• もっと見る

«私の審査裏話A〜そもそも審査ってどうやってやってるの?前篇〜 | Main | 全国青パトフォーラム in 日本財団ビル»
プロフィール

みずえさんの画像
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
★おまけ★

 リクルートで紹介されました
  ↓こちらをご覧ください↓
 http://journal.rikunabi.com/work/internship/internship_vol16.html
   (就職ジャーナル)


    
穏やかに文字と向き合う [2012年03月14日(Wed)]

IMG_0063.JPG


書写教室に通い始めました。

小学生のころ通っていたけれどやめてしまってから

もう17年。でも、また習いたくなって。


本当は書道をやりたかったんだけど、実用性を考えて硬筆(万年筆とか)をひとまずやって

それから書道に入ることにしました。


最近財団から出すお香典とか、まつり基金の目録とかで毛筆で書く機会が増えたので

もうちょっとうまくならなきゃ申し訳ないと思って。


今日、先生が言っていた言葉が印象的だった。


万年筆の持ち方は、本当に力が要らない。軽く軽く持つ。


「力を入れないことで、穏やかで優しい気持ちになるでしょ。

そういう風に生きようよ。」


書写教室なのに、人生論・・・!?


文字を書くときにそんな気持ちになるでしょうなんて、考えたこともなかった。


書写も奥が深いなぁ・・・。




終わってみて、すごくすがすがしい気持ちになっていることに気付いた。


こんな穏やかな気持ちで自分の文字、つまりは自分のこれまでと

向き合うことができるなんて、なんか不思議な感覚。



大事にしたい、こういう新しい感覚を。

コメントする
コメント