• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
1月まち塾サロンのご報告 [2013年01月31日(Thu)]
25日に開催された今年最初のサロンのご報告です。

 会員の堀江一夫さんによる空き家をテーマにしたサロンには、
なんと20名を超える人たちが集まりました!
会員さんをはじめ、カフェを営むスペースを探している方、
よくまち塾のイベントにいらっしゃる皆さん、そしてそれらの人の知り合い…。
多様な顔ぶれでワイワイと賑やかにスタートしました。

RIMG0878.jpg

 堀江さんがつくった空き家(栄町付近)の写真のスライドを見ながら、集まった皆さんは、
「この空き家は色合いがオシャレだね」、「この空き家ではカフェができそうだね」、
「二階の窓からすぐ下の瓦屋根に布団を干すことができるね」、「ここでは庭が広そうだからヤギを飼えるね」など、
空き家を見た感想や利用アイデアを語り合いました。

RIMG0880.jpg
 
 一方で、空き家を利用する際の課題も挙げられました。
大家さんが希望する使われ方と借りる側が希望する使い方のミスマッチの課題や、
継ぐ人がいないので今後空き家となるかもしれない自分の家をどうしていけばよいのか、
などいろいろな意見が出ました。

RIMG0881.jpg

 私自身は“空き家”について、あまり深く考えたことはありませんでしたが、
このサロンで空き家を巡る諸事情を知るきっかけを貰いました。
空き家を巡る課題は多いけれど、せっかくあるものなので、
有効に利用されていってほしいと思っています。

KASEI




1月のまち塾サロンのお知らせ [2013年01月11日(Fri)]
こんにちは。
山陰の冬にしてはおだやかな天気の松江・白潟本町です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞまつえ・まちづくり塾をよろしくお願いいたします。


さて、今年最初のブログ記事は1月のまち塾サロンのお知らせです。

しばらくテーマなしのフリートークのサロンでしたが、
今月は久しぶりにテーマ復活です。

会員の堀江一夫さんによる「まち塾的空き家もろもろ」。

実は、去年の秋ごろからまち塾では空き家が盛り上がっているのです。
興味のある人が集まり、空き家についてワークショップをやったりしています。
最終的に「まち塾的空き家の活用法」が見つかればいいなと思っているのですが、
今のところまだスタートしたばかりで試行錯誤している段階です。

12月に横浜町や袖師町の空き家を見て回るまちあるきも行いました。
(まだ外から見るだけですけどね)
今回のサロンではその報告などをしていただこうと思っています。

------------------------------------------------------
1月25日(金)18:30〜21:00 まちづくり塾事務局にて
参加費 1000円(飲み物・軽食付き)
差し入れ大歓迎です。
------------------------------------------------------

空き家に関心のある方も、
ちょっとおもしろいことないかなと思っている方も、
ぜひまち塾サロンにいらしてください。

初めての方も大歓迎です。

たくさんの方のご参加お待ちしています。
参加ご希望の方は事務局までメールが電話で連絡くださいませ。
mjuku.info@gmail.com
0852-24-8023

事務局 Yuka