CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«エマージェンシーグッズ | Main | さがみの森づくり»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
森の安全にもDXが?! [2021年11月27日(Sat)]
DXって言ってもデラックスのことではありません。

少し前になりますがブロックチェーンという用語が至るところで耳にされたかと思いますが、そうデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)のDXです。
DXとは「デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること。既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションをもたらすもの」だそうです。
最近の例だと、デジタルカメラ(既存のフィルムからデジタルへ)や携帯電話(電話だけの機能からインタラクティブなUIへ)などが挙げられるそうです。

2796533_ss.jpg

話を戻して何故、森の安全にもDXか?なんですが、先日、ある団体と協働で森づくり活動での事故事例を元に安全を考えていくプロジェクトを開始しました。
そしてそのために、現在過去数年間の事故事例データを使ってデータ解析を行っているところです。
何万レコードという情報から、いろいろな切り口で何故その事故は起きたのか?そしてどの様にすればそれを防げるのかを考え、検証していきます。

これも、現役でこう言ったデータ処理を企業で行っているメンバーが居てくれたお陰で、このような環境を準備でき、そして実際のデータ解析も進められているのです。
人の繋がりが一番大事と感じた事務局です。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント