• もっと見る
大地と健康を守る 宮崎なっぱの会
« 大事件の陰に・・・ | Main | 梅ジュース »
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なっぱの会
おかわかめ vol.2 (08/04)
おけい
おかわかめ vol.2 (08/01)
なっぱの会
交尾 (07/17)
いわきり
交尾 (07/17)
なっぱの会
いのちの食べかた(Our Daily Bread) (07/08)
なっぱの会
植栽よしず (06/19)
ほう
植栽よしず (06/19)
植栽よしず[2008年06月14日(Sat)]
私の主人は色々な市民活動に首を突っ込んでいる。
その1つに宮崎県地球温暖化防止活動推進センターの活動がある。

先日の会議後、「あのね、自分の家で植栽よしずを作ってどれだけ涼しくなるか、各々実験することになったんだけどやってくれる?」

おいおい、なんで私にふるんかい!
貴方のやっている活動ですることになったんでしょ?
そりゃ〜、土いじりは好きだし、実験も大好きだけど・・・

主人に頼まれると何故か最初に反抗したくなる・・・(笑)

しかし、何でもやりたがり屋の性格がにょきにょきと出撃。
「何を植えればいいの?」と聞いてしまった。

「へちま、にがうり、きゅうりとにかく食べられるものじゃないと駄目。」

「え〜!あんた達(子どもも)へちま食べんわ〜。私1人で食べんといかんもん!それににがうりはなっぱの会から来るし・・・第一今頃?植え付け時期的にもう遅いいよ〜!」

翌日早速物色に出かけてみると案の定、まったく何にもありません。

種から育てるしかないのか?・・・とハーブのところを見ていると
「おかわかめ」を発見!
なんでこれがハーブのところにあるのか解りませんが
これならなっぱの会からもこないし、夏の葉物野菜は少ないのでいいかも〜!
これに決定!2株ご購入!

ベランダに植えてみました。



もちろん土には去年の夏からあたためていたダンボールコンポストの土を混ぜて・・・



リビングから見たらこんな感じ。

おかわかめは左端。

後の2つには何を植えよう。

けど・・・今からで間に合うのかなぁ?
まぁ、乞うご期待!

食べたことないので食べるのも楽しみです。

おかわかめ(別名:雲南百薬)の詳しいことはこちら









この記事のURL
https://blog.canpan.info/mnappa78/archive/22
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
ほうさん
コメントありがとうございます。
このblog初のコメントです。
うれしいです!

これはツルムラサキの仲間です。
友達も見て「ツルムラサキみたいだね。」と言いました。
もう、だいぶんつるが伸びましたよ。
早くネット張らないと・・・
Posted by:なっぱの会  at 2008年06月19日(Thu) 16:30

おかわかめはツルムラサキとは別物?一緒?それが結局わかりませんでした。
Posted by:ほう  at 2008年06月19日(Thu) 09:21

プロフィール

なっぱの会さんの画像
なっぱの会
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/mnappa78/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mnappa78/index2_0.xml