• もっと見る

« こんな本を読みました | Main | kobukuro»
プロフィール

みずえさんの画像
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
★おまけ★

 リクルートで紹介されました
  ↓こちらをご覧ください↓
 http://journal.rikunabi.com/work/internship/internship_vol16.html
   (就職ジャーナル)


    
しあわせ八変化 [2008年03月05日(Wed)]

しあわせ八変化。



山寺へ言ったときに、見つけました。

全部、もっともだと言えますが、
この中で一番ぐっときたのが

習慣が変われば運が変わる」です。

私は昔はそうでもなかったのですが、
大学生になった頃から、興味を持ったものにはものすごくはまり、

それがある場所なら行ってみないと気が済まない。
それがあるモノなら手にとってみないと気が済まない。
それがある知識なら知ることができないと気が済まない。
それがある人なら会ってみないと気が済まない。


という性格になりました。
私のことをよく知っている人は、うなずいてくれると思います。
逆に、あまり知らない人は、ものすごくびっくりされると思います。(笑)

昔はそんなに行動的ではなかったし、
人に対しても積極的に関わったりしなかったのですが
この性格になってから、世界が変わりました。

何より、人から学ぶことが多くなりました。

そして、何かを知るということ、何かを得るということ、
新しいことに触れることに、とても大きな幸せを感じるようになりました。

今はとっても満足してます。

まさに人生が変わる、ということかもしれません。
この中の一つでも実行すると、今の環境が変わるかもしれません月
相田みつをさんと星野富弘さんのことば [2008年01月15日(Tue)]

さてさて。マンモスの続きです・・・。

相田みつを美術館にも行ってきました。

以前も行ったことがあるのですが、

今回は星野富弘さんの作品と一緒にという特別展示だったので

対比しながら見ることができてお徳でした。



これ↑↑は購入したポストカード。


なかなか考えさせられるものが多かったですね・・・。
それにしても星野さんは絵が上手い!!!
事故で口でしか書けなくなる前から、絵の才能があったらしいです。


私の部屋には、もうみつをさんのポストカードが飾ってあったのですが

星野さんのも加えたいと思います。


と、ここでそれを紹介!!!


わたしの部屋に飾ってあるみつをさんのメッセージ
 
 「道」
 長い人生にはなあ
 どんなに避けようとしてもどうしても通らなければならぬ道
 というものがあるんだな
 そんなときはその道をだまって歩くことだな
 愚痴や弱音は吐かないでな
 黙って歩くんだよただ黙って
 涙なんか見せちゃダメだぜ
 そしてなあその時なんだよ
 人間としてのいのちの根がふかくなるのは



つづいて加えた星野さんのメッセージ

 いのちが一番大切だと思っていたころ
 生きるのが苦しかった
 いのちより大切なものがあると知った日
 生きているのが嬉しかった


たまたま二つともいのちに関するものになりました。


数々の作品を見ていて思ったことは
二人とも自然に寄り添っているなぁということです。

上の作品はちょっと違うけど。

人間は、自然から教えてもらうことが多い
ということを改めて感じ、自然からの教訓を
誰よりも身近に感じ取っているのがあのお二人なのかなぁ
とも思いました。