CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年01月 | Main | 2022年03月»
2/22(火)コミュニケーション講座と学級PTA [2022年02月22日(Tue)]
本日は保護者の方々の家庭教育学級講座「コミュニケーション」が開催されました。
講師は昨年度まで本校のSCwoしていただいていた佐々木浩介先生です。
そのこともあって、生徒も一緒にお話を聴かせていただきました。
DSC_1564.JPG

友人や家族と仲良くするには?というサブタイトルで「アサーション」について分かりやすく説明していただきました。
佐々木先生.png

ふとした際に思い出して、自分はどのタイプなのか理解しながら、関わり合いをもっていくよう努めたいと感じました。また、声質や身振りも大切な要素であることも学ぶことができました。
今後の生活に生かしていければと思います。

その後のPTAにもお忙しい中、そして寒い中、参加していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。また、ご都合がつかずお越しいただけなかった保護者の皆様には資料を生徒便でお渡ししますのでご覧ください。
2/18(金)梅の花 [2022年02月18日(Fri)]
昨年まで、本校の学校評議員を務めていただいた二見先生が梅の花をもってきてくださいました。飾られている玄関はちょっと華やかな感じです。

はな1.jpg

万葉集に春の訪れを喜ぶ次のような歌があります。
梅の花 今盛りなり、百鳥の、声の恋しき、春来るらし
(梅の花が今を盛りと咲いています。たくさんの鳥の声を聞きたくなる春が来たのですね。)

この梅の花をみていたら、そのようなことを実感させられました。。
まだまだ、寒さ厳しい毎日ですが、確実に春は近づいています。
(二見先生、素敵なプレゼントありがとうございました。)
2/12(土)こども人権セミナーが開催されました [2022年02月14日(Mon)]
子ども人権セミナーと題して、ネット依存と健康障害についての講演会を行いました。
講師は、子どものネットリスク教育研究会の戸高 成人 さんです。

たより1.jpg

講演の中では、ネット依存に伴う健康障害について、わかりやすく説明してくださいました。
スマホやタブレットを使いこなすスキルは必要ですが、過度な依存は様々な弊害につながります。
頭ではわかっていても、どうにもならない。そうなる前に適切な距離感をとって活用していくことの必要性を示唆してくださいました。

tayori2.jpg

短い時間ではありましたが、教えていただいたことを家庭で常に意識して生活を送っていければと考えます。
(戸高先生、お忙しい中にありがとうございました。)
2/10(木)3学期定期テスト終了 [2022年02月10日(Thu)]
3学期定期テストが終わりました。
テスト2昨日.png

2分前の黙想に始まり、各教科の試験まで集中して取り組む様子が全学年で見られました。
これまでの努力を遺憾なく発揮することができたでしょうか?
返却を待って、訂正や再確認を繰り返し行い、類似問題等においてもミスをすることがないように心掛けましょう。

廊下の消毒台の上にはこんなボードが・・・。
テスト2イラスト.jpg

コロナウイルスの感染対策を意識しながらのテスト受験でしたが、このイラストを見て少しほっこりさせられました。
描いてくれた○○さんに感謝です。(ありがとう!)
2月9日(水)最後の定期テスト [2022年02月09日(Wed)]
令和3年度、最後の定期テストが始まりました。

3年.jpg

2年.jpg

1年.jpg

今朝は普段より、やや早めに登校し、各教室で自主勉強に打ち込む様子が見られました。
3学期の学びの総括になります。
「落ち着いてよく読み、問いを理解し、丁寧に解答」を心掛け、各自の取組の成果に結びつくことを期待したいと思います。
2/8(火)日々是積重 [2022年02月08日(Tue)]
授業でタブレットを使うことも日常化してきました。
数学の授業では、数学科:確率の学習でエクセルにサイコロの目の数字を入力し、その状況をグラフで可視化して、意見交換をして学び合いを行っていました。
授業1.jpg

国語科では、物語の展開を把握しやすいように登場人物の確認を行い、それを全体で共有していました。
授業2.jpg

昨年の5月頃は起動することで、あたふたしていたことが嘘のようです。
日々の小さなことの積み重ねが大きな力になっていく、そのことを実感させられます。

さて、明日からは3学期定期テストです。
これまで培った力を発揮できるよう、最後の最後まで全力で取り組んでほしいと思います!
2/4(金)生徒会新聞が「若鷹」1月号が発行されました [2022年02月04日(Fri)]
生徒会のスタッフで作成する「若鷹」最新号が発行されました。
今回はNさんがエクセルを使って作成してくれました。
DSC_1507.JPG

来週から始まる定期テストへの取組についてや、昨年12月に参加したいじめサミット、そしてコロナ対策やすまいるかあど関係と内容は盛り沢山です。

また、今週初めには生徒会が中心になってコロナに対する意識チェックに全校生徒で取り組みました。
DSC_1484.JPG

自由記述も含め、9項目の「感染拡大防止チェック」を行い、自身の取組の振り返りを行いました。2年生、1年生が主体となった生徒会もがっちり頑張っています!