CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
原山克江
またまたわらべうたの講座を (01/03)
はらやま
またまたわらべうたの講座を (12/08)
斉藤
映画「子ども達へ〜」 (02/27)
信濃焼
映画「子ども達へ〜」 (02/27)
斉藤
映画「子ども達へ〜」 (02/26)
最新トラックバック
月別アーカイブ
久しぶりに・・・ [2013年05月15日(Wed)]

5/15㈬
赤ちゃんよちよちさん小組


新年度新しいお仲間を迎えて久しぶりに賑やかに例会。


今まで小さいグループだったSちゃんもS君も大きいグループに出世(?)
お名前よびで本物の赤ちゃん達の代返をしてくれる。
今までのしてもらう立場返上です。


赤ちゃんの回転は速い!


その対極の我々の落下曲線が頭に浮かびましたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
光陰矢のごとし [2013年05月11日(Sat)]

2、3年単位で目の前を「日々」が吹っ飛んでいく感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)






5/7 リズム小組
みなさんが母の日カードを作りました。
SN3E1381.JPG
久しぶりに賑やかに [2012年11月28日(Wed)]

11/28㈬ 赤ちゃんよちよちさん小組

本当に久しぶりに賑やかに出来ました!

水ぼうそうやRSウイルス、風邪、中耳炎などなど病が癒えためんばーさんらに新しい方々も参加してくださり元気な声がお部屋いっぱい溢れましたぴかぴか(新しい)


先週お誕生日会に参加できなかったお友だちにプレゼントをお渡ししてみなさんにるんるんHappy Birthdayを歌っていただきました!
すてきなクリスマスリース [2012年11月28日(Wed)]

11/27㈫ 親子リズム小組

リーダーのAさんのリードでクリスマスリースづくり

SN3E1268.JPG 

未完成の私の作品。

すてきな作品を作られたみなさんにイメージダウンなものをご紹介して申し訳ありませんが、
一応こんな感じのものが出来ました!とご紹介だけで載せましたふらふら
ランチでお誕生会 [2012年11月21日(Wed)]

赤ちゃんよちよちさん小組

たまにはみんなでお店でランチもいいねと勇ましく決めたのですが・・・ふらふら


水ぼうそうに、RSウイルスに、単なる風邪に・・・等々


参加者は寂しくなったのですが、広いお部屋をお借りして伸び伸びと遊びながら
楽しい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)

行ったお店は長野市では子ども連れには安心!と人気ののキッズルームがチャージ出来る
レストラン Big Beans(ビッグ ビーンズ)   。



なるほどなるほど・・・。


子どもたちのために至れり尽くせり、何より広いということがGOOD!でママたちも気兼ねすることなくゆっくりお食事が出来ました!


ちなみにおたんじょう対象者は6名。うち3名がお休みでしたもうやだ〜(悲しい顔)
つくって食べる会・・・お米を食べよう [2012年11月17日(Sat)]

11/16㈮
つくらなくても保育をしたり、食べるだけでもいいという子育て支援を標榜している会、新婦人的に言えば小組です。


今回は、
@バーベキューチキン
A温野菜の味噌豆腐和え
Bきのこのチャウダー
Cごはん

@とAはシニア世代のHさんが、Bは赤ちゃんよちよちさん小組の管理栄養士さんのSさんがリードしてくださって今回もおいしいお料理が出来ました。


私は早速夕食にあさりのチャウダーを作っちゃいました。


そして特記すべきはCのごはん・・・。
毎度自慢の産地直送米。
産地は、北アルプスの麓、大町市。
そこで農薬も、肥料も最大限に安全に配慮した手間暇かけてくださっているお米です。
月一回配達されるお米は10月から新米が届けられて、本当に「おいしい!」
今回もこのお米でご飯を炊きました!

そこでこれを食べてくださった方が新たに三人契約してくださいました。

今週の新婦人しんぶんの記事に「米を食べなくなって失うもの」という記事がありました。
お米が、田んぼが無くなると多方面で多大な損失・・・無くしてしまってからでは遅すぎます。

私たちは自慢すべきこのお米を守り、発展させる一翼(ほんの端っこの)を担って・・・
がんばっているつもりです。

本日はふうせん遊び [2012年11月14日(Wed)]

「ふうせんは?」
「ふうせんで遊ばないの?」
「ふうせんで遊ぼうよ」

とふうせん攻撃のS君のご要望に応えて今日はふうせん遊び。


用意したのはながーいふうせん、大きなふうせん、ぼこッぼこッっとしたふうせん・・・。


それらのふうせんを使ってママたちも、子どもたちも新しい遊び方を生み出して楽しく遊びました。

遊びの中で「なるほど!」と思うことがいっぱい!


ただわたくし・・・すぐ忘れちゃうんだからふらふら



今日から寒くなりそうという天気予報が当たり、朝のうちはそうでもなかったんですが夕方からは本当に寒い!
もっとも周りの山々は白く雪化粧をしましたし、街中を走る車が屋根に雪を積んでいるのを見ました。


ついこの間まで暑い!暑い!と言っていたような気がするんですが、もう冬なんですね。

お風邪をひいてお休みさんも多かったし…。

やきいも会 [2012年11月13日(Tue)]

SN3E1256.JPG

毎年ご自分で育てられたさつまいもをくださる方がいらして・・・

田んぼを提供してください方がいらして・・・

焚火をする薪をくださる方がいらして・・・

私たちの焼いも会はできるのです。



田んぼと言えば目の前を長野電鉄の電車が一時間に何本も右から、左からひっきりなく走る抜ける。それも「ゆけむり号」「スノウモンキー」その他・・・全国で走っていたいろいろな姿をした電車が走る抜けるのです。

天候はと言えば、午後から崩れるというものでしたが穏やかな結構暖かなひと時でした。

人数は昨年よりぐっと少なくて残念でしたが、ママたちも子どもたちも楽しめましたぴかぴか(新しい)

皆々様いつもご協力、ご支援ありがとうございます晴れ



ロックソーラン [2012年09月05日(Wed)]

赤ちゃんよちよちさん小組

今日は月一のロックソーラン練習日。


ばあばより1歳児の方が覚えが早いし、忘れないふらふら
ロックソーラン練習日 [2012年09月05日(Wed)]

赤ちゃんよちよちさん小組

今日は月一のロックソーラン練習日。


子どもたちの方がばあばよりうまい!
| 次へ