• もっと見る
« 2022年09月 | Main | 2022年11月»
10/25(火)あすチャレ!スクール [2022年10月26日(Wed)]
通算7回のパラリンピックに出場し、2004年のアテネ・パラリンピック陸上:車いす4×400m競技で銅メダルを獲得された永尾 嘉章さんが来校され、1,2年生を対象に「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)が開催されました。

1.jpg

その中では、パラ・スポーツの楽しさや奥深さ、そして障がいがある方々への接し方など、これまでのご経験をもとに貴重な講話をしていただきました。

2.jpg

生徒は車いすの体験を行ったり、実際に競技用車いす(レーサー)を持ってその軽さを実感したりして、パラスポーツに対する理解を深めていくことができました。

3.jpg

4.jpg

そして、最後のお話の中で、永尾さんからいただいたメッセージ「あきらめないこと」について、その大切さを学ぶことができました。

5.jpg

6.jpg

お忙しい中、来校してくださった永尾さんとスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
10/19 次世代に生きるみなさんへのメッセージ〜メンタルヘルスケア講話〜 [2022年10月19日(Wed)]
午後にメンタルケア協会鹿児島事務所から、肥後 義弘 先生 と二見 いすず 先生 をお迎えして、「可能性に生きる」〜あなたはどんな大人になりたいですか?〜という演目で講話をしていただきました。

1.jpg

いろいろなことで思い悩む中学校の時期にある生徒へ、多くのエピソードを交えながら、温かいメッセージを送っていただきました。

2.jpg

3.jpg

講話後には教室に戻り、一生懸命感想を書く溝中生の姿が見られました。
あなたにはどんな言葉が心に残ったでしょうか・・・。

4.jpg

お忙しい中、来校して素敵なお話を、言葉を語りかけてくださいました肥後先生、二見先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。
10/17(月)道徳研究授業 [2022年10月18日(Tue)]
6月に引き続き、道徳の研究授業を行いました。

1.jpg

外部から3名の講師の先生方にも来校され、授業の様子を参観していただきました。

2.jpg

生徒が主体的に、自分自身で、ペアで、グループで意欲的に活動し、大変実りある授業を行うことができたのではないかと思います。

3.jpg

授業後の研究の時間には各グループで協議をし、振り返りを行いました。
講師の先生方からも様々なご示唆をいただきました。ありがとうございました。

また、授業を行った○○先生、そして一生懸命臨んでくれた○年生のみなさん、素晴らしい授業でした。(ご苦労様でした!)
10/15(土)1日空港長 [2022年10月18日(Tue)]
15日(土)には鹿児島空港で開校50周年を記念して、「空の日フェスティバル」が開催されました。
その中で、本校の代表生徒が1日空港長を務めました。

1.jpg

当日は空港長として、空港内の様々な施設を参観したり、イベントジェットの見送りや、各種イベントに参加しました。

2.jpg

普段なかなか訪れる機会が少ない空港ですが、この日を通してとても身近に感じることができたようです。
サポートいただいた鹿児島空港の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
10/8(土)先輩講話 [2022年10月08日(Sat)]
本日の土曜授業では、キャリア教育の一環で卒業生4名の先輩をお招きして講話をしていただきました。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

1.jpg

中学校を卒業した今だから言える”中学生に向けてのメッセージ”をそれぞれの立場から話していただきました。

在校生は一生懸命メモをとりながら、講話を傾聴していました。
進路の話や自分が頑張っていること、今だから大切にしなければならいことなど、短い時間でしたが貴重なメッセージをいただきました。

4名の先輩方、お忙しい中、ありがとうございました!
また、いつでも溝辺中学校に帰ってきて下さい。お待ちしてます!

PS 今日来校されたある先輩の方から、絵本をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

2.jpg