CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月27日

H30.4月のten-ten開催しました。


今年度初のten-ten を4月26日(木)ほっとさろん西門前てとてとにて開催いたしました。
昨年度はten-ten=雨降りが多かったのですが、昨日は天気もよく、気持ちのいい日でした。
この日は途中から参加してくださった方も入れて、総勢15組の親子が参加してくれました。

ブログ H30 0426.jpg

初参加なんと9組!!「いつも楽しみにしてます」と変わらない笑顔を見せてくれるお母さんたちや
これから出産を控えている妊婦さん(3名)の参加もありと、いつも以上ににぎやかになりました。
いつものように、自己紹介からスタート。
初めてさんたちの表情は少し緊張もあり、人数も多かったので、みんなで一度に話をすることは難しかったのですが「雨の日に遊びに行けるところはどこ?」などの山口に関する話題や
「まだ歩こうとしないんです…」などの子育てに関する話題
「産後どうやって乗り切った?」などなど少しずつ打ち解け始め、
1時間が経つころには参加者の皆さんの表情も柔らかくなり、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
ten-tenのいいところは、お互いの不安な気持ちが分かり合えるところなんです。
だから、支え合える。そして笑顔になれる。
いつかまた転勤で離れてしまうかもしれないけれど、分かり合える仲間がいる心強さが、また新天地での活力になるのかもしれないですね。
この山口で知り合った同士がこれから先もつながりを持てるような、つながれる場になっていければいいなと思います。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今年度より開催が毎月第4木曜日に変更となりました。
お間違えのないようにきてくださいね〜(*^▽^*)

(こんちゃん)

★今後のten-ten★
5/24(木)(←開催場所は変わる可能性があります。てとてとのHPをご覧ください)
6/28(木)てとてとにてお待ちしています
posted by monte bocca at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ten-ten

これまでのten-ten

お久しぶりです。
気が付けば約半年ぶりのブログ更新…。楽しみにされていた皆さん。始めましての皆さん。
本当にごめんなさい…。ten-ten自体は毎月開催していましたが…ブログにup・報告するのを怠っておりました…。気持ち新たに皆さんに発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

報告できていなかったten-tenについて、簡単に…
(参加してくださった皆さん、本当にごめんなさい)

8月23日(水)3組の親子が参加してくれました。お盆の後ということでこじんまりとしたten-tenとなりましたが1年半前に転勤をよぎなくされたten-ten立ち上げメンバーが突然の参加もあり、楽しい時間となりました。
ブログ H29 0823.jpg


9月27日(水)4組の親子が参加してくれました。
ブログ H29 0927.jpg


10月25日(水)7組の親子が参加してくれました。
ブログ H29 1025.jpg


11月22日(水)4組 県大生がたくさん見学に来ました。
学生さんも子どもたちを前にすると顔が緩んでました^^
ブログ H29 1122.jpg


12月13日(水)6組の親子が参加してくれました。
ブログ H29 1213.jpg


H30年1月24日(水)3組の親子が参加してくれました。
少人数ということもあり、1時間がとても濃密な時間となりました。 
ブログ H30 0124.jpg


2月28日(水)8組の親子が参加してくれました。
ブログ H30 0228.jpg


3月28日(水)7組の親子が参加してくれました。
4月に転勤が決まってしまって…という親子が最後に参加してくれました。
ブログ H30 0328.jpg

今年度4月のten-tenの報告は次のブログをご覧ください。
posted by monte bocca at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ten-ten