• もっと見る


 益田市では、豊かな自然や風土、そして、長年、培われてきた伝統や歴史、文化などを活かして特色ある景観が形成されています。さらに、それらを美化・保全し、次世代に伝承するための活動も行われています。
 このブログでは、「益田市の魅力ある景観」「景観の形成や保全」「次世代への伝承のための活動」「景観に関する各種イベント」などの情報をお伝えし、身近すぎて、見落としがちなまちの魅力について、様々な視点で再発見したいと考えています。

« 景観フィールドワーク講座〜第3回 匹見町澄川土井ノ原地区〜 実践編 | Main | 益田の歴史的景観を考えるシンポジウム »

プロフィール

景観担当さんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
テストコメント
狛猪 (07/13) 観ちゃん
漁火 (08/17) のんきゃ
漁火 (08/16) 観ちゃん
益田道路・県道久城インター線 (05/19) のんきゃ
益田道路・県道久城インター線 (05/18)
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/mkeikan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mkeikan/index2_0.xml
QRコード
月別アーカイブ

ジオターゲティング
リンク集
関心の高いキーワード
ご意見、ご質問は、こちらにお寄せください。  toshi@city.masuda.lg.jp
景観フィールドワーク講座〜第3回 匹見町澄川土井ノ原地区〜[2016年10月13日(Thu)]
景観フィールドワーク講座に参加された方が撮影された写真を紹介します(^O^)/

これはお寺の屋根なのですが・・・なんだか魚のうろこの様ですね(^.^)
角度を変えて撮影すると大きな屋根がよりダイナミックに見えます

15.JPG


撮影のアングルを変えてみると、目で見たものよりずいぶん違って見えますね

16.JPG


土井ノ原地区の特徴ともいえる“石垣”を撮っておられます(きれいに角がそろえてありますね)

19.JPG


こんな石垣や・・・(墓地にある石垣なのですが、少しかわった積み方がしてありますね)

13.JPG


あんな石垣・・・

20.JPG


石積の上に家が・・・どのようになっているのか興味がわきますね

19-2.JPG


そして、神社にも石垣があります
もう少し寒くなるとイチョウの葉も彩づき、神社の前には黄色いじゅうたんができます

17.JPG


赤瓦、石垣、蔵・・・この写真のなかに集落の特徴がおさまっていますね(^・^)

18.JPG


稲がこんなところに干してあります
ちょっとした知恵?でしょうか?

23.JPG


いくつかの場所で、貯水槽が見られました
この水は、農機具や野菜を洗うのに利用されているみたいです

22.JPG


川船がありますね、鮎かけをするのに使われているそうですよ

21.JPG


山々の緑と田畑の緑
赤瓦の屋根がよく映えますね
そして、美しい川のせせらぎ・・・

それが、土井ノ原地区の魅力ですね

24.JPG


皆さん、特徴をとらえて撮影されていました(^−^)




Posted by 景観担当 at 10:37 | フィールドワーク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/mkeikan/archive/581

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント