• もっと見る
« 研修生の日々 | Main
水のある暮らし [2011年05月06日(Fri)]
こんにちは。

みなさまいかがゴールデンウィークをお過ごしですか。

まちづくり塾をほんのちょこっと(約50メートル)飛び出して大橋川へ行ってみました。



松江の街は宍道湖と中海を結ぶ大橋川という大きな川で橋北と橋南に分けられています。

どちらで育ったかによってその反対側の地域をよく知らない…という不便はあるのですが、

私は川や湖が近くにある暮らしでよかったなぁと思うことが多いです。



水辺というのは空間だけではなく時間も別の空気を持っています。

ちょっと考え事をしたい時、気分を変えたい時などに湖や川の側に行きます。

周りの音も水に吸い込まれるようで、ちょっとの時間を過ごしただけで気分もすっきり。



たまには水面から街を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

水辺が近くにあって、遠くを見ると山がある。

そんな程よい距離感を持っている松江という街が大好きです。

Yuka

はじめまして。 [2011年04月25日(Mon)]
はじめまして。

今日(4月25日)から新しくスタッフとして加わりましたYukaです。
どうぞよろしくお願いします。

初日の出勤でどうなることかと思っていましたが、
まちづくり塾の雰囲気にも慣れお昼休みには天神さんにお出かけをしてきました。

今日は25日。
天神市の日です。

いつもは車で横目に見ながら通りすぎるだけなので初天神市体験。




ぽかぽか陽気の中、おばあちゃんたちが話に花を咲かせていました。




ほどよいにぎわい具合。





ステージではなにやら催し物の準備のようです。
何が始まるんだろう…。




古道具屋さんで5つ玉のそろばんを見つけました。
祖父が使っていたので結構古いはず。
アナログの我が家では現役です。

そして帰り道で出会った一行はというと…




若武者隊&舞姫隊のみなさま。
初めて見ました。
舞台はこの御一行様だったのですね。
松江をどんどん盛り上げていってもらいたいです。

わたくしYukaも、まちづくり塾のみなさんと一緒に
松江を盛り上げていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
たくさんの人に会えることを祈って♪

Yuka