• もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
11/30(火)生徒朝会 [2021年11月30日(Tue)]
11月もいよいよ本日で終わります。
生徒の皆さんにとって、どのような1か月だったでしょうか。

今朝は生徒朝会が行われました。
全校朝会.jpg

11月の生徒会活動を振り返り、12月に向けての具体的な目標を全体で確認しました。
明日からは師走、12月です。
2学期の締めくくりがしっかりとできるよう、取組を充実させていきましょう!
11/24(水)アルバム写真撮影 [2021年11月24日(Wed)]
今朝の溝辺は冷え込みました。(気温計で5℃前後だったかと思います。)
でも、空は快晴です!
このような中、本日は卒業アルバム写真撮影が行われました。

1124アルバム撮影.png

DSC_1140.JPG

早いもので、もう、そのような時機なのだなあ・・・としみじみ感じました。
一人一人の撮影では緊張の中にも、たくさんの笑顔がみられました。
旅立ちの日は、遠いようで実はすぐそこなのかもしれません・・・。
とりあえずは、「明日からの定期テスト」で全力を出し切ってほしいところです!
11/19(金)親子進路説明会 [2021年11月19日(Fri)]
11月も下旬が目前に迫った本日、3年生とその保護者の方々を対象に進路説明会を開催しました。

進路説明会.jpg

進路決定に向けた様々な補足や、書類記入に関する注意点などについて詳細な説明を行いました。

3年生は日を追うごとに、進路に対する意識が高まってきています。
早朝や昼休みの自主的な学習、自身の将来に対する展望、「なりたい自分」になれるよう努力している姿は本当に「かっこいい」です。

これからの数ヶ月間、自分自身との闘いに打ち克ち、目標を達成してほしいと思います。
大丈夫!君ならできる!!
11/17(水)地区新人陸上大会 [2021年11月17日(Wed)]
今日は穏やかな秋晴れの下、姶良伊佐地区新人陸上大会が開催されました。
本校からも8種目の競技に参加しました。
DSC_1125~3.JPG
朝練(朝ラン)へ積極的に参加したり、自ら出場したい種目を選んで取り組んだりして、これまで培った力を存分に出し切れたのではないかと思います。

まだまた伸びる中学時代!
チャレンジ精神を大切に、切磋琢磨することを胸に、挑戦を続けていってほしいと考えます。
Posted by 淀 at 21:07 | この記事のURL | コメント(0)
11/15(月)小中合同研修会 [2021年11月15日(Mon)]
本日は午後から小中合同研修会が開催され、溝辺小学校を訪問し、授業を見せていただいたり、意見交換を行ったりしました。
DSC_1114.JPG
DSC_1120.JPG
授業でのタブレットの使用や家庭でのスマホ・ゲーム9時電源オフなどについて、共通理解を深めることができました。

今後も3校で連携を深め、溝辺の子どもたちを健やかに育んでいければと思います。
Posted by 淀 at 20:51 | この記事のURL | コメント(0)
11/13(土)避難訓練 [2021年11月13日(Sat)]
3校時に避難訓練を行いました。
今回は地震後の火災発生を想定した訓練です。
まずは、身を守るために机の下にかがみ、ある程度揺れが収まったことを確認して、テニスコートへ避難しました。

避難訓練1.jpg
避難訓練2.jpg

校庭で消防署の方の指導講話をいただき、改めて災害から身を守ることの大切さを認識することができました。
災害はいつ何時起きるか分かりません。1つしかない大切な自分の命を守るために常に意識をもって、生活をしてほしいと思います。
11/11(木)修学旅行5(ゴール!) [2021年11月11日(Thu)]
2泊3日の修学旅行が終わりました。
最後に振り返りを行いました。
生徒にとってはあっと言う間の3日間だったようです。
DSC_1068.JPG
事故なく怪我なく無事に戻ってこれたことが何よりだったかと思います。
今回の貴重な経験を生かし、これからの学校生活を充実させていってほしいと思います!
Posted by 淀 at 18:03 | この記事のURL | コメント(0)
11/11(木)修学旅行4 [2021年11月11日(Thu)]
最終活動場所である陶夢ランドに着きました。
講師の先生の説明を受けた後、思い思いに粘土をちぎって、練り重ねています。
DSC_1059.JPG
DSC_1060.JPG
果たして、何が出来上がるのか?乞うご期待です。そして、2泊3日のゴールも目前です!
Posted by 淀 at 15:17 | この記事のURL | コメント(0)
11/11(木)修学旅行3 [2021年11月11日(Thu)]
鹿屋のさつき苑にて昼食を摂りました。
ハンバーグカレー(おかわりし放題)でした。濃厚なルーが食欲をかきたてたのか、おかわり続出でした。
DSC_1057.JPG
DSC_1055.JPG
これから、鹿屋を発って最終目的地の陶夢ランドへ向かいます。
Posted by 淀 at 13:41 | この記事のURL | コメント(0)
11/11(木)修学旅行2 [2021年11月11日(Thu)]
肝付町にある内之浦ロケットセンターを訪問しました。
小雨模様で降ったり、止んだりでしたが
先日打上げられたイプシロンの発射台も見ることができました。
DSC_1035.JPG
センターの方から詳細な説明をいただき宇宙がちょっとだけ近く感じられました。
その後、展望所等で記念撮影を行い、内之浦を後にしました。
DSC_1043.JPG
DSC_0000_BURST20211111104751548_COVER.JPG
これから鹿屋に向かいます。
Posted by 淀 at 11:06 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ