• もっと見る
« 成果物 | Main | 安全に関するグッズ»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
【記事】マダニ感染症 [2021年09月23日(Thu)]

森づくりフォーラムさんのWebサイトで、当会、森中の記事が掲載されましたのでご連絡いたします。

download-52.jpg

--------------------------------------------------------------------
今年7月にマダニ感染症である「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の
報道が出て以来、各メディアやSNS等で様々な情報がでてきました。
今回、森づくり活動や自然体験活動を行っている人向けに記事を掲載して
いただきました。
自分で言うのもなんですが、今回なかなかの力作ですので、是非ご覧くだ
さい。
--------------------------------------------------------------------

森づくりフォーラム
>ホーム > 森づくりフォーラム・ニュース > ダニによる感染症 〜森づくり活動中のダニ被害予防対策〜
https://moridukuri.jp/210914

また、本ブログ、森の安全を考えてみる。では、近日中にマダニ忌避薬剤の特集を組む予定です。


今夜から台風接近 [2021年08月07日(Sat)]
この数日で台風9号(ルピート)、10号(ミリネ)、11号(ニーダ)と立て続けに生まれました。
幸いにも11号は直接影響はなさそうですが、まずは今晩から9号が太平洋側へ接近し、その後、10号が上陸する可能性があるようです。

台風が連続するとそれなりの被害が出てくるので、事前にできることがないか確認しておきました。

緊急事態宣言発出のため当分の活動は中止いたします [2021年07月11日(Sun)]
先日、政府は東京都に対して4回目の緊急事態宣言を発出いたしました。
(埼玉県、神奈川県、千葉県には蔓延防止等重点措置が同一期間で発出)

期間中である7月12日(月)〜8月22日(日)まで、通常の活動を中止いたします。
このため、7月17日(土)の7月度定例活動と、8月21日(土)の8月度定例活動は中止といたします。
次回の活動は、9月18日(土)の9月度定例活動になります。

首相官邸:新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0708kaiken.html
ドクダミチンキ [2021年06月26日(Sat)]
御岳倶楽部では、今年から何かを作ろうって雰囲気になりつつあります。
面白そうってことで、先週土曜日のフィールド確認の際に摘んできたドクダミを使ってドクダミチンキを作ってみました。

20210621_095100.jpg

花の部分だけで作ったチンキは化粧水にもなるとの情報から、花の部分だけ(写真)と、葉・茎・花全部入れたものの2つを作ってみました。

メンバーによると、本当は40度以上のアルコールが良いそうなんですが焼酎でも漬けれるよ。とのアドバイスに従い、宝酒造の「果実酒の季節」(35度)を使いました(単に余っていただけ。とも…)。

ドクダミチンキは、虫よけ、虫刺さされと予防から対処まで万能だそうです。
本日の活動は雨天のため中止です [2021年06月19日(Sat)]
本日の活動は残念ながら天候の回復も見込めないため中止とします。
アルスのサンリン(山林)27 [2021年04月29日(Thu)]
アルスコーポレーション社の"サンリン27"が廃番になりました。

廃番 サンリン27
アルス Webサイト https://www.ars-edge.co.jp/product/list/product/?id=53 から

当会の標準ノコギリとして、西山商会の2丁差(27cm鋸)と合わせて採用していました。
鏡面研磨目立てという研磨方法のためか、20年ノンメンテナンスで使ってもほとんど切れ味が落ちない優れものだっただけに残念です。

代わりに新製品として登場した、剪定鋸ジェットカーブ32(UV-32E)が後継機種ってことなんでしょうかね。
https://www.ars-edge.co.jp/product/list/product/?id=43
カーブソーは確かにザクザク切れて効率も上がるし、楽しいですが、その分、知らないうちに力も使い疲れが早い気がします。さて、この先のノコギリをどうしましょうかね。

なお、アルスコーポレーションでは、ノコギリや剪定バサミなどの刃物の廃棄受付も行っているそうです。
https://www.ars-edge.co.jp/maintenance/scrap/
緊急事態宣言発令に伴い西多摩地域の各駐車場は閉鎖のようです [2021年04月25日(Sun)]
本日から首都圏では東京都に緊急事態宣言が発令されました。
期間は5月11日(火)までの約2週間。
ちょうど、GW期間中にもあたり、この期間、西多摩地域へお出かけになることを検討されているかたもいるかもしれません。

2021-04-25 10.42.59.JPG

青梅市でも、青梅市内観光駐車場等の閉鎖が発表され、昨日から今日にかけて各駐車場入口が施錠または警察官による閉鎖がおこなわれています。
青梅市内観光駐車場等を閉鎖します

東京都環境局
駐車場の閉鎖について

檜原都民の森は、施設の他、駐車場、トイレすべてが閉鎖
緊急事態宣言の発令に伴う臨時休園のお知らせについて

奥多摩周遊道路
駐車場閉鎖のお知らせ


お出かけの際はご注意ください。
また、駐車場閉鎖によって停めるところが無い場所も多く考えられますので、車での移動の場合は引き返すことも視野に入れて行動したいと思います。
くれぐれも林道のすれ違い場所や、脇道に駐車されないようお願いします。
コロナ禍で考えてみた [2021年04月24日(Sat)]
コロナ禍による今の生活様式へちょうど一年が過ぎました。
森の安全を考える会の活動は、応急救護やリスク管理など、どうしても閉鎖空間や密になりやすい、共有の道具を使う等、コロナ感染防止上のハードルが高く、未だ活動に目処が立たない状況であります。
また、澤乃井御岳フィールドでの活動が主な御岳倶楽部でも、参加者の公共交通機関の使用など、どうしても、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期間の活動は難しくなり、この1年で活動が行うことができたのは5回と半分にも満たない実績です(7月は雨天のため中止)

しかし、フィールドに設置したトレイルカメラは、日々活動を続けていてこの1年間のフィールドの様子を伝えてくれています。
その様子をいくつかYou Tubeへアップしましたので、この場を借りてご紹介します。

数年前からフィールドと琴沢川の間にぬた場みたいなところができ、イノシシが利用しているのでは?とカメラを設置していましたが、やっと撮影できました。


更に初めて見る動物も
声は聞いているので、居ることは間違えないのですが・・・


そして、ニホンザル!
御嶽神社奥の院〜鍋割山の棲息情報は持ち合わせていましたが、まさかこんなところにまで降りてくるとは。10頭ほどの群れでしょうか。子供を抱いた母親ザルも写っています。
少し前に荒川の東京都北区周辺でニホンジカの迷い込みがニュースになっていましたが、このニホンザルはどこからやってきたのでしょうか?そしてどこへ行く?(画面右側は御岳集落の方です)


コロナ禍がはじまる少し前からトレイルカメラを設置していましたが、これまでは主にニホンジカばかり(それもほぼ特定の2つの群れ)で、ここまで豊かな動物は写っていませんでした。
これも、コロナ禍で人が山に入らなくなったお陰でしょうか?

まん延防止等重点措置 [2021年04月11日(Sun)]
明日から東京都、京都府、沖縄県で「まん延防止等重点措置」(以下、措置)が実施されます。
これですでに実施されている、宮城県、大阪府、兵庫県と合わせて1都2府3県での実施になります。
実施期間も、東京都は5月11日(火)まで、その他の府県では5月5日(水)までのGWを挟んだ期間になります。

東京都は、23区6市(八王子市、立川市、武蔵野市、府中市、調布市、町田市)と、都心だけではなく、周囲の衛星都市にも範囲が広がって設定されています。

では、森づくりに関してこの措置がどの程度影響を与えるのでしょう。

【東京都の場合】対象地域での都の要請
飲食店、遊興施設、映画館等・・・午前5時〜午後8時までの時短(酒類提供は午前11時〜午後7時)
イベント収容人数上限5000人を上限に減、収容率は、大声出すものは50%まで、大声出さないもの100%まで
不要不急の外出自粛・・・都県境またぐ移動や変異ウイルス感染拡大の大都市圏との往来控える呼びかけ

事業として、主に野外で活動を行う私たち森づくりとして直接的に影響があるのはなさそうです。
一方、対象地域に住んでいる住人への要請はというと。

都民向けの要請
都県境を越えた不要不急の外出・移動の自粛。特に、変異株により感染が拡大している大都市圏との往来の自粛(新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項)
日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛(法第24条第9項)
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請
混雑している場所や時間を避けて行動すること(法第24条第9項)
・措置区域において、営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないこと(法第31条の6第2項)
会食において会話をする際のマスク着用の徹底(法第24条第9項)

まず、第一に、"都県境を越えた不要不急の外出・移動の自粛"ならびに"日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛"が要請されているために、活動場所までの移動が制限されることになります。
「不要不急」の定義については、様々なところで議論があるかと思いますが、すくなくともボランティア活動における森づくりって点では「不要不急」では無いという主張はむずかしそうです。

次に"混雑している場所や時間を避けて行動すること"については、活動場所の近隣に住まわれているかた、自家用車で独りで来られる方は必ずしも該当とならないかもしれませんが、西多摩地域の森づくりボランティアの多くが都心からの参加者であるため、新宿や池袋駅といった混雑しているターミナル駅を利用している、または立川駅、八王子駅などの対象地域のターミナル駅を乗り換え駅として利用していると考えられます。
また、ホリデー快速などの特定の電車への集中した乗車も考えられることから、難しそうです。

1日活動であれば昼食を取る時間もあると思います。この時、黙黙と食事をする人は数少なく、多くの方が会話を楽しみながらの食事になっていると思います。マスク着用の徹底まではいかなくとも、フィールドをいっぱい使って間隔を開けた食事時間の確保も必要になると思います。

活動は絶対ダメという訳ではありませんが、それ相応の対策を考えながらの活動が必要であると考えさせられますし、思い切った活動延期(中止)も決断かと思います。

新型コロナと上手く付き合いながら普通に過ごせる日が来ることを望みながら。
このまとめをアップします。


最後に内閣官房Webサイトに掲載されている、緊急事態措置区域から除外された都道府県への取組協力を紹介しておきます。
(緊急事態措置区域から除外された都道府県では、次の取組をお願いします。)
・当面、自治体からの日中も含めた不要不急の外出自粛要請に協力してください。
・地域で開催される催物(イベント等)では、自治体から示される規模要件等(人数上限・収容率、飲食を伴わないこと等)を遵守してください。
・飲食店では、自治体からの営業時間の短縮の要請に協力するとともに、業種別ガイドラインを遵守してください。
・飲食店以外の施設に対して、自治体から営業時間の短縮等の働きかけがあった場合は、協力してください。
・職場への出勤等については、当面、「出勤者数の7割削減」を目指し、在宅勤務(テレワーク)を行ってください。出勤が必要となる職場でもローテーション勤務等を推進してください。
・上記のほか、緊急事態措置区域から除外された都道府県以外の都道府県で実施をお願いする基本的な感染防止策などの対応を実施してください。


新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
https://corona.go.jp/emergency/

東京都:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置について(第1908報)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/09/25.html

京都府:京都府まん延防止重点措置について
https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/corona_210409taiou.html

沖縄県:「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県対処方針について(PDF)
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/corona/documents/taisyohousin.pdf

宮城県:まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請(PDF)
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/845605.pdf

大阪府:まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請内容(PDF)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38215/00391434/2-1_manbouyousei0401.pdf

兵庫県:新型コロナウイルス感染症に関する情報
https://web.pref.hyogo.lg.jp/

NHK首都圏ナビ:新型コロナ 生活関連情報【首都圏】
https://www.nhk.or.jp/shutoken/coronavirus/life_minami_1to3ken.html

外は雨。というよりは雷雨・豪雨のほうが正しい。 [2021年03月13日(Sat)]
外は雨です。
それも、久しぶりの土砂降りの雨です。
更にカミナリもスゴイ。

山はどうなっているのかな?
先週起こしたスギは無事だろうか。

雨で出歩けないので久しぶりに、森林インストラクター教本を取り出して読んでいます。

そう言えば、昨年の過去問題集が来週発売だそうですね。

日本森林インストラクター協会
http://www.shinrin-instructor.org/


森林インストラクター入門