• もっと見る

2015年06月14日

★募集しています★イベントを企画する方♪参加される方♪〜チラシ配布中〜


こどもといっしょに 
    
  山口もっと好きになる…


monte boccaでは、今年度も、

『一緒にイベントを企画・運営したい』という人や、
『ちょこっとお手伝いしたい』という人、
『イベントに参加したい』という人
、、、

どんどん 募集していますよーー★★★


こどもが小さいけれど、何か始めたいな・・・
少し大きくなってきたし、一緒に楽しめることをしたいな・・・
いろんな大人、こどもがいる環境で育てたい・・・


まずはお気軽に、イベント参加、ミーティング参加…してみませんか♪

これは、3月に出来上がったチラシです↓ 
読んでみてね。

チラシ.png

monte bocca 2015チラシ☆.pdf



♩♩♩ ★ ♩♩♩  ♩♩♩  ♩♩♩  ♩♩♩ ★ 

   ・・・・・今後の予定・・・・・

◆6月17日(水)・・・梅ジュース作り

◆7月12日(日)・・・ブルーベリー狩りへ行こう【会員交流イベント】

◆8月6・7日・・・山口七夕ちょうちん祭り バザー出店予定

◆【調整中】・・・山口外郎を作ろう

《詳細は後日ブログにてお知らせいたします》


★monte boccaのFacebookはこちら↓
演劇モンテボッカのfacebookページ


★私たちmonte boccaは…
山口市を中心に活動する子育て支援団体として
山口きらめき財団からご支援いただいています
《平成26年度・平成27年度》

2015年01月22日

monte bocca×エコたわし

エコたわしをせっせと編んでいます。
フリマやイベントの会場の片隅でひっそり販売してます…

その売り上げはわたしたちの貴重な活動費として役立てています。


「なんでエコたわしなのか??」
わたしたちがあんまり器用じゃないから?(笑)
それもありますが、理由がもうひとつ。


ここ山口にはたくさんの魅力がありますが、
そのひとつに「水がきれい」というのがあると思います。

monte boccaでも夏のイベントで一の坂川のホタルを見に行きました。
大殿ホタルを守る会、岡田さんに解説をしていただいたところによると、
あんなにきれいに見える一の坂川でも、
ホタルの放流を止めてしまうと自然に数が減ってしまうのだとか。

私たちがここ山口で安心して育児に取り組めているように、
ホタルや川のいきものにも山口が住みやすいところであって欲しい。

そこでわたしたちにもできることとして、
イケてるオシャレなエコたわしを作って使用を呼びかけよう!!
と思い立ちました。

売っているのを見かけられたら、
ぜひお手にとってご覧くださいね(^-^)

B1H4ipZCAAA0z1g.jpg
おひとついかがですか?


《ちぃ》

★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆
 
モンテボッカ 連絡先
monte_bocca@yahoo.co.jp


monte boccaのFacebookはこちら↓
演劇



私たちmonte boccaは…
山口市を中心に活動する子育て支援団体として
山口きらめき財団からご支援いただいています

お問い合わせはお気軽に〜!

2014年12月03日

一時保育って勇気がいる!(monte boccaにできること)

急にさむくなってきました雪
夕方少し雪も降っていましたね。

今日の話は保育にかかわる専門の方にも是非読んでほしいな。


参加者のママたちとお話をしていると共通の悩み、
「預けるところがないたらーっ(汗)」という話をよく耳にします。

先日はten-tenの参加者、
編み物上手のMKちゃんにじっくりインタビューも。
(ヒントをくれてありがとね!)

悩みとして受け止めたからには、
なんとかそれを解消したいと私たちで考えたところ…。
まず「預けるところがない」というコトバのウラに隠された思いを掘り下げてみました。


そこから見えてくるのは
「ママたちのこどもへのまっすぐな母性」
でした。


(少なくともmonte boccaの門を叩いてくれるママたちの場合)
文字どおり「預ける場所がない」わけではないんだろうと思います。

一時保育をやっている施設や組織はネットで検索すれば出てくる。

どんな施設なの?
誰が見てくれるの?
どんな人なの?
1対1って安全なようで他の目が届かなくて心配…

こんな話をしたら”贅沢だ”っていう人もいるかもしれない。
だけどあえて私たちが代弁したい。
これってすごく重要なポイントですよね。

特に第1子のママなど、こういう気持ち普通にあると思います。

かくいう私も、こどもを預けることにものすごく抵抗がありました。
信頼できる保育者さんに運よく出会うことができ、
少しずつ専門家に預けるハードルが下がったのです。


あるママから…
「行ってみたい”託児つき”講座をみつける
→当日までどんな人が保育してくれるのかわからない
→不安で結局あきらめる」


って話を聞いてハッとしました。


導き出した私たちのキーワードは
「顔の見える一時保育」

monte boccaは保育の専門家ではないけれど、
ママの気持ちに誰よりも寄り添える可能性を持っています。

少しずつ具体的な話が進んでいます。
楽しみに待っていてくださいね。

《ちぃ》

shien.JPG

★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆
 
今後の予定です

12月9日(火)リップクリーム作り
      〈白石地域交流センター10時〜12時〉

12月12日(金)ten-tenクリスマス特別企画
      〈白石地域交流センター10時〜12時〉

12月21日(日)中山間地域活性化研究会さん主催の
       杵と臼でお餅つき・しめ縄作り
       ローソク点火Xmasに参加予定
       (山口市阿東徳佐亀山八幡宮にて)

12月26日(金)★monte bocca会員親睦イベント★
       畑でとれたおいもを使って干し芋づくり

1月23日(金)こどもといっしょに!お味噌と塩麹をつくろう♪
      〈大殿地域交流センター10時〜12時〉

イベント申込み& 連絡先
monte_bocca@yahoo.co.jp


monte boccaのFacebookはこちら↓
演劇モンテボッカのfacebookページ



私たちmonte boccaは…
山口市を中心に活動する子育て支援団体として
山口きらめき財団からご支援いただいています

講演、取材、お問い合わせ…喜んでお受けします!

2014年07月08日

インタビューを受けました♪

ちょっと前の話になりますが、monte boccaとしてはじめてのインタビューを受けました。

記事はこちら→→あっとほーむ山口「オヤコノミカタ」

団体としてスタートしたばかりのわたしたちですが、
わたしたちのこれまでと、今考えているこれからのこと。
この記事を通して知っていただけると嬉しいな♪

(A)


**********************************


きらめき財団-LOGO.jpg
今年度monte boccaは 山口きらめき財団の助成金を活用させていただいています


**********************************

2014年05月27日

新しいちから

DSC_1541.jpgmonte boccaに新たに加わってくれたReiちゃん。
栄養士さんということもあり料理やお菓子作りが得意。
自家製カスタードを添えたクレープをご馳走になりました(*^^*)

秋にはReiちゃんにレクチャーしてもらって、自然の恵みをおやつにいただくプロジェクトを企画中(^3^)/

新しい方が加わるごとにmonte boccaの活動にも広がりが出てきます。
子育て中のお母さんの話を聞いていくと、みなさん多様なバックグラウンドをお持ちです。高いポテンシャルに遭遇してびっくりすることもしばしば。
魅力を引き出しあって、相互に高めあうことで、日々の育児もキラキラ頑張れそうです。

monte boccaでは、今よりもさらに輝きたいママにもっともっと出会いたいとワクワクしています。
見学にいらしてみませんか?
お問い合わせお待ちしています。
monte_bocca@yahoo.co.jp

2014年03月19日

おぎゃあ!

本日、平成26年3月19日、「山口市市民活動支援センターさぽらんて」に団体登録をしました。

monte bocca 、本格始動です。

よろしくお願いします★