• もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
【3月20日】「奥出雲の『明日』をとことん話す大会議」が開催されます。 [2013年02月28日(Thu)]
こんにちは。
今日もぽかぽか春の陽気の松江・白潟本町です。

2月も今日で最後、早いですね。
今年度も残すところ1ヵ月なので、最近のまち塾は報告書作成に追われる日々を送っています。
スタッフのみなさん、あと少しがんばりましょう。

さて、明日から3月ということで、3月のイベント情報です。

今年も奥出雲町で
奥出雲町景観シンポジウム「奥出雲の『明日』をとことん話す大会議」が開催されます。

島根デザイン専門学校の青木和幸さんの講演や
奥出雲で元気に活動している団体の事例発表があります。
最後は全員参加のワールドカフェでわいわいもりあがりましょう。

奥出雲町以外の方の参加も大歓迎です。
奥出雲に関心のある方はもちろん、
自分のまちが大好きな方にはきっと楽しいシンポジウムになると思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

内容に関しましては詳しくはチラシをご覧くださいませ。
チラシ表.pdf
チラシ裏.pdf

=======================================================
奥出雲町景観シンポジウム
第2回 奥出雲の『明日』をとことん話す大会議

日時:2013年3月20日(水・祝)13:30〜16:30
場所:奥出雲町立町民体育館

(1)講演:『心が変える!奥出雲』
  講師/島根デザイン専門学校 青木和幸氏
(2)事例発表
  モーグ、(株)奥出雲屋、やらこい奥出雲、
  だんだんカンパニー(横田高校)
(3)ワールドカフェ
  全員参加で奥出雲の魅力についてわいわいがやがやとおしゃべりします

〈お申し込み方法〉
電話、FAX、E-mailにて住所、氏名、電話番号を
「奥出雲町役場地域振興課」までご連絡ください。
  TEL:0854-54-2524 FAX:0854-54-1229
  E-mail:chiikishinkou@town.okuizumo.shimene.jp

=======================================================
暖談食フェスタ2013「暖だんご屋さん」、今年も大盛況! [2013年02月20日(Wed)]
豅です。

2013年2月17日、今年もまち塾は、まつえ暖談食フェスタに「暖だんご屋さん」を出店。たくさんの皆さんにご来店いただきました。
当日のレポートをお届けします。

まずは、お店の準備から。まち塾「チームだんご屋」早くもテンション上がってます。

IMG_5660.JPG


出店場所は、昨年と同じく竪町商店街 梶勧農園さんの向かい側。

IMG_5662.PNG


お馴染みのオリジナルディスプレイ&手書きPOP。

IMG_5688.JPG


向月庵さん、月ヶ瀬さん、だんごや萌音さん、松江の美味しい団子屋さんのお団子を取り揃えました。

IMG_5708.JPG


11時開店。天候も穏やかで、たくさんの人出。

IMG_5710.JPG


看板娘の事務局長。だんごを持ってニッコリ。

IMG_5712.JPG


暖談食フェスタ、竪町商店街はこの人だかり。雪にみまわれた昨年を思うと格段の違いがあります。

IMG_5734.JPG


向月庵さんのみたらし団子は、炭火で炙ります。熱々で好評でした。

IMG_5694.JPG


お団子は順調に売れ、昼過ぎにほぼ完売。

IMG_5738.JPG


完売直前に現れた謎の芸人さん(?)ご本人曰く「河童じゃなく亀よ」とのこと(笑)

IMG_5745.jpg


松江の美味しいものが揃ったイベント。閉店後、蟹ブースで焼き蟹と蟹汁を買って美味しくいただきました。

IMG_5763.JPG


みたらし団子炭火焼きの様子。炭火焼き担当は井ノ上代表でした。




まち塾「暖だんご屋」、今年も大盛況に終わりました。寒い中ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!!
2月17日、まつえ暖談食フェスタに出店します。 [2013年02月14日(Thu)]
こんにちは。
ぽかぽか陽気の松江・白潟本町です。

松江の冬のおいしいイベント、まつえ暖談食フェスタが開催中です。
寒くて家にこもりがちになりますが、
ちょっと外へ出て見るとおいしいものが見つかりますよ。

今年もまち塾は暖談食フェスタに「暖だんご屋さん」を出店します。
今週末、2月17日(日)にタテ町商店街の真ん中らへんです。

開店時間は11:00〜15:00。
だんごがなくなったら終了しますので、お早目にどうぞ。

松江の3店舗のおだんごが並びます。
月ヶ瀬さん、向月庵さん、だんごや萌音さん。
みたらしだんごの食べ比べもできますよ。
向月庵さんのみたらしだんごはその場で炭火であぶってお出しいたします。
季節限定のおだんごも並ぶ予定です。

暖談食フェスタでは他にもたくさんのおいしいものがあります。
もうすっかり松江の冬の風物詩ですね。

週間天気予報だと曇りの予想なのですが、まだまだ寒い日が続きます。
暖かい服装でいらしてくださいませ。

事務局 Yuka
2月のまち塾サロンのお知らせ【注:今月は火曜日です】 [2013年02月08日(Fri)]
こんにちは。
ひさしぶりに雪空の松江・白潟本町です。

2月のまち塾サロンのお知らせです。

今月は特別ゲストです。
仙台から建築家・都市計画家の大村虔一さんをお迎えし、お話をうかがいます。

大村さんは
東京オペラシティ計画/設計や幕張新都心住宅地計画/計画設計調整など
日本の都市デザインを先導する数多くのプロジェクトを手がける傍ら、
地域住民とともに「冒険遊び場羽根木プレーパーク」を設立するなど
市民主体のまちづくりを実践してこられた方です。

まちづくりについて、
大村さんを囲みながらいろいろな話ができたらと思っています。

------------------------------------------------------
【大村虔一さんを囲む会】
2月26日(火)18:30〜21:00 まちづくり塾事務局にて
参加費 1500円(飲み物・軽食付き)
差し入れ大歓迎です。
------------------------------------------------------

今月は最終金曜日ではなく、火曜日です。
お間違えのないようになさってください。

また、今月からサロンの参加費を1500円としました。
よろしくお願いいたします。

初めての方も大歓迎です。お気軽に参加してください。

たくさんの方のご参加お待ちしています。
参加ご希望の方は事務局までメールが電話で連絡くださいませ。
mjuku.info@gmail.com
0852-24-8023

事務局 Yuka