• もっと見る

2016年02月16日

湯田温泉、核家族の子連れにうれしいサービス発見!

やまぐちに転居してきてもうすぐ丸3年が経とうとしています。
(早いなぁ!あせあせ(飛び散る汗)
9月に出産し、疲れがたまっていたのでどうしても温泉に行きたくなって、
意を決して湯田温泉いい気分(温泉)に行ってきました!

娘4歳が温泉大好きで、いろんなお風呂に入りたいというので、
家族風呂ではなく男女別れた大浴場を選択。
そこで問題になるのは我が家の双子0歳5ヶ月。
一人主人が洗ってくれればいいのですが、
主人は赤ちゃんを洗うのは怖いといって、家ではバスタオルを広げて待つ係りなのです。
(3児の父として、これでいいのか?!)

わたしたちの訪れた『かめ福』さんには画期的なシステムがあります。
「家族ふれあいの湯」って名前のひみつの小窓ひらめき

簡単に説明すると、男湯と女湯の境目に小部屋があって、
そこでパパとママが顔を合わせることができるのです。
小さい子供なら受け渡しも可能。
今回は…
双子Aと上の子を洗ったら、パパと合流
→双子を交換
→双子Bを洗う
って感じで活用させていただきましたわーい(嬉しい顔)

この小窓を使えばおむつが外れていないこども連れで
ゆっくり温泉に浸かれないママや、
サウナは子連れには無理だわ、って諦めてた方にも
温泉の可能性が広がりますね晴れ

このひみつの小窓にたどり着くまでに水深110センチの
マイクロバブルバスゾーン
(湯が乳白色でこどもを落としたら見えなさそうあせあせ(飛び散る汗)
を通りますので、気をつけてくださいね。

次回行くときにはバスチェアを持って行こうと思いました。
四国の温泉旅館で1回だけ見たことがあるのですが、
バスチェアを貸し出してくれる温泉って湯田にはないのかな?
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいねハートたち(複数ハート)

ちぃ


●2月のten-ten開催日は明日!
 まだ若干名のご参加が可能ですよ〜
=======================================
山口に越して来たばかりの方も・・・
こちらでの生活に少し慣れてきたかなぁという方も・・・
山口での生活も長く、ten-ten気になってはいたけれど・・・という方も。
あったかいお部屋で少人数でゆっくりおしゃべりしませんか?


ten-ten **************************************************************

『転勤族ママを元気に!HAPPYに☆』

孤立しがちな転勤族親子が、少しでも早く山口での暮らしに馴染めるよう、

転勤族の母親を対象に、月1回の茶話会を開催しています。

ten-tenが、「誰かと、地域とつながるきっかけ」の場となり、

山口に来て良かった!そんなママが増えるといいな。

******************************************************************


  
 
2月 ten-ten 転勤族ママのためのcafe
         〜 お気軽に遊びに来てね 〜

【日時】2月18日(木)10時〜13時 

 *11時頃から自己紹介を始めたいと思います(^o^)/


 *上記の時間、会場内は出入り自由です。 
 お子さんのペースに合わせて、お好きな時間に出入りが可能です。
 遠方の方や上のお子さんの送り迎えがある方も、ぜひお気軽にご参加下さいね!


【会場】山口市市民活動支援センター さぽらんて2階和室
  (山口市道場門前1−2−19 山口市中心商店街内)    
 ・ 最寄り駅:山口駅 ・ 最寄りバス停:米屋町
  ※ 近隣の商店街駐車場をご利用ください


【内容】 転勤族ママの交流の場です。
     お茶を飲みながらゆっくりお話しませんか♪

   ・参加者はお子様連れ、ママだけの参加など、さまざま。
    小学生以上の子をもつ転勤族さんもお待ちしていまーす★


【参加費】100円

【その他】
 ・お昼ご飯持参もOK。
  ・さぽらんてのおもちゃをお借りしています。
 ・ 和室なので赤ちゃん連れも安心♪
  ・お子さまの飲み物、おやつは各自ご用意下さい。
  ・イベント記録用の写真を撮らせていただくことがあります。

【申込】
下記項目をご記入の上、メールにてお申込みください。

※「件名」にはイベント名を記入してね
1)氏名 
2)お子様のお名前と年齢

【イベント申込み& 連絡先】
monte_bocca@yahoo.co.jp



【主催】monte bocca(モンテ ボッカ)



★私たちmonte boccaは…
山口市を中心に活動する子育て支援団体として
山口きらめき財団からご支援いただいています
《平成26年度・平成27年度》
posted by monte bocca at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック