• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会さんの画像
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
ジョギングはちょっとムリ、普通のウォーキングじゃ物足りない・・・
そう思っている人、いませんか?


そんなあなたにピッタリなスポーツ・ウォーキング、
それがノルディックウォーキングです。


全身の約90%の筋肉を動かし、
1時間あたり約400kcal(通常のウォーキング/280kcal)を燃焼する全身運動です。



2本の専用ポールを使って、
どこでも・いつでも・運動能力や年齢を問わず楽しめる、
それがノルディックウォーキングです。
◆≪新春ノルディックウォーキング!今年も元気に歩こうかい!≫ [2010年01月01日(Fri)]


鐘宮崎県内6ヵ所で、計8回の新春ノルディックウォーキングを行います。

ノルディックウォーキング専用ポールを持っている方、持っていない方も、元気に楽しく新春からノルディックウォーキングで身体の健康づくりに挑戦してみませんか。

≪新春ノルディックウォーキング! 今年も元気であるこうかい!≫

【県北】
・東臼杵郡門川町
 日時 1月14日(木)
       21日(木) 
    両日ともに 17:30〜18:30
 集合場所  門川町海浜総合公園 駐車場

【県央】
・綾町
 日時 1月9日(土)
    10:30〜12:00
 集合場所  馬事公苑の花時計前広場  綾町馬事公苑周辺  

・宮崎市住吉地区
 日時 1月9日(土) 
      23日(土) 
    両日共に 9:00〜10:00
 集合場所  住吉運動公園 住吉コミュニティセンター前駐車場

・宮崎市生目
 日時 1月20日(水)
    9:30〜11:00
 集合場所  生目の杜運動公園 南駐車場そばの東広場付近
       ※平日の駐車場は無料
 
【県南】
・都城市早水町
 日時 1月14日(木)
    13:00〜14:30
 集合場所  都城市早水町早水公園 体育文化センター広場前駐車場

・都城市高城町    
 日時 1月23日(土)   
    9:00〜10:30
 集合場所  高城町石山観音池公園「観音さくらの里」駐車場

開始15分前には集合場所にお集まり下さい。
   ※雨天時中止  

電球詳細は、NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会ホームページにてアップしています。
http://www8.ocn.ne.jp/~mnwa/

さあ、MIYAZAKIの新年はノルディックウォーキングで幕開けですびっくりびっくり
◆「黒松の森ノルディックウォーキング大会」〜シーガイア♪ [2009年12月13日(Sun)]
12日は、宮崎市シーガイアでの「黒松の森ノルディックウォーキング大会」 でした笑い
集合・受付場所は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのアクティビティセンター。


前までの雨が上がり、青空が広がりました太陽
グリーンガーデンで、開会とポールストレッチ&歩き方の講習会を行いました。
ストレッチの時間から、もう暖かさを超して「暑い」くらいびっくり




フローランテ宮崎から黒松の林を抜けて、ほたる池を通り、神社へ。
そしてみそぎ池では、カップルのカメが甲羅干しをしていました音符


市民の森広場で昼食おにぎり
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート和食総料理長が、腕によりをかけた「森の香弁当」クローバー
カロリーが書き込まれた献立まで付いていました


    【お献立】
佐土原茄子とゴーヤの味噌炒め(15kcal)
日向かぼちゃと里芋の旨煮(40kcal)
春雨と旬の野菜酢の物(16kcal)
西米良サーモン西京焼き(49kcal)
日向椎茸の塩焼き(2kcal)
飫肥天と出汁巻卵・五色野菜(70kcal)
セロリと蒟蒻の金平(18kcal)
ミニトマト(3kcal)
はじかみ(2kcal)
五目米の高菜おにぎりと梅干し(220kcal)
     合計 462kcal

写真は・・・撮りそびれてしまいました困った

昼食後、広場でポール・レクリエーション。
これがかなり楽しく、笑顔がはじけて和気あいあいとなりましたラブ

復路はショートカットして、15分でグリーンガーデンへ。
ポール・ストレッチでクールダウンした後、記念撮影をして終了となりました。
終了後のアンケートも大変好評で、また参加したいというご感想を沢山頂きました。

素晴らしいコースで本当に楽しめましたよね、できれば定期的な開催が出来るといいなと思いますびっくり
ご参加下さった皆さま、ありがとうございましたハート
そしてシーガイアのスタッフの皆さま、インストラクターの皆さん、本当にお疲れ様でしたびっくり

電球大会詳細・写真は後日、当協会ホームページにて拍手

◆院内NW体験講習会〜第3弾♪ [2009年12月11日(Fri)]

「一村一品 知恵の環づくり」宮崎県大会は、予想通り(笑)入賞は出来ませんでした悲しい
二酸化炭素削減効果のハッキリしている事業が入賞となりました。


けれど、「大自然をフィールドとしたノルディックウォーキングのアピールと、イベント開催時における環境保全と環境負荷の軽減の在り方」をお伝えするという目的は達することが出来たので満足でした笑い
また新しい出会いもあり、関心を持って頂けたこと、そしてこれから注目して頂けるきっかけともなり私の中では大成功、入賞より大きな収穫となりましたキラキラ

今回プレゼンテーションさせて頂いた内容は、まるで夢物語のようなノルディックウォーキング構想ですが、きっと2年後3年後には実現させたいと思っていますハート


さて音符

12月10日は、宮崎市内の岡田整形外科でノルディックウォーキング体験講習会を開催させて頂きました。
あいにくの雨だったので、講習会会場は「はんぴドーム」という体育館でした。


日南市油津商店街NW体験会に参加して下さった岡田整形外科の若いスポーツトレーナーさんが企画して下さり、院長先生ご夫妻、病院スタッフの方々、そしてリハビリに通っていらっしゃる方々が体験されました笑い
体育館の中は、なんと人工芝ですびっくり



最後には、雨が少し上がったのをチャンスと、外も少しノルディックウォーキングしました走る

鐘講習会の詳細については、また協会ホームページでご紹介しま〜すハート
◆生涯学習初級講座NW教室〜第3回目♪ [2009年12月04日(Fri)]

12月3日は、生涯学習初級講座の第3回目でした。
前日夜から降り出した雨・・・朝もどんよりと曇っていましたが、午後からは良いお天気となりました太陽

風はありましたが寒いほどではなく、集まった受講者の皆さんが
「みんな、日頃の行いがいいからねえ〜。」
と、にこやかにご挨拶(笑)笑い
みんな、すっかり和気あいあいですハート

ウォーミングアップのポールストレッチを行った後、まず指導無しで一度歩いてもらいました。
もちろん、ノルディックウォーキングで走る
芝生の広場、貸切状態です。


3回目とあって、ロボット歩き(手と足が一緒に動いてしまう・笑)の方はいらっしゃいませんでしたまる
そしてそして、歩いている時のポールの握り方が皆さんバッチリびっくり

並んで歩いたり、一人ずつ歩いたりしながら、後ろへ押し出す意識をしっかりと持ってもらいました。
ビデオにも撮って、自分のフォームをその場でチェック音符
しっかり腕を振っているつもりでも、実際にビデオで見ると・・・汗
あらら、振れてませんね〜(笑)
もう一度自分で意識しながら歩きます。


途中、休憩を挟んだ後、ポール・レクリエーション音符
これまた、なかなかうまくいかなくて大笑い笑い
「押して」と言ってるのに引っ張ったり、2人一組になっての「むかで歩き」も足がそろわなかったり(笑)

その後、自由に歩く時間で個人指導も行いました。
最後は、自分で影を見ながら手の振りをチェックしてノルディックウォーキング走る
体もすっかり温まって、Tシャツになった男性もいらしゃいました。

2週間後が、いよいよ学習日最後の日となります。
受講者の中には、すでにマイポールを購入されて普段でも練習していらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。
これを機会に、ずっとノルディックウォーキングで健康を保って頂きたいですねハート

12月12日、シーガイアで開催する『黒松の森ノルディックウォーキング大会』も間近。
生涯学習教室のメンバーさんの中にも、嬉しいことに参加して下さる方がいらっしゃいます音符
◆宮崎県大会〜プレゼンテーション準備♪ [2009年12月04日(Fri)]

鐘12月5日に行われる、「一村一品・知恵の環づくり」『みやざきから発信!温暖化を止めるっちゃが2009』宮崎県大会に出場することになりました笑い
http://www.mc3a.org/isson-ippin2009/isson-ippin2009.htm


「環境とスポーツ」〜ノルディックウォーキングがテーマなので、評価は不明ですが(笑)

≪人も地球環境も健康に≫
大自然をフィールドとした健康スポーツノルディックウォーキングを通じて、その恩恵に感謝し、次世代にも豊かな自然環境を引き継ぐことの大切さと、そのための実践をお伝えできれば、と思っていますクローバー
◆シーガイア〜ノルディックウォーキング・コース下見♪ [2009年11月24日(Tue)]
12月12日、シーガイアで開催予定の「黒松の森ノルディックウォーキング大会」のコース下見に、当協会の事務局長と行って来ました。

シーガイアのアクテビティで担当者さん(男女)と打ち合わせを行った後、一緒にコースを時間を計って4人でノルディックウォーキングです。
市民の森へGO 走る


景色が移り変わるのが魅力です拍手

地元の人達が13年かけて、ほたるを復活させた「山崎ほたるぴあ」


次は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)の、日本最古のご神体を祀る神社として有名な江田神社に進みます。

このご神木に触れると、ご利益があるとか?
江田神社は、縁結びの神様でもあるそうですよハート

江田神社から更に進むと、「みそぎ池」があります。
「みそぎ池」とは
http://miyazaki.daa.jp/miike/index.htm

再び、黒松の森をノルディックウォーキング走る

フェニクス・リゾート〜シェラトンへ帰って来ました。
最後の場所、グリーンガーデンへクローバー
ここでクールダウンをして、終了の予定ですまる

キラキラ黒松の森、神社、池キラキラ
色々と楽しめるノルディックウォーキング、満足してもらえるかな〜ラブ

鐘詳細は、こちら ↓  ↓  ↓
「黒松の森ノルディックウォーキング大会」
◆生涯学習初級講座〜第2回NW教室♪ [2009年11月20日(Fri)]
19日は都城市生涯学習初級講座、ノルディックウォーキング教室の第2回目でした。

本当は、4回(11月〜12月第1・第3木曜)のノルディックウォーキング教室をコミュニティーセンター(室内)で行う予定でしたが、せっかくならと雨天時以外は屋外で開催することになりました太陽
都城市早水体育文化センターの公園で、ノルディックウォーキング教室です。


広々とした芝生の公園で、ウォーミングアップのポールストレッチを行った後、2週間前を思い出して基本的な歩き方を復習。
その後、公園内の遊歩道をノルディックウォーキングしましたラブ


この公園、春になるとアヤメの花でいっぱいになりますハート
アヤメ祭りの頃にノルディックウォーキングも素敵ですね音符


明るい花壇で休憩まる
自分のペースで無理なく、楽しみましょう。


第2回目でずい分打ち解け、ポールにも慣れて来ました笑い


すでにマイポールをお持ちのメンバーもいらっしゃいます。
また2週間後、お会いしましょうハート
◆健康管理センターでノルディックウォーキング研修会♪ [2009年11月20日(Fri)]

11月17日は三股町健康管理センターで、健康指導推進員を対象にノルディックウォーキングの講義と実技の研修会を行いました笑い
講義と組み合わせた研修は初めてですびっくり

時間が近づくにつれ、研修参加者が集まって来ました。

最初は、宮崎県ノルディックウォーキング協会の歩みから。
自然環境も考えて活動している団体だということをお伝えしましたクローバー

その後、ノルディックウォーキングの歴史や、ノルディックウォーキングとはどんなウォーキングなのか、また国内外の導入事例や今後の可能性などを説明しました。
約50分の講義でしたが、皆さん熱心に聞き、メモを取って下さっている方々もいらっしゃいましたメモ

講義終了後、トイレ休憩して、いよいよ実技に入りました笑い
ポール装着の仕方、長さの調節を行いました。

さぁびっくりびっくり
ノルディックウォーキングの実技開始です走る

腕をしっかり振る練習も。
気合いが入っていますね。
楽しく練習〜音符


朝からずっと雨で、研修室での実技でしたが、終了間際雨が上がり、センター周りをノルディックウォーキング出来ましたまる

講義から入ったおかげで、実技の時はテクニックだけを集中してお伝え出来た研修会でした拍手
3時間があっという間でしたびっくり
◆GSAホームページに10周年記念式典がアップされました♪ [2009年11月19日(Thu)]

GSAホームページの新着ニュースで、10周年記念式典とキャプテンズ・ミーティングの報告がアップされました 鐘


http://www.gsa.or.jp/news/news.cgi?AN=20091118104524000001&TDB=2009

http://www.gsa.or.jp/news/news.cgi?AN=20091118124041000001&TDB=2009
◆GSA10周年記念式典〜授賞式♪ [2009年11月16日(Mon)]
11月11日、六本木ヒルズアカデミーでGSA10周年記念式典 が開催されましたキラキラ

式典前、GSAチームキャプテンズ・ミーティングが開催されました。
国連環境計画(UNEP)より、セオドアさんもお見えになっていました。

海外からは、GSAニューヨーク、GSAキューバ、GSAナイロビ、GSAラゴス島のキャプテン。

国内からは、ビーチサッカー、マリンスポーツ、サーフィン、サッカー、スポーツカメラマン、トライアスロン、テニス・・・、また大学や企業関係、農産物関係のキャプテンなど、多岐に渡るGSAチームキャプテンがミーティングに参加しました。
あ、もちろんノルディックウォーキングのGSA宮崎(私)と、GSA都城・三股のキャプテンも笑い

三浦雄一郎氏を始めとする「活動レポート最終審査員」の方々、GSA理事である、地球環境平和財団・松本洋副理事長、ジャズトランペッター・日野照正氏、森ビル専務取締役・森浩生氏、日本テニス協会会長・盛田正明氏、日本プロテニス協会理事長・渡邊功氏。
また、GSAナビゲーターである多くのプロアスリート、国内のGSAチームキャプテン、海外のGSAチームキャプテン。
GSA法人サポーターである、多くの企業代表者や、GSAパートナーであるスポーツ団体。
その他、GSAに関係のある企業や団体の代表者など、約200名が参加されていました。

G10プライズ の授賞式です〓
(ちっこいのが私・笑)


GSA三浦雄一郎理事長より、お祝いのお言葉を頂きましたハート

この後、受賞チームの活動報告も行いました。

最後は、GSA理事のお一人であるジャズ・トランペッター日野皓正氏の演奏がありました。

今回の受賞は、GSA宮崎・GSA都城三股に関わって頂いたメンバーの皆さん、宮崎県ノルディックウォーキング協会の皆さん、日本ノルディックウォーキング協会、スポレクみやざき2009宮崎県実行委員会、三股町林業研究グループ、(社)全国さく井協会九州支部、そして地元企業であるフェニックス・シーガイア・リゾート、ノルディックウォーキング・イベントでご協力頂いた日南市と北郷森林セラピー推進協議会・・・。
また、未熟なGSA宮崎を支え導いて頂いた、GSAワールドセンターのフォローアップ。
本当に沢山の方々のご協力とご支援・ご理解があったからこそですびっくり

全ての方々に、心より感謝を申し上げます。