CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«秋のまちコレ第9弾 コンクリート打ち放し建築巡り・松江 | Main | 秋のまちコレ第7弾 出雲狛犬巡り〜寺町編〜»
秋のまちコレ第8弾 松江城は森の中 [2011年09月19日(Mon)]
 まつえまちづくり塾では"秋のまちコレ"と題して(わたしは秋のまちのコレが好き、秋のまちあるきコレクションの略です)、週末に連続してまちあるきを開催いたします。
 その第8弾のお知らせです。(秋のまちコレの全貌はコチラ


■タイトル : 松江城は森の中

 松江城のある場所は、「亀田山」というお山なのをご存知ですか?

 松江市の気候風土に合った植物が独自の植生をつくり上げ、そこに人間が植物を植えた結果、独自の「森」が形成されています。

 山陰の植物についてなら、博覧強記な瘻コ先生を質問攻めにいたしましょう。

■日 程 : 11月20日(日)
■時 間 : 10:00〜12:00
■参加費: 1000円(保険、お茶代、資料代等)
■講 師 : 瘻コ喜則氏((松江市文化財審議委員・元島根大学助教授)
■訪問先: 松江城
■定 員 : 15名
■備 考 : 少雨決行としますが、荒天時は中止しますので、申し込みされる方は必ず緊急時の連絡先をお知らせください。
 また、当日は歩きやすい服装と靴でお越しください
■主 催 : NPO法人まつえ・まちづくり塾

■エクスカーション等 :
 まちあるき終了後、瘻コ喜則氏と一緒に昼食をとりながら、さらなる意見交換もする予定です。こちらにもご参加されたい方は、申し込みの際に「昼食会希望」とおっしゃってください。(昼食代は1000円程度になると思いますが、各自での支払いをお願いします)。
 その際には、すぎ村喜則先生に鑑定してもらいたい樹木や草花をお持ちいただいても結構です。その場合には「鑑定品持ち込み希望」とおっしゃってください。

■申込方法 : コースタイトル、氏名、携帯番号等緊急時の連絡先「昼食会希望」の有無、「鑑定品持ち込み希望」の有無を明記し、下記までメール、電話、FAXのいずれかでお申し込みください。
 NPO法人まつえ・まちづくり塾事務局
 Email mjuku.info@gmail.com
 TEL 0852-24-8023(平日の9時〜17時まで) FAX 0852-24-8036
■申込期限 : 11月16日(水)(ただし、定員になり次第締め切らせていただきます)
■集合場所 : ぶらっと松江観光案内所(松江城内)
 松江駅より一畑バス・松江市営バスにて、バス停「県民会館前」より徒歩5分
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント