CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年02月 | Main | 2022年04月»
3/28(月)辞任式 [2022年03月28日(Mon)]
本年度で本校を転退職される先生方の辞任式が行われました。
DSC_1869.JPG

校長による紹介の後、お一人お一人に言葉をいただきました。
DSC_1871.JPG

体育館後方には、過年度の卒業生もたくさん来てくれました。
DSC_1873.JPG

そして、生徒代表による感謝の言葉をお伝えした後に皆で花道をつくってお送りしました。
DSC_1880.JPG

4名の先生方、溝辺中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。
新天地のご活躍を、新しい実りある人生をご祈念申し上げます。これからも、本校を温かく見守っていてください!
3/17(木)あなたの今やってみたいことは? [2022年03月17日(Thu)]
今日は溝辺を元気にしたい方々の集まり「みぞベル」のみなさんを講師にお迎えして、自分自身が今やってみたいことについて考えました。
DSC_1732.JPG

最初に書き出せるだけ書き出して、それをグループで共有し、徐々に焦点化してビンゴのボックスに書き込んで明確にしていきました。
DSC_1738.JPG
DSC_1744.JPG

最後に、みぞベルの方の「いまやってみたいこと→みんなで餅つき」に生徒や職員も参加して盛り上がりました!
DSC_1747.JPG

可能性はゼロじゃない。やってみたいと強く願うこと、チャレンジする気持ちを持ち続けることの大切さを教えていただきました。心なしか、帰りの「さよなら」の声が大きく弾んでいたような気がします。
みぞベルの皆さん、楽しく貴重な時間をありがとうございました!
3/15(火)第75回卒業式 [2022年03月15日(Tue)]
雨が上って、青空が戻り、小春日和の下で第75回卒業式を挙行しました。
卒業式7.jpg

卒業生一人一人に証書が授与されました。
卒業式2.jpg

告示、祝辞等をいただき、緊張の中にも厳かに式典は進みました。
卒業式6.jpg

卒業式5.jpg
卒業式3.jpg
卒業式1.jpg

卒業生の皆さん、おめでとう!
今日の日まで、溝辺中学校を支えてくれてありがとう。皆さんは本校の誇りです。
これからも、困難に立ち向かい、たゆまぬ努力を積み重ね、輝かしい人生を歩んでいってください。
3/14(月)第75回卒業式に向けて [2022年03月14日(Mon)]
明日の卒業式に向けて、予行を行いました。
その中で礼や着席等について、全体で確認をしました。
予行1.jpg

午後からは1,2年生で卒業証書授与式への準備・清掃に取りかかりました。
予行2.jpg
予行3.jpg
予行4.jpg

既に会場は整い、主役の彼らを待っています。
いよいよ明日は卒業式、3年生旅立ちの時です。
3/8(火)令和3年度 最後の生徒朝会 [2022年03月08日(Tue)]
 今年度、最後の生徒朝会が行われました。
 執行部、専門部が振り返りを行った後に、皆で楽しくレクを・・・といきたいところでしたが、まん延防止がようやく解除されたばかりで、まだまだ感染状況は予断を許す状況ではないため、感染症対策をしっかりとって、生徒会主催の「溝辺中学校クイズ」に全員でチャレンジしました。

生徒朝会0.jpg
生徒朝会2.jpg

 学校に関わることを散りばめた全12問。解答用紙に記入後(テストみたいです笑)、回収しました。結果は後日発表されます。
生徒朝会1.jpg
 ちなみに問1は・・・校章の鷹は右向き?左向き?どちらでしょう??でした。
 短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました。
 生徒会の皆さん、準備から運営までご苦労様でした!

 
3/2(水)公立入試に向けて [2022年03月02日(Wed)]
いよいよ公立高校入試目前です。
明日を迎える3年生はここまで、自分自身の挑戦を続けてきました。

公立入試事前指導.jpg

そして、今日の午後から1つ1つを確認する事前指導を行いました。
コロナウイルスにも十分対策を行いながら、健康面にも配慮を欠かさず、万全な状態で明日に臨んでほしいと思います。

在校生、教職員、そしてみなさんに関わる多くの方々が応援しています。
ベストを尽くして、夢をその手に!
3/1(火)第3回学校評議員会 [2022年03月01日(Tue)]
本日、今年度3回目の学校評議員会が行われました。
DSC_1596.JPG

授業参観をしていただいた後に、校長室で3学期の学校の様子を説明しました。
また、今回は管理職だけでなく、教諭も参加して協議を行いました。

DSC_1599.JPG

今回も委員の方々から貴重なご意見を頂戴しました。
それらを踏まえて、これからも全職員で生徒育成に努めて参ります。
(委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。)