CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
ベーシックタイム(国語:書写) [2021年09月09日(Thu)]
bt.pngBT2.jpg
今日のBT(ベーシックタイム)は南日本新聞の南風録を用いた国語の書写です。

ただ写すだけではなく、何が書かれているか。筆者の思いは何なのか。何を伝えたいのか等を考えながら書写していきます。
また、書写することで言葉を知り、漢字力を高めるとともに、文章の構成を学ぶこともできます。

丁寧に、そして根気強く続けることで着実に力をつけていきましょう!!
9/8(水)生徒玄関にて [2021年09月08日(Wed)]
検温1.png
毎朝、生徒玄関にて検温が行われています。
「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございます。」と、朝の玄関にさわやかな声がとても気持ちよいです。

ご家庭で朝の健康状況把握を行っていただいていることもあり、登校後の生徒はこれまでと変わりなく学校生活を過ごすことができています。(ありがとうございます。)

これからも御協力の程、よろしくお願いします。


9/6(月)体育大会に向けて [2021年09月06日(Mon)]

えんだん1.png
コロナ禍の中での体育大会。
今年の応援団は3年生の選抜者のみでの編制となりました。

このことも、様々な制限の中で「何がどこまで出来るか」の可能性を探りながら、3年生が中心になり、一生懸命話し合って結論を出してくれました。

少数精鋭、時間も短縮しての取組ですが、体育大会当日に向かってやり抜こうと、熱き思い全開の練習が続きます。
9/3(金)登校指導・自転車点検 [2021年09月03日(Fri)]
チェック1.pngチェック2.png
本日は2学期当初ということで、登校指導ならびに自転車点検が行われました。

溝辺地区は空港が近く、交通量が非常に多いところです。
歩行者、自転車のいずれであっても、青信号だけでなく左右を確認し、横断歩道を渡ってもらいたいと思います。信号のない歩道であれば、なお注意が必要です。
また、朝は時間にゆとりをもって(=自分の心にもゆとりができます。)、登校することで、自分の命を守ることにもつながります。

「安心と安全は全てに優先する」 このキャッチフレーズの下、事故のない登下校の実現に努めましょう!

早朝から本活動に御理解と御協力をいただいたPTA生活安全部の皆様に感謝申し上げます。(ありがとうございました。)
9/2(木)実力テスト [2021年09月02日(Thu)]
0901実力テスト.png
明日(3日)まで、全学年で実力テストが行われます。
夏季休暇期間中に培った力を思う存分発揮して一歩でもみへ到達してほしいところです。

でも、大事なのは終わった後です。
振り返り(確認と訂正)をしっかりと行い、「分からない」や「ミス」をそのまま放置せず、繰り返すことがないよう努めてほしいと思います。

Do Your Best!
9/1(水)作業へのご協力について(お礼) [2021年09月01日(Wed)]
DSC_0580.JPGDSC_0582.JPGDSC_0591.JPG
8月30日(月)に体育大会へ向けてグラウンドを中心に職員作業を行いました。その際、保護者の皆様にもご協力を呼びかけましたところ、平日の日中にも関わらず、多くのご協力をいただきました。
(作業内容は主に草除去・運搬や石ころ除去等でした。集まった石は小山ほどになりました。)

暑い中でしたが、17日の体育大会へ向け、環境を整備することが出来ました。当日は生徒がたくましさと若さ溢れる躍動を見せてくれることと思います。この場を借りまして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
9/1(水)2学期が始まりました [2021年09月01日(Wed)]
始業式2.png
今日から2学期が始まりました。
一人一人の生徒が玄関で「おはようございます」という気持ちの良いあいさつをマスク越しに届けてくれました。(とても嬉しかったです。)
始業式は内容を精選し、距離を十分にとった上で、時間を短縮したり、発表者は飛沫防止パネルを立てたりするなどして実施しました。

「まん防」が発令されている中でのスタートとなりました。今後も対策をしっかりと行いながら教育活動を推進して参ります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。