CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
百恵の郷 〜緑に包まれ 人がいて 絆がある〜
百恵の郷での各種催しや、日々施設内で起きている事象を
ありのままに、お伝えするブログです。
お客様の笑顔や職員の笑顔に励まされる・・・そんなブログでありたいです。
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
最新記事
月別アーカイブ
ボナペティ!![2019年08月28日(Wed)]
皆様こんにちは手(チョキ) 西日本では大雨が続いておりますね。その影響もあってか、今日は日中あまり暑くはありませんね。九州地方は7月にも大雨が続いたので、大きな災害が起こらないと良いのですが・・・心配です(>_<)

さて、本日は2ヶ月に1度のYY料理クラブの日でございまするんるん 今回からデイサービスのお客様だけでなく、ショートステイのお客様も参加しますexclamation×2 さっそくLet`s cookingかわいい

今回は参加されたお客様が多いので、3チームで分担して進めていきますよ〜グッド(上向き矢印) まずは「蒸しナスとキノコのからし和え」の作業から見てみましょう目

1.YY料理クラブ.jpg

まずはナスのヘタをとり、皮に切り込みを3本ほど入れ、ラップでくるみレンジで5分ほどチン。切り込みを入れる事で皮が剥きやすくなります。

こちらは「トマトのファルシー」を作っています。

2.YY料理クラブ.jpg

ここでお客様から「ファルシーって何のこと??」と質問があがります。するとさすが栄養課の職員、「ファルシーはフランス語で詰め物のことですよ(^o^)」と即答ひらめき
お客様同士「じゃあこれはフランス料理なんだね」や「おしゃれな料理はしたことないけど、私でも作れる??」と会話も弾みまするんるん 因みに本日のブログの題名「ボナペティ」もフランス語で、「どうぞ召し上がれ黒ハート」の意味ですぴかぴか(新しい)

続いて「梅おろしそうめん」を作るのですが・・・まずはひたすら大根おろしを作りますあせあせ(飛び散る汗)

3.YY料理クラブ.jpg

大きな大根1.5本をひたすらおろしていきます。お客様2名がかりで30分かかりました(=_=)

他にはパプリカやミョウガを細かくカットしたり、エリンギを炒めていきます。

4.YY料理クラブ.jpg

お客様の手際が良すぎて、職員の準備が間に合わずアタフタしてしまいましたたらーっ(汗)

丁度レンジにかけたナスが出来上がったので、皮を剥こうとしたのですが・・・ナスが熱過ぎて手で持てませんいい気分(温泉)

5.YY料理クラブ.jpg

四苦八苦しながら剥いたナスを一口大にカットしていきます。

こちらは中をくり抜いたトマトに詰める具材です。

6.YY料理クラブ.jpg

トマトの中身とパプリカをカレー粉で味付け、ツナ缶もいれて混ぜ混ぜ。トマトの中に具材を詰め込んで、チーズをトッピングしたらオーブンで15分加熱します。

7.YY料理クラブ.jpg

チーズの焦げる香りにつられて写真をパチリカメラ いい具合にとろけてますねぇ〜(^^♪

メインの梅おろしそうめんの作業も佳境になってきましたexclamation

8.YY料理クラブ.jpg

大量の大根おろしに、たたいてつぶした梅としそを混ぜていきます。大根おろしが多く重い為、混ぜる作業は2人がかりですあせあせ(飛び散る汗) 出来上がりがこちら目

9.YY料理クラブ.jpg


後はそうめんを茹でて、トッピングの豚肉をしゃぶしゃぶするだけグッド(上向き矢印)

10.YY料理クラブ.jpg


出来上がりがこちらですexclamation×2

11.YY料理クラブ.jpg

暑い夏でもさっぱり食べれるメニューとなっておりますぴかぴか(新しい)

12.YY料理クラブ.jpg

お客様は「大根おろしが良い味だしてるよわーい(嬉しい顔)」や「トマトはしゃれた味だねぇ」と楽しそうハートたち(複数ハート)
今日はこれで終わりではございませんひらめき 食後にもう一仕事が待ってましたexclamation
「ソルベ」をご自分で作っていただきますよ〜<(`^´)> ジップロックに桃のジュースや葡萄のジュースを入れ、氷を沢山いれたビニール袋の中に入れてモミモミ。5分ほどでシャーベット状に変わりまするんるん

13.YY料理クラブ.jpg

因みに「ソルベ」もフランス語で、シャーベットの意味ですよ(^o^)丿
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

社会福祉法人 湖成会 特別養護老人ホーム 百恵の郷さんの画像