CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月28日

【活動レポート】ten-tenの行く末を語らうワールドカフェ開催!

転勤族のママたちが集う「月1回の茶話会」
その名は“ten-ten(テンテン)”
おかげさまで毎月の開催が軌道に乗ってきました。


今後を見据え、このままでいいの?今後どうするの?
という運営の悩みを参加者のみんなでかんがえてみよ〜〜!


ってなわけで、有志メンバー12人ぴかぴか(新しい)に集まってもらいました。
ten-tenに最近来たばかりのメンバーも常連さんも、
分け隔てなくフラットに話します。


日曜日、NPO市民プロデュースさん主催の達人道場で習いたての
ワールドカフェ形式を取り入れてみました。

◆ワールドカフェとは→こちらをクリック


わたしたち、初めてのワールドカフェ主催でしたので、
予定どおりいかないところもありややテンパってたところ…
Iさんが「ワタシワールドカフェ経験者よ〜」と心づよい呟き。
フォローしてもらいました。ありがとう(>_<)

で、結果は…
IMG_6612.jpg

見てみて!!
子供連れのワークながらもこの充実感溢れる模造紙を!
わたしたちmonte boccaにとって、財産となる模造紙ができました。


正直今日の集まりでここまで議論が深められるとは思いませんでした。
そして参加者の各々がこんなに熱くten-tenを語れるとは!

時間を切ってからも溢れるアイディア。
別れるギリギリまで話して、次に繋がる企画も次々と出てくる×出てくる。
何より参加者みんなの瞳がキラッキラぴかぴか(新しい)

誰からともなく出てきたみんなの夢は
『ten-tenを全国に!!』

次のワールドカフェも楽しみです。


ten-ten、これからもっと輝けるぴかぴか(新しい)
そう確信できた1日でした。

*★*追伸*★*
今日来られなかった複数の方からも自主的にメールをいただき、
今後のten-tenへの想いハートたち(複数ハート)をうかがうことができました。

これってすごいことだと思う。本当に。

集まったひとつひとつのコトバを大切にして、
みんなでよりよいten-ten作り上げていきたいな。


《ちぃ》

★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆
 
モンテボッカ 連絡先
monte_bocca@yahoo.co.jp


monte boccaのFacebookはこちら↓
演劇



私たちmonte boccaは…
山口市を中心に活動する子育て支援団体として
山口きらめき財団からご支援いただいています

お問い合わせはお気軽に〜!
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック