• もっと見る
« 2023年05月 | Main | 2023年07月 »
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
田んぼの準備[2023年06月02日(Fri)]
いよいよ今年も
田植えが始まります。
第42回稲作体験学習です。

5月25日に、クワと耕運機で
田おこしをしました。

固まって平らになった土に
鍬を入れ、なるべく粉々にします。

P5280338.JPG

土が高いところは
スコップで移動します。
50回くらい運びました。

肥料です。細かい白い粒
ご覧になれますか?

P5280340.JPG

こういう肥料を28日に入れました。

P5280344.JPG

約467uの田んぼに20sの肥料です。
(皆さんのお家でバケツで育てるならば小さじ1杯くらい
 にあたります)

ここで水をいれます。

P5300345.JPG

6月1日 代掻きをしました。
この辺では田植えの二日前と決まっているようです。
地方によって違います。

P6010052.JPG

水の中の土をかき混ぜて
稲を植えやすいペースト状(ノリのように)にします。

さらにここでも、土の高さの水平をとるため
高いところを「とんぼ」で運びます。
ほんとは「牛さん」にやってもらいたい仕事です。

P6010055.JPG

最後に、田んぼをならして
きれいに整えます。

P6010060.JPG

テニスコートが理想ですね。

さあ、これで、田植えの準備ができました。

予定の明日は台風による前線で大雨予報です。
4日(日)に順延します。
お忙しい中、よろしくお願いします。
お待ちしています。

ご指導は、「さがみ農協 藤沢市農業経営士協議会」の
皆さんです。藤沢の農家の方とのふれあいも大事にしている
この事業です。

楽しみにしていてください。

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

もーりーさんの画像
QRコード