CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【活動案内】御岳倶楽部:7月定例活動 | Main | 澤乃井御岳フィールドの花»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
【活動報告】下草刈り [2020年06月21日(Sun)]
COVID-19による活動中止期間を経て、3ヶ月ぶりの活動になりました。
あいにくの天気(曇りベースで夜半から朝方に少雨)でしたが、みなさんの元気そうなお顔が拝見できてほっとしました。

さて、澤乃井御岳フィールドですが、COVID-19期間もスタッフ有志でほそぼそとメンテナンスをしていましたが、1人作業なのでどうしても下草の勢いには勝てずに、徐々に下草の背丈が、勢力が大きくなっておりました。

今月の活動は、下草刈りの他にヘキサチューブ外しを予定していましたが、夜半からの雨によって木々が水を含んでいるためヘキサチューブ外しは次回にしました(作業できなくは無いですが、枝葉からの水滴の落下等で全身びしょ濡れになりそうでしたので)。

参加者は6人でしたので、フィールドを左右半分に分け、3人、2人でエリアを振分け、下から刈り上げていきます。
下草刈りですが、そろそろハチの営巣も始まっていることから、かならず下から刈り上げていきます。
過去のハチ刺され事故から、下草刈りの際に上から刈る(刈り残した所を見つけて上からアプローチしてしまう)、一人だけ突出して刈り上がってしまう方が刺されている傾向があります。
このため、刈りあがることを注意して進めていきます。

20200621_001.jpg

幸いにもハチの営巣は見つけられず、もちろん刺傷事故もなく進めることができました。
しかし、左翼側を作業していた3人から「シカ、シカ、カモシカ!」という声が。
なんと、小休憩していたところ、2m程上に気配を感じたため(右翼側の誰かが近寄ってきたのかと思い)声をかけようとしたところ、そこにはカモシカがいたということです。
ひととき、お互いに顔を合わせたのちに、カモシカはスタスタと去って行きました(あまりにも突然なことでカメラの準備が間に合わなかった)。
その直後、右翼側のメンバーから、「カモシカが2頭谷の方へ走っていった〜」と声があがったっていました。
やはりCOVID-19の行動自粛期間に野生動物がこれまではあまり出てこない場所まで来るようになっているようです。

20200621_004.jpg

左翼、右翼側ともに上に刈りあがり、目標のL3〜R3ラインまで(右翼側はL4〜R4ラインまで)刈り上げることができました。
L3〜R3ラインから上は、先日スタッフが数回下草刈りをじっしているので、下草はあまり伸びていません。
澤乃井御岳フィールドは、斜面が多少急であること、もともと腐葉土質の土壌であること、ところどころスギ幼木が赤枯れ病やシカ食害のため少し間隔が開いているところがあるため、下草はあまり深く刈り込まず、根張りを残すようにしています。
それでも、スタッフ1人の作業量とは比べものにならない量で下草刈りをおこなってくださったので、十分な下草刈りをおこなえました。

20200621_005.jpg
本日の作業結果です(左奥が手つけずのエリアですが、これだけの違いがでました)。
こんな感じで上まで下草刈りをおこなうことができました。

今月から夏時間活動のため、12時過ぎに活動を終えました。正午になっても気温もあまり高くならなかったのでもう少しやっても良かったかもしれませんが腹八分目が良いと言うことで。

そのあと、フィールド内には残す広葉樹がいくつか設定しています。
その中のサンショウの1本に支柱が必要となったので、これを処理しました(様子はFacebookで)
また、トレイルカメラの画像確認とバックアップを行いました(今回、森の住人がバッチリと写っていました。こちらは後ほどblogで紹介します)

みなさん活動お疲れ様でした(活動後、着替えてから集合写真を撮っていないことを思い出しました(+_+)
20200621_013.jpg

次回の活動は7月18日(土)です。

報告:森中



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント