CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
7月9日〜15日まで開催される、第16回世界クラブハウスセミナー@スウェーデンの様子をリポートします♬
プロフィール

クラブハウスはばたきさんの画像
クラブハウスはばたき
プロフィール
ブログ
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
店長
最終日前日… (07/14) 店長
バラエティに富んだ一日 (07/13) S木
バラエティに富んだ一日 (07/13) 西森です
バラエティに富んだ一日 (07/13) 真菜@研修後1日!
11日午前の部 分科会 (07/13) 店長
11日午前の部 分科会 (07/12) 吉田
10日午後の部 リトライ (07/12) 美味しいご飯作ってます。
10日午後の部 リトライ (07/12) よいちろう
10日午後の部 リトライ (07/12) ヒーローみょうが
10日午後の部 リトライ (07/12)
日別アーカイブ
悩みって?[2022年04月11日(Mon)]
悩みって誰でもありますよね?この前読んだ本によると、人によって悩んでいることは違っても根本的なことは、あんまり変わらないようです。深刻な悩みが、他人にとっては大した悩みではない場合もあります。私は、夜眠りにつきにくいこと、なかなかお金が貯まらない事、右足を痛めているということで悩んでいます。人によっては、「大した悩みではない」と、思う人もいるでしょう。でも悩みって長い時間付きまといます。人生は、楽しみにしている事と、悩んでいること、だいたいこの2つではないですかね。まあ他にもあるのでしょうが。厄介なのは悩みの無い生活ってないです。でも楽しみがない人もいないと思います。
花冷え[2022年04月01日(Fri)]
桜が咲いた後に寒くなりました。今日は特に冬の気候です。雨で桜が落ちてしまっているのではないかと、今日の午後、お花見のはばたきメンバーです。
今日から年度も変わり、新しい気分でスタートできそうです。
現代事情[2022年03月28日(Mon)]
今年も気がつけばもう年度末になります。考えてみれば、このコロナ禍で学生さんは思い出を作れなかったとニュースで目にしました。心も著しく成長する時期、学生さんの将来に影響するのではないかと思います。あれもダメ、これもダメ。しかし私も詳しく知らないのですが、新しいタイプの風力発電所ができたり、人類はいつもそういう歴史的苦境に立ち向かって今まで乗り切ってきました。嫌なことの後にはいいことは待っています。それを創り上げていく使命もありますが。とりあえず私は足を引っ張るようなことはしたくないです。     
                                  福澤
チューリップ[2022年02月28日(Mon)]
はばたきの玄関前にあるお花の鉢のなかにチューリップの球根が芽を出し始めました。
つんつんと土から顔を出ている感じです。
球根のお花は、花束にしてもぐんぐん伸びて成長します。
そんな春の季節を感じさせる小さい芽。なんだか愛おしいですね。
暖かく[2022年02月25日(Fri)]
寒かった昨日に比べると、今日は日が差してとても暖かいです。春の日差しを感じます。
ここまで来れば、後は春を待つのみですね。
パンジーとチューリップ[2021年11月11日(Thu)]
 この頃、寒くなってきましたね!冬が来る前に、はばたきではパンジーとチューリップの球根を植えました。パンジーの後ろから、チューリップが生えてくる予定です。チューリップの成長が楽しめるように、玄関の近くに植木鉢を置きました。お越しの際には、のぞいてみて下さいね。
 10月に植えたビオラも元気に咲いています。せっかくなので、飾ってみました。花のある生活を楽しんでいます。

IMG_1388.JPG IMG_1393.JPG
パンジーとビオラ[2021年11月10日(Wed)]
 朝晩冷え込んできて、冬の気配が感じられますね。はばたきでは、冬が来る前に、パンジーとチューリップの球根を植えました。はばたきの体験に来てくださった方に、お手伝いしていただきました!パンジーの近くに、球根が埋まっています。春になったら、チューリップの芽が出てくるはずです!芽が出てくる様子を皆で楽しめるように、玄関先に植木鉢を置きました。
 10月に植えた、ビオラもとっても元気です。水やり、花がら摘みを、ユニット活動時に行っています。沢山咲いてくれるので、花瓶に飾りました。植物のある生活も、良いものですね。これからも、みんなで楽しんでいきたいと思います。
                               スタッフK

IMG_1388.JPG

IMG_1393.JPG
今日 今日このごろ[2021年09月16日(Thu)]
最近親がほろよいを買ってきます。買ってくるのは決まってホワイトソーダ。この味が好きなんだそうです。夕飯が終わると、「飲もうか」となって、冷蔵庫から冷え冷えのほろよいを出し、グラスを準備します。グラスは同じ大きさではなく、親が使う方が少し大きいです。決まって親の方が飲む量が多くなるのですが、細かい事は気にせず飲んでいます。ゆるゆる飲むというよりも、くいっと飲む方が多いです。なのでそんなに時間をかけずに飲み終わります。「はぁ〜」と二人して言って、私は夕飯の後片づけを。親は横になり、牛になります。
ピアノの音は、愛猫ショパンと共に[2021年08月05日(Thu)]
お久しぶりです、
地活メンバー、青山です。

最近、愛猫のショパンがまち針を口に入れてしまい、そのまま飲み込んでしまった大事件が発生しました。私は普段からトートバックやポーチなどをミシン縫いしています。ショパンが飲み込みそうになっていたのは、ハンドメイドマーケットへの出店が間近だった私が、針山を机の上に置いたままにして席を外した時のことでした。

やらかしました。自分を責めましたが、その時はそんなことを言っている場合ではありません。

車もない、家にいる人間は私だけ。お金もない、かかりつけの動物病院はあいにく定休…
頭をフル回転させました。
ピアノの上で涼しい顔をしているショパンの横で必死に病院を探す私、、、


IMG_2511.jpg


とりあえず家族に連絡し、すぐに病院へ連れていけました。
今現在、手術も済み、とっても元気なおてんば娘に逆戻り…(しばらく大人しくしていたのに)
けれど、ショパンが元気になったことで、私の心も、奏でだす音でさえ少し元気になりました。

色々、たくさん、皆さん抱えているものがあって
ハプニングもあって、、けれど一つ一つ乗り越えてゆけるのだな…と実感しました。

今抱えている悩みや問題も、きっと時間と自分で解決できるのでは?とも思いました。


どれも、大切な経験ですね!

IMG_3025.jpg

やっと退院できた(;´Д`)[2019年05月15日(Wed)]
数年ぶりにはばたきに来たM・Fといいます。
しばらくは病棟にいて自宅に帰ることもままならず
刑務所の囚人扱いでしたが
遂に令和元年5月14日に念願の退院に社会生活を復帰させましたー!!!!(^O^)/
思えば三年間…長かったです。いやほんと。
今はアパートに一人暮らしして荷ほどきに四苦八苦している最中なのですが、
今日は「昼食カレーだよ」の一言で久々に顔出しに来ました。
昔のメンバーはもう就職してるようで置いてけぼり食らっています。
メンバーも3年前とは全く一新されていて戸惑ってますが
メガテンの用語でいうところの名言で文を閉めます。

これから週3日で通わせてもらいまーす!

コンゴトモヨロシク。

どもM・Fでした!
| 次へ