• もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
木育と音あそびの報告[2022年06月02日(Thu)]
年に4回実施の「木育と音あそび」。

木に触れよう
木を使おう
木とお友達になることが
僕らの暮らしにつながっていく。

森のある「少年の森」にぴったりの事業です。

DSC_0152_00001.jpg

今回は、でんでんだいこを作りました。

DSC_0127_00001.jpg

みんな楽しく楽器の制作

DSC_0166_00001.jpg

DSC_0161_00001.jpg


DSC_0126_00001.jpg

DSC_0117_00001.jpg

でんでんだいこでトトロの歌もみんなで歌ったよ。

ところでむつかしかったのが
木のおもちゃ「ぱたぱた」
こっちは宿題になってしまいました。

DSC_0151_00001.jpg

しんけんなトミー先生。

もうすぐみなさんのお手元に設計図が届きます。

「木のおもちゃ」作りながら「?」「!」という体験が
木育になるんじゃないだろうか?

木の香りに包まれた作業でした。
代掻き[2022年06月02日(Thu)]
田んぼの代掻きをしました。

P6020016.JPG

かき混ぜて土を砕き
柔らかくペースト状にし
苗を植える準備をします。

そのあと、田んぼをきれいに整地し
高低差を失くし水が均一に入るようにしました。

P6020026.JPG
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

もーりーさんの画像
QRコード