sun)]
岩杖「森の夢」周辺桜だよりNO5

 4月5日(日)、本来ならこの日が本会のイベント「春を楽しむ会」の日です。残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大のためイベントは中止となりました。朝10時「森の夢」に出かけましたが、事前連絡が徹底したこともあり、関係者数人が集まっただけで、誤ってイベントにお出でになった方はありませんでした。
 朝方は少し風があり、寒かったのですが、百本余の枝垂れ桜は鮮やかに4月の空に映えていました。昼近くには風も収まり、家族連れが何組か花見に来られました。これから先一週間くらい、ここ「森の夢」周辺では桜を楽しむことができるでしょう。是非お出かけください。
 
IMG_4438.JPG

谷川の清流と枝垂れ桜

IMG_4410.JPG

桜広場の全景

IMG_4406.JPG

レターラインから望む枝垂れ桜

IMG_4387.JPG

いかがでしょうか、このアングルは?


IMG_4382.JPG

桜広場を奥の方から撮りました

IMG_4372.JPG

川沿いの八重の枝垂れ桜も咲きはじめました



「森の夢」桜だより(四)

[2020年04月02日(Thu)]
岩杖「森の夢」周辺の桜だより(NO4)

 4月2日(木)13時30分頃、雨が上がり好天気なので岩杖へでかけてきました。宮野七房の「るりがくえん」の染井吉野が満開です。その桜を見ながら左に曲がり、谷川沿いの山道を走ること7,8分で岩杖「森の夢」到着です。途中川沿いに見える石楠花、染井吉野は満開、山桜はもう葉桜になっていました。
 「森の夢」入口から小橋を渡ってすぐ川沿いを100メートルくらい進んだところに駐車場があります。川沿いとレターライン沿いの桜は満開、昨年、一昨年植えた枝垂れ桜も咲き始めました。この週末はもっと見頃になるでしょう。

IMG_4301.JPG
 
桜広場から 満開です 
IMG_4305.JPG

今年植えた記念樹から見た広場の桜
IMG_4295.JPG

川沿いの桜並木 満開です
IMG_4332.JPG

レターラインのマロニエ並木と桜並木

IMG_4342.JPG

「こごみ」が桜見してます
IMG_4322.JPG

菜の花畑から桜を見る

「森の夢」桜だより(三)

[2020年03月29日(Sun)]
岩杖「森の夢」周辺桜だより(NO3)

 3月29日(日)13時過ぎ、ブロブ子は家人とおにぎりをもって岩杖に出かけました。谷川沿いの枝垂れ桜はほぼ満開でしょうか。桜広場二人で枝垂れ桜を鑑賞しおにぎりを食べていると、しばしコロナ禍を忘れるようでした。
  帰り際に、樹木医で元本会会員藤原さんにお会いし、枝垂れ桜はそれぞれ個性があり、ここ岩杖の枝垂れ桜は別名「ひょうたん桜」(写真参照)というお話を聞きました。川沿いの最初のところの枝垂れ桜は八重ですので、今咲きはじめたところでしょうか。桜広場の桜は一昨年の植樹ですのでもう少し時間がかるでしょう。もういつでも「森の夢」の桜鑑賞にどうぞお出かけください。


IMG_4167.JPG

        桜広場です。ここでシートを敷いておにぎりをどうぞ

IMG_4173.JPG

         谷川沿いの桜並木 ここはほぼ満開でしょうか
IMG_4179.JPG

        桜並木をAVモードで撮ってみました
IMG_4206.JPG

         レターラインの桜並木 
       この道と谷川沿いを桜を見ながら一回りできます

IMG_4213.JPG
 
        「ひょうたん」の形見えませんか 花びらの下がひょうたん形になっています、現地でご確認l下さい

「森の夢」桜だより(二)

[2020年03月26日(Thu)]
岩杖「森の夢」周辺桜だより(NO2)

 3月26日(木)午后13時30分頃。この日薄曇りでしたが、枝垂れ桜は大分艶めいてきました。ここ岩杖は静かです。ウグイスも一生懸命鳴き声を練習していました。岩杖の桜は10年前から順次植樹してますので咲き具合がまちまちです。もう満開に近いものからまだ蕾のままなものまで様々です。それも一興です。るり学園のところから「森の夢」までの道沿いに山桜、石楠花もきれいです。

IMG_4092.JPG

      桜広場の桜です、2日前と比べてみてください
IMG_4114.JPG

      谷川沿いの桜並木です ここは五分咲きくらいでしょうか

IMG_4127.JPG

      レターライン沿いの桜並木 咲き始めました

IMG_4109.JPG

         アップで撮ってみました

IMG_4141.JPG

         川辺の桜並木中ほど 一番よく咲いている

 問題です。次の写真はどこから撮った写真でしょうか?
IMG_4145.JPG

「森の夢」桜だより

[2020年03月24日(Tue)]
岩杖「森の夢」周辺の桜だより

 前回お知らせしましたように、本会の「春を楽しむ会」は中止になりましたが、枝垂れ桜は元気に育っています。これから日を追い枝垂れ桜の開花情報をご案内します。今回は、本日3月24日午後13時頃の桜の写真をご覧ください。
 岩杖「森の夢」周辺に、本会は約10年かけて、約100本の枝垂れ桜を植樹してきました。国際ソロプチミスト山口支部様、あいおいニッセイ同和損保様はじめ多くの個人のご厚意によるものです。この枝垂れ桜はエドヒガンのDNAを持っているとかで樹勢が旺盛で長命だそうです。
もうすぐ満開です。是非お出かけください。現在、開花し始めたところでしょうか。


IMG_4068.JPG

 桜見広場から

IMG_4066.JPG

谷川添いの桜並木です

IMG_4077.JPG

川辺から撮影しました

IMG_4064.JPG

最初に植樹した枝垂れ桜 大分咲き始めました

「春を楽しむ会」中止

[2020年03月22日(Sun)]
「春を楽しむ会」中止のお知らせ

 先にご案内しております4月5日(日)の「春を楽しむ会」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため本年は中止とさせていただきます。
 なお、当会で植樹した100本あまりの枝垂れ桜は今年も立派な花を咲かせてくれると思います。どうぞご自由にお出かけいただき、いつもと変わらぬ春をお楽しみください。

 3月22日、「森の夢」にて理事会を開催し中止を決定しました。枝垂れ桜はいまのところ、蕾がふくらみかけたところでしょうか。今後の岩杖の桜情報をこのブログにてご案内させていただく予定です。


IMG_3957.JPG
コロナ禍で交流センターが使えず、岩杖「森の夢」で理事会


IMG_3963.JPG
「森の夢」下の休耕田に、からし菜の群生

IMG_3954.JPG
レターライン入口の桜、赤みを帯びています

IMG_3982.JPG
 サワガニを見つけました!

宮野岩杖の枝垂れ桜百本

[2020年03月01日(Sun)]
宮野岩杖の枝垂れ桜100本を一緒に楽しみませんか!

 三月に入りました。新型コロナウイルス対応で大変なことと存じます。ここ2週間を乗り切れば先行きが見えるとのことです。好転することを期待して、今日はマロニエの森の会恒例の「春を楽しむ会」の案内です。
 今年は4月5日に開催します。全国の桜開花予想は少し早いようです。岩杖の桜も早まるかもしれません。さあ今年はどんな桜を見せてくれるでしょうか。山口の隠れた桜の名所などといわれ始めましたが、いえいえもう隠れてはいません、今年はきっとコロナウイルスを吹き飛ばすような見事な桜を見せてくれるものと思っています。100本余の枝垂れ桜が咲き競うさまをどうぞご覧ください。桜を愛でた後は、春の山菜(こごみは絶品です)を探し、自分で生地を延ばし、トッピングし一緒にピザを楽しみませんか。
 なお、当日は20年前に埋めたタイムカプセルを掘り出します。これも楽しみです。

◎日時 4月5日(日)10時〜14時

◎場所 山口市宮野上岩杖「森の夢」

◎内容 お花見と山菜採り、ピザを作って食べよう
    (雨天時、施設内で行います)
◎服装 長袖、長ズボン、軍手を用意ください。

◎参加費 会員 中学生以上500円、4才〜小学生200円
     一般 それぞれ200円増し
     (3才以下はいずれも無料)

参加ご希望の方は、参加人数を含めて、3月25日まで申し込み下さい。
定員は50人です。


申込先 マロニエの森の会 事務局 杉山
    電話1(プッシュホン) 083−928−0614
    携帯 080−9796−3403



「森の夢」案内図

森の夢案内図BM.png



| 次へ